体外受精7回目(16)36W2D 臨月

(2017-07-21)
奥さんの妊娠が36週目に入った。

いわゆる臨月という時期に突入。
臨月とは妊娠に臨む月、ということで妊娠最後の1か月。
長かったようなこの妊娠ストーリーもあっという間に最終章へ。
これからは1週間ごとの検診になるので記事更新はあと3-4回くらいかな。

今日はエコーの結果も良く見えて、口を動かしたり首を振ったりしてるのが良くわかる。
推定体重は2,450g。
もういつ産まれても大きな問題は無い。
突然の破水とか陣痛が来てもいいように、地元のタクシー会社に登録してすぐに来て送ってもらえるようにしてある。

奥さんは今のところいたって健康そうで、苦しいとか辛いとかはない。
腹がけっこう大きくなったので動くのは重たそうだ。

安産のためには運動をしたほうがいいのだが、なんせこの猛暑で散歩は休みがち・・・

今日は臨月に入れたお祝い的にオシャレなレストランでランチしてしまった。
あ、支払いは奥さんがやったんだけどねw

オムツもおしりふきも買ったし、ベビーベッドはレンタルを予約してるし。
特に準備することは無くなったな。
子無し生活もあとわずかなので時間の取れる今のうちに友達に会ったりしておくことにする。

まずは来週の37週を目指す、ここを過ぎれば正産期といっていつでも産んでいいことになる。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2017/7/20

(2017-07-20)
毎月20日はウエルシアのTポイント1.5倍デー。
今回のお買い物内容は

牛乳 2本
豆乳 2本
菓子類 ・・・板チョコ6枚
強力粉 1kg 1袋
薄力粉 700g 2袋
黒酢 720ml 一本
チーズ4個入り 6個
スライスチーズ14枚入り 1個
バター 1箱
豆腐 2丁
いりごま60g 白黒 各1袋
パスタ1kg 3袋
乾麺うどん 600g 2袋
素麺200g 3袋
マルちゃん正麺 冷やし中華5個入り 1個
洗濯洗剤 1個
風呂用防カビ燻煙剤 1個
トイレットペーパー12個入り 2個

総重量が19.9kg(体重計に乗って計ってます)
コメがなかったぶん重量は軽いはずだったが前回とほぼ変わらない。
まさに大量買いで、今回は初めて二往復した。
トイレットペーパー2個は重量は大したことないがかさばるので自転車で一度では無理。
ちょうど同じ方面に別な用事で再度出かけることもあって二往復することにした。

来月は奥さんが出産を控えているので、オムツを買うつもりだったがamazonのセールで大量買いしてしまい、ここでは買わず。
トイレットペーパーの大量買いはお義母さんが手伝いにくるのでおそらく使用量が増えるから。
女性の方がたくさん使うだろうし。
パスタ、うどんや素麺などの乾麺がすごい増えたのもお
義母さんのぶんだけ食事が増えると見込んで。

あと今回の目玉はマルちゃん正麺の冷やし中華。
昨年のコメントでフリーマンさんからこれがかなり美味しいと聞いていてその時はもう夏は過ぎていて店頭にもなかったのだが、今回初めてお目見えしたので買ってみた。

これだけ買って、この日のお会計は
7,119円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
4,746ポイントの消費となりました。
割引額は2,373円。

もう一つ、今回の要点を述べると、これだけの金額を買うと前回もそうだったのだがTポイント50付与券をもらえる可能性が高い。
今回もレジで出てきた。
ただし、その場のその会計では使えない、次回利用時に、となっている。
極端な話、その倍でまた店内に切り返し、何かを買ってもいいが、面倒だったので前回は捨てた。
試用期限が翌月14かなので次月の1.5倍デーでは使えないのだ。
今回は二往復することになったので、問題無く使うことにした、もちろん2往復目もTポイント消費で1.5倍と二重取りである。
なのでこの50ポイントのぶんだけ今月の買い物はさらにトクになっている。

来月以降もある程度の買い物をして割引券を入手し、同日の二往復目でそれを使う、という技も駆使していきたい。

原資のTポイントはSBI証券の投信マイレージからのTポイントへの交換がメインで他にマクロミルアンケート等もあり、合計毎月4千ポイント近く得ています。
ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昨年の収入が無いので国保が激安に

(2017-07-19)
先日、国保の保険料確定の通知が届いた。

2月の確定申告では基礎控除+給与控除で余裕でマイナスになった。
当然国保は最低額だろう。

年額で3万円少々。
年額だよ、月額じゃないよ。

さすが、無収入のパワー、すげー。。。

もっとも僕も41歳まで馬鹿みたいに働いて健康保険料なんてものすごいむしり取られていたからね。

しかも僕は自炊はするわ、運動もするわ、の自助努力で健康そのものだから病院なんて1回もいかない年がほとんど。
風邪程度なら年一回くらいはひくがそんなものは寝て治してきたし。
約20年間、払いっぱなしでもらうことはほとんど無し!
20年間で歯医者数回くらいかな?

だから理不尽な思いをしてきたよ。
なんで若者が真面目に働いてぼったくられる保険料で老人の茶飲み話目的の医療行為にバシバシ使われてしまうのか、、と。

これからは低負担人生でいかせてもらいます。

こういう感覚で効率よく生きる発想の早期リタイア者が増えると社会保障制度は行き詰るだろうが、たぶん大丈夫。
世の中には浪費癖が抜けなくて、いつまでも働かざるを得ない人のほうが圧倒的に多いからね。

なんせこちらから節約の話をしても眉をひそめて、そんな貧乏くさいことやってられるかっていう人のほうが多いくらいだから。

だから僕は安心して低負担者で居られるのだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

連休明けのプールがガラガラ

(2017-07-18)
毎週1日はプール行ってる。

今日昼過ぎに行ったところ、ひさしぶりのガラガラ。
平日だからいつも空いてはいるんだけど、今日はさらに少なかった。

25mプールで6レーンあるんだけど、客はなんと6名だけ。
つまり一人1レーン占有状態。

実際には歩き専用コースがあるから泳げるのは5レーンなんだけど、歩きコースに3人くらいいたからなんと実質1レーン以上になった。

後から少し人数は増えたけど、これは気持ち良かったよ。

数えたらプール監視員スタッフが6名いたので、なんと1人に1人ついてる状態。
まあみられてるようで恥ずかしい気もするが、これも考えようによっては贅沢な話だ。

リタイアして平日娯楽を楽しみまくっているが、土日と平日でこうも違うのも面白い。

子供が育って一緒にプール行くようになったらイモ洗い状態の週末プールに行くのかなあ、いやだな。

居酒屋のハッピーアワーなど、とにかく平日とか早い時間にはオトクなサービスが一杯。

リタイアしたらこういったオトク娯楽を片っ端からやるのもいいね。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

角煮からチャーハンと煮卵まで

(2017-07-18)
久しぶりに画像たっぷりの料理記事だよ。

もう2-3年角煮を作ってなかったのだけど、たまたまスーパーで安い豚バラブロックを見て買ってしまった。
奥さんが肉が食べたい、脂っこいものガー、というのでタイミングは丁度良かった。

それとブログ仲間の緑熊さんから煮卵の作り方のサイトを教えてもらったのでこれも試してみることにした。
半熟のトロおっと溶け出すやつだね。

さて、角煮から
IMG_20170709_183806.jpg
ブロックをカットしてフライパンでじわりと温めると脂がジュワジュワしみだしてくる。
このように脂で揚げてるような状態になる。
しみだした脂は捨てて、もう一回脂をだしてまた捨てて、と二回繰り返して余計な脂を捨てちゃう。
でないと異常に脂っこいものになっちゃうからね。。。

で、フライパンを軽くあらったら肉を戻して、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を入れて煮込む。
今回は出汁も入れて水分を多くした、丁度出汁も取るタイミングだったので大量にあったのと後の煮卵を作るために汁は多いほうが良かったからである。
IMG_20170709_190319.jpg
画像ブレてるなー、でも雰囲気は伝わるでしょう、生姜をたくさん入れて臭みはしっかり取ってるよ。

水分が半分くらいに煮詰まったらとりあえず角煮はできあがり。
この通り
IMG_20170709_193554.jpg
出汁を取るのに使った昆布も刻んで後から乗せた。
この日はこれでビールを一杯やったのだが、なかなか合うね。
生姜を沢山入れたせいか臭みは全く無かった。

肉は半分残し、いよいよ煮卵の作成である。
煮卵は晩御飯を食べてゆっくりしてから夜の23:30くらいに作った。
一晩漬けるつもりだからね。

上記リンクサイトにしたがってまずは沸騰したお湯にいきなり卵を4個投入、そして6分タイマーをかけて待つ。
通常茹で卵は冷水から作るが、この煮卵レシピでは沸騰したお湯から始めるのがポイント。
IMG_20170710_000007.jpg
またブレてるな画像・・・
さて、この時の注意事項として直接卵を手で入れないで、お玉などに乗せてゆっくりいれること。
サイトにもそう書いてあったのだが、僕は甘くみて直接手で入れようとしたら蒸気がもろ指にかかって、アツっと反射的に手を放してしまい卵が勢いよくなべ底に・・・そしてカチっという音、、、そう少し割れてしまったのだ。
でもすこし白いふわふわしたものが出ただけでほぼ問題無かった、後の3個は慎重に入れた。

6分経ったらお湯からだして冷水にいれて3分タイマーをかけて冷やす。
IMG_20170710_000702.jpg
白いふわふわが目立つね、、、
この工程があるので氷は用意しておこうね、冷蔵庫の製氷機の氷で十分。

この後、流水にあてながら殻をむき、煮卵は完成。
この茹で6分、冷やし3分というのが失敗しない煮卵の黄金律らしいので、しっかりタイマーで量ってやろう。

殻を剥き終わったら器に角煮の煮汁と一緒に入れて浸す
IMG_20170710_001354.jpg
こんな感じで漬けてみた。
汁自体はすっかり冷えているので卵に熱はかからない、あとは時間をかけて漬けるだけだ。
蓋をして冷蔵庫に入れて翌朝まで待つ。

IMG_20170710_072407.jpg
するとこんな風に色づくわけだね、ラーメン屋の煮卵みたい!
朝一でひっくり返して昼までまたさらに6時間ほどつける、前の日の晩からすると合計12時間くらい漬かってるわけだ。

さて、昼飯時。漬かった煮卵は脇にどけて皿にでも置いておき、煮汁をつかって簡単なチャーハンを作る。
IMG_20170710_122754.jpg
ネギや小松菜を追加してチャーハンを作った。
それに残っていた角煮と煮卵を乗せる。

さあ、ここまでやって成功なのか、どうなのか、、、御開帳!!
IMG_20170710_122810.jpg
おおお、いいねいいね!
ドロおおおっといい具合の半熟卵だ。

煮汁の漬かり具合が浅かったようなので、卵の白みがもっと茶色づくくらいにするには2日くらい漬けたほうがいいのかな。

大成功。
もし失敗してたら、
煮卵作成失敗・・・だがもう半熟には戻れない
とパクリタイトルでウケを狙おうかと思ってたんだけど、ばっちり成功してしまった。

今回のように何かを作ったらその残りで何かを作り、またその流れてあれが出来て、という連携ものは結構好きだ。
ただしそのぶん最初のものを作らないと次のものを作ることは無くなるので、おそらくだが次に煮卵を作るのはかなり先になりそうだ。
ウチでは肉をこんなに使うことって滅多にないからね。

料理って楽しいね。

リタイアした暇人はばんばん自炊して楽しもう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク