お義父さんが孫に学資保険をかけたいと言い出した

(2017-11-30)
タイトルの通り、奥さんのお父さんが僕らの娘つまり彼にとっては孫のために学資保険をかけたいと言っているそうだ。

いや、そんなのいいから、自分たちの老後のために好きなように遊ぶなり飲み食いするなり適当に使いなよと、何度も断ったのだが、いやそういうわけにも、と言ってきかない。

なんでも既に別な孫にはかけているそうで、こちらだけかけないと不公平になるからそうはしたくないと。

でも学資保険かあ、、、

やっぱり旨みの少ない商品だし、かけてもらうにしてもいまいち乗り気しない。

毎月1万程度の保険料だそうだが、それだったらローコストの投資信託でも買ってもらえないかなw
でもそれを説明するのが面倒。

あと、生前贈与にならないか心配。
契約者は僕名義で被保険者も僕、受取人は娘で、実質的な保険料支払い人がお義父さんになる。
贈与になったとしても年間110万以下だから非課税とは思うけど、いちいち贈与契約書とか作るの?これ。

結局は学資保険のほうが面倒が無いのかなあ。

毎月1万円程度の商品で何がいいか考えてくれ、と丸投げされてしまったので、これから考えないといけない。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘が誕生してから3か月

(2017-11-29)
8月下旬に娘が誕生してから3か月が経過し、先日病院に行ってきた。
予防注射5種類、4本は注射で1つは経口。

小さい娘を奥さんが抱えて、腕をしっかりおさえ、上腕のぷっくらしたところをおさえてブッスリ・・・・
左右の腕2か所ずつ。

もう拷問かというような光景で可哀想だったが、仕方ない。
ギャーギャー泣いてたが、終わるとすぐにスッキリ顔。
この時期は嫌なこともすぐ忘れるんだろう。
これがもうちょっと大きくなると病院とか注射とかいろんな言葉やイメージが本人の中に出てきてかなり難しくなりそうだ。。。

自分たちの前にも後にも同様の乳幼児がいて、病室に入るたびに阿鼻叫喚の叫び声が、、、

病院に行くとどうしても周囲の子と自分の子を見比べて、うんやっぱり自分とこのが一番かわいいな、と思ってしまう。

この3か月色んなことがあったが、基本的には順調そのもの。
母乳、ミルク、おむつ替え、抱っこ、お風呂、寝かしつけ、、、だいたいパターン化されている。
イレギュラな事も起こらないので今のところはありがたい子供だ。

首が座り始めているのであと数週間で首を支えなくても抱っこできるかもしれない。
なのでそろそろ抱っこヒモを物色しようと思っている。
これがあれば両手がフリーになるので娘を抱いた状態でパソコンできるしね、それがいいか悪いか別として。
それに少し遠出もできるだろう。

色々と楽しみになってきた。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

訂正記事:JCBカードのamazonプライム無料キャンペーンについて

(2017-11-28)
リクルートカードJCBでamazonプライム年間無料キャンペーンに申し込む

昨日喜び勇んで勢いでこの記事を書いたら間違いがあったようなので訂正します。
観楓さんよりご指摘がありました。

記事の中でとにかくJCBカードを2万円使えばいいと書いてますが、どうやら「amazonで」2万円使う、ということだったようです。

なのでそこらのスーパーやらなんやらで適当に2万使っても意味は無いですね。

ただ僕の場合は、娘の粉ミルク、おむつ、おしりふき、などの消耗品をどかっと在庫してしまえばそれなりの金額になるので、たぶんamazonで2万は使えると思います。

それに先日の記事で玄米も30kg程度買ってもいいなと思ったばかりなので、この際だから玄米もキャンペーン期間の2/15までに大量に買っちゃうかな。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

緑熊さん宅でたこ焼きオフ会

(2017-11-28)
ブログ仲間の緑熊さん宅でオフ会をしてきた。
参加者はsnufkinさんと僕。
最近は僕が育児で時間がとれず、この3人が集まったのはけっこう久しぶり。

たこ焼き!

僕が到着したときには既に準備ができていました。

穴に油をしいたらこのように汁(卵、小麦粉、出し汁)をどばーっと入れてタコを入れて強火に
IMG_20171127_122239.jpg

ほどなく固まってきたら楊枝でひっくり返すとこのように
IMG_20171127_131717.jpg
ある程度焼けたら後は焦げないように弱火にして保温しながら食べます。

たこ焼き機は株主優待でもらったものだそうです、量販店に置いてる1千円くらいの安物よりしっかりとした作りで品質が良さそうでした。

油をしくハケはキッチンペーパーを丸めてアルミホイルで縛って取っ手にして自作していました。
このあたりが節約家らしいですね。

ほどよく丸まって焼けたら鰹節の粉末ときざみ葱を乗せて出汁醤油で頂きました。
具材はタコだけでなく、ツナとかチーズとかいろんなものを入れて楽しめました。

美味しかったです!
具材をいれて火加減を調節し、楊枝でひっくり返す、という作業があるのでただ美味しいだけでなく、作業感があって楽しかったです。

よなよなビールなど、高級なクラフトビールもいただきました。

話はいつも通りなので特に変化はありません。
二人ともリタイア生活を楽しんでいるようでした。

僕はと言うともちろん日常生活を楽しんではいるものの、子供ができたせいで自分の自由行動はほとんどできてません。

この日は僕の奥さんのお母さんが遠方からお手伝いに来ており、そのおかげで育児を任せる形で外出もできました。
なので帰りがけに緑熊さんオススメのケーキ屋で少しお高めのケーキをお義母さんと奥さんへのお土産に買って帰りました。

緑熊さん、ありがとうございました。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

任天堂(7974)の株価が僕の買値から4倍になった

(2017-11-27)
任天堂(7974)の株価が僕の買値から3倍になった

この3倍になった記事から5か月半程度たって、今度は4倍に到達しました。

nintendo4times.png

というわけで記念アップ。

今日の終値で達成、取引時間中ではもっと上がった時間帯もあったようだけど、最終的にぎりぎり4倍水準で引けた。

これだけ上がったので、僕の日本株に占める任天堂の割合はとうとう56%になった。
今の僕の日本株資産は任天堂が上がればプラス、他の全てがプラスでも任天堂が下がったら全体としてマイナス、という状況になってる。

この含み益なので税金が怖くて売るに売れない状況。
別な取引で何か大きな損失があって上手く相殺できるタイミングがあれば売るかもしれない。

この金額だから貸株でもらえるお金もけっこうあるようで、任天堂だけでチャリンチャリンと毎月400円近く入ってきてる。
嬉しい限りだ。

次回、「任天堂(7974)の株価が僕の買値から5倍になった」、は来年5月ごろアップの予定です(願望)。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク