ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2017/10/20

(2017-10-20)
ここんとこずーっと雨だったので、ウエルシアに行く20日くらいやんでくれ、と願っていたら本当に止んだ。
日頃の行い良すぎだろ、僕。

さて今月の買い物は

牛乳 2本
豆乳 2本
菓子類 ・・・板チョコ8枚、クッキー等
強力粉 1kg 1袋
薄力粉 700g 1袋
味噌 750g 1袋
いりごま60g 黒白各1袋
スライスチーズ14枚入り 1個
ベビーチーズ4個入り 6個
パスタ1kg 1袋
トマト缶 4個
粉ミルク810g 2缶
ラップ50m 1本
トイレットペーパー12個入り 1個
指定ゴミ袋(10枚) 1個
防カビ燻煙剤3個パック 1個

重量は二往復目を量り忘れたのだけど、一回目が12.7kgで2回目はかなり軽かったからたぶん15kgくらい。

痛かったのは黒酢が売り切れていたこと。
前回も在庫一本だった。
たぶん、これ人気商品なんだろな、今月は午前中にアメフトを見てて午後にいったからそれがダメだったかな。

燻煙剤は奥さんからの要望で消費期限も無いようなのでお得な3個セットにした。

これだけ買って、この日のお会計は
9,832円。
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
6,555ポイントの消費となりました。
割引額は3,277円。

粉ミルクのおかげでTポイントの消費が順調に進むな。
この買い物を終えて現在の保有Tポイントは13,000少々、増える一方だったTポイントが確実に減っていってる。

原資のTポイントはSBI証券の投信マイレージからのTポイントへの交換がメインで他にマクロミルアンケート等もあり、合計毎月4千ポイント近く得ています。
ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

僕はリタイアしやすい家族環境だった

(2017-10-19)
久しぶりにリタイアブログを見回すとそろそろリタイアしようとする人が家族に大反対されたとか、周囲の理解が得られないという話をちらほら見る。

僕自身も周囲にそんないい顔はされてないし、先日は母親からも次は何をするんだと言われたばかりだが。

それでも家族に猛反対されたとか罵倒されたとかは無く、どうやら僕はマシなほうで、早期リタイアのしやすい環境にあったと思う。
家族親族を見るとそれがなんとなく分かる。

・ウチの父親
既に他界していたので直接反対されたわけではないがたぶん反対はしなかっただろう。
何故なら本人も中小企業で転職を何度かして、最後は起業して自営をしていたような人間だからだ。
大企業で20歳から60歳まで勤め上げたようなタイプではなく、適当人生にも理解はありそうだった。
また次男である僕に対しては適当にやらせているようなところがあった。

・ウチの母親
そんな夫の妻だから転職自体は特に大事とは思っていない。今でも会った時には何かするべき、とは言ってくるがしつこいというほどではない。
本人は大企業正社員から結婚を機に退社して以降はパートなどで家計を支える。仕事は好きそう。

・奥さんの父親
20代のころサラリーマンはやっていたものの、早々に退職して自営業を始めて今に至る。
サラリーマン自体には特に価値が無いと思ってるようだ、ただし自営の仕事は好きそう。

奥さんの母親
その夫と職場で知り合ってそのままついていって結婚、二人で自営業中。
さっさとリタイアして旅行とかに行きたいとよく言っている。

定年までサラリーマンをやっていた人間はいない。
まあ年代的に妻は寿退社するのが当たり前の時代なんだけど、両方の父親がサラリーマンで定年までいて退職金をもらって・・・という人生ではないのは大きい。

だから辞めることには理解があったと思うな。

オマケとして、、、

・ウチの奥さん
過去に何度か書いたように、本人がとっととサラリーマンは退社し、自営業を始めていた。
まあ上記二人の子供だからね、そういう感覚にもなるかと。

・ウチの兄
実はこの兄の存在も大きいと思っている。
個人情報だから具体的な事は書けないが、かなり堅実な人生で、僕よりも先にとっとと結婚し、出世も順調なようで、そのうち子供も二人産まれた。
招き猫の右手の家としはこの長男がしっかりした人生を歩んでいたので、次男たる僕はいい意味で放置、というか自由がゆるされていたに違いない。

こう全体を振り返ってみると、僕には早期リタイアしても許されるような環境が揃っていたんだなあと思う。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天カードが海外キャッシングの強制リボ極悪仕様を改定

(2017-10-18)
楽天カードだけは海外キャッシングしてはならない。
と、このブログで何度か書いてきた。
リアルの友人にも同様にそれを言いまくってきた。

そもそもキャッシングなんてすることがあるのかという話だけど、海外での現金調達は両替商が案外ぼったくっているので現地ATMでのクレジットカードキャッシングが一番ワリがいいのは旅行者ではもはや常識。

ただし楽天カードだけは恐ろしいことに、「海外でのキャッシング利用は自動的にリボ払いにします」という仕様だったのよね。
海外キャッシングが有利なのはその後一回払いで一括返済できるからであって、これでは意味ない。

おそらく僕みたいな人間にバシバシ言われて悪評がたっていたのだろうw
重い腰をあげて改定したようで、そのメールが昨日来た。

11/1利用から1回払いになるようだ。

これで楽天カードで海外キャッシングしてもよくなったね。

ただ僕の楽天カードはVISAなのでたぶん海外キャッシングは使わないと思う。
リクルートカードJCBが届く。来年の旅行に向けてフル活用しよう
僕もこの記事でグダグダ書いてるが、ようは海外キャッシングはJCB系が最強のようで、現地ATM手数料がかからない。
なので楽天カードがJCBだったらよかったのだけど、自分場合はリクルートカードJCBを使うかな、実際に先人が使って効果も分かっているので。

、、、といってもこの時から事情が変わり、娘が出来てしまったことにより当分旅行なんてできなくなってしまったw

楽天のことだから今回の改訂も一時的なもので、またいずれシレっと強制リボの極悪仕様に戻すかもしれない。
皆さん、ご注意を。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ETF1582を全て売却。新興国株はまた1から積み立てる。

(2017-10-17)
上場廃止の1582は一括売却しようかな

ということでブラックロックの都合で上場廃止になってしまった1582、今月に入ってちょくちょく売りながら本日全て処分した。

トータル345株を10月に入ってから、100株、100株、残り145をちょくちょく指値で半月かけてさばききった。
手数料については松井がキャッシュバックしてくれるようだったので1日10万円の縛りは気にせずポンポンまとめて売却。
回数を分けたのは結果的に正解で、後になるほど値段は高くなっていった。
だったら最後にまとめて売却したほうが良かったわけだが、こればかりは分からないしね。

最初に1582を買ったのが2016年の1月。
それ以降1年9か月ほどかけて毎月7万5千円弱積み立て的に購入。
トータルの保有が345株になって、平均取得単価が4,885円、投資金額は168万円強。
それが今回の売却で合計212万円くらいで売却できたので利益は44万円、26%くらい儲かったことになる。
この利益でざっくり9万5千円ほど税金払うことになるわけだが、これは損失のあるものを売却してできるだけ相殺して来年の確定申告で取り戻すつもり。
もちろんこれとは別に配当もずっともらっていたよ。

さて、これですっきり綺麗なカラダ、というか上場廃止銘柄とはおさらばである。

ベンチマークがあるとはいえ上場廃止が決まっている銘柄は処分したい人が多いだろうから売りが先行して弱含んでしまうんじゃないかと不安になったけど、そんなことはなく普通に値段は推移していた。
このあたりは僕には良く分かんないけどETFのその先には実物の株式があるわけでそれが裏付けになって資産価値は変わらないのでしょう、たぶん。

新興国株への投資はこれがほとんどだったの今月末の資産構成割合では1%程度になってしまうと思う。

また今月から何か買おうかと思ったがi シェアーズの1658が同様の品物のようなので、これでいいかと。
JDR方式だった1582と違い、配当税制の面で多少有利になってるらしい、ただし信託報酬は0.2%代と1582の0.14よりはちょっと高い。。。
1582を売却した分を今月一気に購入してもいいが、新興国株はこの2年間上がりっぱなしだったわけでもう高値でいい加減調整してもいいでしょう、ということでまたコツコツ定額買い付けしていくことにする。

明日から暴落があればブラックロックさん、売りのタイミングをくれてありがとう、ということになる。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

これが節約家の食卓だ

(2017-10-16)
秋になりましたねー、ようやく涼しくなって嬉しい限り。

普段、節約節約って、どんだけ貧しい食事してんだって思われる方もいるかもしれないので、昨日の晩御飯をコスト(概算)と一緒に紹介します。

・さんま ¥200(二人分) 大根おろし ¥20
IMG_20171014_191612.jpg
秋と言ったらやっぱこれですかねえ、ようやく単価100円を割るのが出てきました。
今年は脂が乗ってなくてイマイチ、という声が聞こえます。
たしかにもう一つなような。。。でもそこそこ美味しくいただきました。
大根は大きくて1本100円程度のを買ってますから、1/5くらい使ったとして20円としました、焼き魚に大根おろしは合うね!

・柿とわかめの和え物 80円
IMG_20171014_191627.jpg
スーパーに柿が安く出回るようになりました、1個50円で買えました。
これは先日育児の手伝いに来てた母親に教えてもらったもので自分でも再現。
味噌少々に黒酢、みりんを大匙一杯ずつで混ぜて、それに柿とわかめ和えるだけ。
わかめは水で戻すタイプです。
ゴマはすってふりかけましたが無くてもいいです。
これは美味いすよ、オススメです。
柿は熟すとかなり甘くなるので購入してすぐの堅いくらいのほうがいいかも。

・焼きナス 90円
IMG_20171014_191623.jpg
これも秋っぽいですね。
魚を焼くときについでなのでよくやります、どうせグリルを洗うことになるのだからもう一品焼こうというわけで。
さんまを焼くより前にこちらを先に焼いてます、そのほうが臭くなくていいんじゃないかと。
柿の一品用にゴマをすったらちょっと多かったのでこちらにもかけました。
7本で150円となかなか安い商品があったので嬉しかったです。それを3本使いました。
コンロのグリルで焼いたら皮をむいて適当に切って、生姜をすって醤油を足してあえるだけです。
茄子はけっこう好きですが、この焼きナスが一番美味しいと思ってます。

・キャベツサラダ 50円
IMG_20171014_192003.jpg
これは私の食卓には欠かせません、どんな時でも出ます。
ドレッシングはオリーブオイル:黒酢:白ワインを2:1:1で、そこに塩コショウとレモン汁を絞って混ぜて完成。
そこに玉ねぎ1/2のスライス、人参1/3の細切り、トマト一個をカットして投入、最後にキャベツをスライサーでドサドサかけて混ぜていきます。
このガラスボウル一杯に作ったらこれを2日くらいかけて食べます。
作り立てはシャキシャキして美味いですが、2日目に漬かってマリネっぽくなったのも美味しいです。
生キャベツを沢山食べると胃腸にすごくいいんですよ、おかげで腹を壊しがちな僕もだいぶ調子が良くなってます。
ボウル一杯作る材料費全部足すとだいたい200円くらいだったので4回くらいに分けて食べているから50円としました。

・ご飯 80円(二人分)
IMG_20171014_191619.jpg
和食なんで当然ご飯です。
黄色いのが混じってますがこれが玄米。
白米2:1玄米の割合で混ぜて合計3合炊いてます。このくらいの割合なら炊飯器は白米モードでいいようです。
玄米のコリコリっとした感覚が美味しい。
コストは1合で茶碗いっぱいずつだから僕の買ってるコメの値段から計算して大体80円くらいかなと。

・味噌汁 70円(二人分)
IMG_20171014_191907.jpg
今回たまたま豆腐が余ってたので豆腐の味噌汁、ネギも入れました。
味噌汁はその都度余ってる食材を適当に使ってます。
1丁100円弱の国産大豆ものを買ってて、それを半分使ったから50円、ネギぶんが10円、味噌が10円として70円としました。

、、とこんな感じです。
合計590円

これで大の大人の二人分の晩御飯の食費。
安い、安いわ、自炊最強。
もちろん炊事に使った水道光熱費を入れるともうちょっと行くでしょうけどね。
これでもさんまという高級品?を買ってしまったのでちょっと高いくらい。

毎日カップラーメンとかパンの耳だけ食べるとかそういう超不健康な節約は体を壊すので意味がないと思ってます。
やはり健康的に節約しないとね。
今は奥さんが授乳してるから余計に良い物を食べてもらわないといけません。

どうですか、節約といっても意外と豊かな食生活と思いませんか。
キャビアだフォアグラだとか高級ワインとかそういうのは無いけど、僕はこんなので十分満足してます。
何とも言えない幸せを感じているくらい。
この記事用に特別真面目に作ったとかではなく、だいたい毎日こんな感じです、和洋中適当にローテーションしてます。
その都度見切り品とか特売品だけで回してますね。
月の食費は夫婦二人でだいたい¥25,000くらいです。

なお、これらの食事の支度は全部僕が一人でやってます。
スーパーへの買い出しから食べた後の後片付けも皿洗いも全て、さらに食後に豆を挽いてコーヒーも出してます。
食事に関しては朝も昼も夜も僕の担当です。
なので無職といっても意外と忙しいのですよ、最近はさらに育児まで加わってますからね。

既婚系リタイアーはそれくらいやらないとねー。

以上、節約家の食卓でした。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク