僕の2017年を振り返る

(2017-12-31)
僕の2016年を振り返る

去年に引き続き、今年の個人的10大ニュースを上げて今年の最後の記事とする。

1、奥さんの体外受精が成功し、そのまま妊娠出産、子育てへ
そりゃこれですよ。もう人生が根本的に変わることとなった。
2017年どころか過去の人生の中でもトップ10に入る話題だろう。
体外受精の推移、詳細はこちらで。

2、ETF1582が上場廃止に
これはまいったよ、ほんと。ブラックロックの都合でこうなってしまった。
おかげでこれまで淡々と積み立てたものを全て売却、含み益が結構あったからいらぬ税金を払うことに。

3、メルカリを活用する
友人にすすめられてやってみた。
けっこう不用品を処分できたし、今使っている抱っこひもはメルカリで調達。

4、ギックリ腰をやった。
これはキツかった。まじで動けない。その時の記事はこちら

5、ブログのPVが一気に急騰
3月に一気に月間5万PV超え。これで人気ブログの仲間入り?

6、バーベキューにハマる
2017年はコンロも買って、やりまくり、、、といっても2回しかしてないが、コツは十分掴んだ。
今後毎年の定例娯楽になると思う。

7、リゾートバイトに行く。
けっこう大変な仕事だった。その時の記事はこちらから3回シリーズで。

8、住民税が非課税になる。
リタイアしたのが2015年だから2年かかってようやく非課税に。国保も最低ランクでかなり安くなった。
これで低コスト低負担人生の始まりだ。

9、保有資産が5千万を超えた
6月末の時点で5千万超え。
何かの分類で5千万から1億は準富裕層というらしい、でも生活ぶりはド底辺なんだけど。。。

10、amazonプライムで映画を観まくり。
年後半はこればっかりだったね。育児が発生して家にひきこもるようになったので。
これだけ映画をみてるのは学生の時以来だ。
プライム会費は十分モトを取ってる。

今年の個人的10大ニュースはこんな感じ。
子供ができたりギックリ腰やったり激動と言って良いな。
来年はどうなるんだろう。

では、みなさんよいお年を。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2017年の僕の方針は達成できたのか検証

(2017-12-30)
2017年の方針など

こんな記事を書いていたので実際2017年を1年間過ごして達成したのか振り返ってみる。
以下コピペで赤字が今年を終えた上での所感。

・どこか旅行に行く
2015年秋にリタイアし、2016年はひたすらゆったりぐうたら、そして2017年はちょっと動きたい。
国内なら温泉、海外もどこでもいいから1か所くらい行きたい。たぶんタイか米国が候補。

半分達成、国内は奥さんと二人で御殿場に旅行にいったし、個人的には夏に福島に行った。
子供が出来ちゃったもんで、海外はすっかりお預けとなった。

・少し贅沢をする
昨年後半は高級な肉を買ったり、ちょっとした贅沢を楽しんだが、これを今年も行う。資産を貯めこんでばかりで使わないようでは死ぬ時に後悔するからね。浪費ではなく自己満足度の高いカネの上手な使い方を考える。

ほぼ達成。食材選びはさらにちょっぴり贅沢になった。ただし基本的な生活は見切り品や特売品でつないでいるので食費がそんなに跳ね上がったわけではない。
冷房や暖房もケチらずにやるようになったからプチ贅沢はかなりイケてる。

・バイトを切られて完全フリーに戻る
狙ってできることではないが、昨年暮れからやってる短期バイトの更新を切られてまた完全フリーに戻る。そもそも短期契約なのでおそらく今年の春か、遅くても秋くらいには切られるだろう。そしてまた数か月フリーを楽しんで飽きてきたらまたバイトを探す。この繰り返しでしばらく過ごしたい。

達成。3月で無事?切られてそれ以降はまったく働かず。
来年も1月から派遣の口を見つけたので、これまた同様に2018年の小銭稼ぎをやり過ごせそう。

・歯医者にいって歯のメンテナンスを行う
歯医者はここ数年行ってない。1月からバイトの社会保険に入れて健康保険の被保険者になるしこれを機会に行ってみようと思う。悪い歯があればすべて治療したい。また今後は数か月に一回は歯石取りなどに通いたい。

達成。歯医者に行った時の記事はこちら

・インデックス投資を継続
新規積み立てはETFの1557と1582だけだが、これを淡々と進めたい。投信と違って定額の自動積立はできず相場で買う面倒くささがあるのでやめないように一応目標にあげておく。

達成。ブレずに継続することができた。上昇相場だったからブレるも何もないけどね。
誤算だったのは1582が上場廃止になって売るハメになったこと。


・相場が大きく下げたときにしっかり購入する
昨年は英国EU離脱やトランプショックなど短期間で大きく下げた瞬間があったが、ここで何も購入できなかった。今年何か大きな調整があれば指値を欲張り過ぎず、何か買いたい。またそういう時こそNISAの使い時だと思う。

未達成。ていうか大きく下げた瞬間なんてあったかな。。。こればっかりは自分の力ではどうしようもなく。
でもNISA枠は春に地政学リスクで少し日本株が調整したタイミングでキヤノンを1単元購入して少し使うことができたから全くの未達成でもないな。


・とにかく1年健康に過ごす
食事運動ストレス管理、すべてをばっちり行って、健康な1年にする。

ほぼ達成。相変わらず毎日自炊してるし、夏場は毎週水泳で運動した。ストレスはほぼ無し。
ただしギックリ腰をやったり、老眼気味だったり、重篤な病気はないものの少し健康ステータスが下がり気味だ。


とまあ、こんな感じで2017年の年初にあげた目標はほぼ達成できたといっていいんじゃないか。

また来年の目標を年明けに挙げてみよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

忘年会でコミュニケーション能力のリハビリ

(2017-12-29)
12月に入っていくつかの忘年会に参加した。

かつての同僚だったり、趣味の集まりだったり。

毎年思うことだが、結果的にはどれも行って良かったと思う。
そこで初めて知り合う人もいるし、そんなところからまた意外な関係に発展することもあるしね。

仕事が嫌で早期リタイアすると、自分の嫌なものは全て遠ざけることが出来るので、引きこもりがちになる人もいるだろう。
全く人を遠ざけ、会うとしても自分に文句を言わない人だけ。
しかしそれは危ない。

実際に人と話すと、当然ながら色んな配慮がいる。
相手の性格や表情を見て、これはフォローしてあげたほうがいいな、とか、これはあえて反論してあげたほうが面白いな、とか、これはスルーでいいだろう、とか。
反論するにしても気分を害さないようにやるならどう言おうかな、とかね。
当然笑顔も作ったほうがいいね、相手が悲しい話をするなら同情を示す。
おそらくこれらのことで脳の神経回路がビュンビュン機能するんだよね。
リタイアしてネットに引きこもるとこういうコミュニケーション能力が退化するわけだよ。
ネットで正論振りかざしてキャンキャン吠えてるのがこのタイプ。

そして最悪はボケにもつながると思ってる。
近所の井戸端会議好きな女性よりも、会社の世界しかしらない男性がリタイアしたとたんにボケるのはこのせいじゃないか。
自分はエラい、だから周囲が遠慮するべきだ、俺の意見をきけ、、、
この手の老害はカイシャにしか知り合いは居ないから退社したら誰からも相手にされず超孤独、そのうちコンビニの若い店員に食って掛かるタイプだね、いやー、ああはなりたくない。

カイシャがイヤで早期リタイアする人にそういうタイプは多くないとは思うが、
基本的な人とのコミュニケーション能力は鍛えておきたい、最低限でもいいから。

早期リタイアして面倒くさい人間関係はばっさり切ってスッキリ、という人も忘年会くらいは色んなところに顔を出してみたらどうだろう。

サラリーマンをやって年がら年中くだらない飲み会に出るのは辟易とするだろうが、年末くらいそういうことをやっても返って脳のリハビリになって楽しいと思うよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天銀行の7日もの定期で預金金利が0.15%

(2017-12-29)
rakutenyokin.png

こういうのやってた。

対象者限定ということで全員ではないかもしれないけど、対象者はメッセージ欄に来ているはずなので確認すると良さそう。
キャンペーンは12/30までなのでやるかたはお早めに。

たった0.15%でしかも7日間なので大したことはないが取れるものは取っておこうと。

今現在バラバラになっていた預金等を楽天銀行に集めていたので残高が1千万以上になってたから上限いっぱいの1千万円ぶんの定期を作った。

解約日は1/5。
自動継続もできるが、優遇金利は最初の7日だけでそれ以降は継続しても旨みはないだろう。
7日後に自動解約が良い。
自分の場合はマネーブリッジで普通預金でも0.1%だから自動継続したらたぶん損w

それにしても1千万って数字で入力してると0がいくつか分からなくなるね。
入力欄に3桁ごとのカンマが入ってくれればわかるんだけど、無いと途中で分からなくなる。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘の3-4か月検診の結果

(2017-12-28)
巷のブログに何とかの結果、ってタイトルがやたら多いので真似してみたよ。
たぶんこれでPV上がるんでしょう。
結果じゃなくて末路で作ればよかったかな。

さて、先日3-4か月検診というのに行ってきた。
行政がやってる無料の乳児健康診断みたいなもの。

身長体重を計って、あとは問診くらい。
身長は64cm、体重が6.5kgでほぼ順調、ちょっと大きめくらい。

細かい検査をしたわけじゃないけど、とりあえず問題無く育ってる。

ついでに離乳食講座というのを聞いてきた。
5か月目くらいから始めて、最初はおかゆのうわずみみたいなのをあげて、そのうち固形が少し混じるくらいのもの、
段々肉団子みたいな塊りに近いものにしていくみたいだ。

粉ミルクも併用で飲ませていくので、ミルクが完全にいらなくなるのはたぶん2歳くらいからなんだろうな。

歯がはえてきたらガーゼでふき取るなどして歯磨きの練習を始めないといけない。

来年はやることが一杯ありそうだな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク