社畜時代は連休中でも落ち着かなかった

(2018-04-30)
今現在GW、いわゆるゴールデンウィーク真っ只中。

月火を休みにすれば最大で9連休か。

でも僕は労働者時代はこの手の連休合間の歯抜けの日はむしろ出社してたな。
一般消費者はもちろん、取引先が休んでいたりして、仕事も少ないから席に座ってネットでも観てるだけで給料もらえたからね。
普段やることはやってるからそういう事も許される。

こういう時期とは全然関係ない9月や10月頃に5日間有休を使ってぶち抜き9連休を勝手に作って旅行とか行ってた。
GWの旅費なんて普段の2-3倍になるからねえ、割高でとても無理。
しかも旅行先で同様の日本人だらけで混雑とかもう罰ゲームですよ。

労働者の場合、GWや年末年始で長くて9-10連休くらい。
それも折り返しの4日目5日目あたりからもうイヤでも社畜であることを意識しはじめる。
ああー、連休もあとちょっとで終わっちゃうううう、のマイナス思考モードになる。
会社復帰したらまずあれをやってこれをやって、と頭に仕事内容がよぎることも。

関連記事:今日から240連休の予定
こんなかんじで僕は現在200以上連休の真っ只中だよ。
これくらいなら仕事のことは頭に出て来ないね。

毎日時間がありすぎるくらいだが、育児があるおかげでやることはそこそこある。
もし子供が居なかったらあっちこっちに飛び回っていただろうなあ。
今はカワイイ可愛い娘と近場にお出かけするのが最高の娯楽だよ。

労働者の皆さんはゆっくり静養して連休明けからまた仕事を頑張ってください。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘のちょっとした成長でいちいち感動できます

(2018-04-29)
産まれた直後はただ横になってるだけ。

そのうち泣き声が少し多様になって。
3-4か月で首が座って
その後に寝がえりができるようになって
またその1か月後に寝がえり状態から元に戻れるようになって
今度はお座りできるようになって
座ったらすぐにバランス崩して倒れていたのが、最近はたまには手をついてこらえるようになった。
直近では横になっている状態から踏ん張ってお座りに戻れるようになった。
手も少し器用になってきて物をつかんで振り回すような仕草も。。。

こういった瞬間をいちいち目撃するのが楽しい。

おお、寝がえりした!、戻った!といちいち驚けるのよ。

仕事してないから初めてできた瞬間を目撃するのが僕のことも多いよ。
たぶん世間のお父さんは仕事から帰って奥さんから聞くんだろうなあ。
この点は早期リタイアして良かった。

子育て、子の成長は最高のエンタテイメントだ。

次のハイライトはハイハイかな、手足の動きが少し形が整ってきて出来るのも時間の問題。

最初に話す言葉がパパになるように、今からパパ、パパ、と話しかけています。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

無職の分際でamazonマスタークラシックカードを作成

(2018-04-28)
無職の分際でまたクレジットカードを作ったよ。

もっとも無職といっても申請したのは3月下旬で派遣という労働者ステータスがあった。

最近はamazonにどっぷりだったので、このカードはいつか欲しいと思っていたんだよねー。
僕にはmasterブランドが一枚も無かったし、その点でも丁度良かったね。

僕はプライム会員なので、これでamazonでの買い物は原則2%還元になる(通常会員の人は1.5%)。
楽天やヤフーはこれでもかと期間限定ポイントで釣っているが、amazonは基本そんなややこしい仕組みは少なく、最初から割引全開の模様。
それでも少額のポイントをもらうとなるとこのカードがあると有利。
窓口はamazonだがカードの発行会社は三井住友VISAになる。

作成申請からここまで経緯は
3/27 amazonのサイトからオンライン入会手続き
4/4 三井住友VISAから封書で申込書が来るので記入して投函
4/18 amazonから入会審査通過のお知らせがメールで届く
4/23 封書でカードが届く

という感じ。
申込からカード到着まで4週間以上かかった・・・
たぶん派遣ステータスが弱かったので審査に時間がかかったのだろうね。
3月末で切られる予定の派遣だったので実質無職だしw

4/18のamazonからの承認メールの時点でamazonアカウント内で自動的に登録され、カードの到着は待たなくても使えるようになっていた。

年会費は1,350円だけど、初年度は無料なのと、翌年以降もamazonで年一回の利用があれば無料なので実質無料だね。

リタイア時点でも5枚のクレジットカードを持っていた
関連記事:退職前にクレジットカードを考える

この時から3枚入れ替わって、現在の保有は
・セゾンカード(VISA)
・楽天カード(VISA)
・yahoo!japanカード(JCB)
・リクルートカード(JCB)
・amazonマスタークラシック(master)

この5枚になった。

普段使いはリクルートカードで1.2%還元、他のカードはその通販サービス内で使う、という感じ。

もうさすがにこれ以上は管理が面倒なのでカードは作らないと思う。
超絶すごい還元率のカードが出てきても加入者を集めたら改悪とかありそうだし、ちょっとやそっとの有利さでは釣られないほうがいいだろう。

今回amazonマスタークラシックを作ったことでもらった入会特典5,000ポイントはさっそく玄米30kg購入で使わせてもらった。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア後、3度目の職務質問を受ける、、ってこんなすぐにまたかよおい!

(2018-04-27)
いや、その話はこないだしただろ、、、
って思ったアナタ。

いや、僕もね、そう思うくらいんだけど、これがね、なんと昨日また職務質問を受けたのだ!
2回目じゃなくて3回目なのよ。
信じられない。

関連記事:リタイア後、二度目の職務質問を受ける

この記事アップからわずか4日後、、、、前回実際に職質されのは記事の数日前とはいえ1週間程度しか空いてない。

まさかこんなすぐに3回目が来るとはね。
まあ内心はブログネタが出来た、と思ってしまったけど。

前回は自宅近くを自転車で走っていた時なんだけど、今回3度目は、新宿。
所用で都心に出かけて、新宿の地下街を歩いていたとき、警官に呼び止められた。
え、えっ、またですかー。
この警官にとってはまたも何もないだろうけど。

なんとこの警官が言うには、僕に警察を気にするそぶりがあったから呼び止めたんだって!
ということは無意識のうちにチラ見してしまったということか。
でも、見たとは思うけど、ああ警官だって思っただけで別に怪しい動きはしてないと思うんだけどなー。

そしてこの時も前回と同じパーカーを着ていた。
フードはかぶってなかったけど、、そうか、このパーカーがいけないのか、そうなんだな、きっと。
無精ひげはあれからも剃ってないのでさらにボウボウに伸びてる。

ただし今回も警官の対応は非常に感じがよく、応対はフレンドリー。
こちらからスっと運転免許証を見せて身元確認してすぐ終わり。

慣れてますねー、って言われた


いや、慣れてないから。

警察にお世話になったことありますー?
とも言われた。

いやいや、もちろんないよ、お世話って逮捕歴とか前科ってことでしょ、もう、ご冗談ばっかり

とさわやかにトークを繰り広げながらすぐに解放された。

5-10分程度だったが、新宿地下の雑踏の中、通行人にジロジロ見られながら、なかなかの注目を浴びてしまったぞw
あの時、あの空間、僕は間違いなく舞台の主役だったよ。

解放されて歩き去る僕にはさらなる威厳が備わっていたに違いない。

これで職質階級章が3個になったな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

平日の昼間から酒を飲んでネット動画観てた

(2018-04-26)
3月末で仕事終わった解放感もあったかもしれない。

先日、奥さんが昼過ぎに娘を連れて出かけ、家で一人になったので、久しぶりにニコニコ動画のゲーム実況を観た。

なんとなくやることもなく、冷蔵庫のビールを開けてグビグビ。

平日の昼間から飲むってなかなかいいなー。
映画は一瞬たりとも見逃せないシーンがあったりするので、酒でも飲みながらグダグダ過ごすのはゲーム動画が丁度いいな。
動画にはどんどん続きがあるので延々と見ていられる。

僕は酒に強くはないので、ビール一本と梅酒をロックを一杯くらい。

後は紅茶でも飲みながら酔いを醒ましていく。

社畜の皆さんが働いている時に、昼間から飲む酒は最高ですよ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク