初めて座談会に参加

(2017-04-30)
先日、都内某所にて座談会なるものに出席してきた。

特定の商品やサービスについて、ある程度の人数を集めて、あれやこれやと意見を言わせる。
アンケートの一環みたいなもの。

報酬が良くて大抵は8,000-10,000円くらいもらえる。
2時間くらいしか拘束されないものが多いから時給にしたらかなり割がいい。

今までいろんな座談会に申し込んでいたが不思議と当たらず、ようやく今回初めての出席となった。

守秘義務があるのでどの商品でどんな内容の座談会だったかということは言えないが、
ある程度言いたい放題いって、これでおカネがもらえるなら楽しくていいじゃないの。

もう一つ良かった点は、この座談会のおかげで都心まで出る用事ができたことだ。
早期リタイアとなると若いのに引きこもりになりがち。
節約リタイアラーは交通費ってバカにならないことを知ってるから自分の居住エリアから出ることが少なくなる。

こういう都心での座談会が適度に入ればカネをもらいながら外出できるね。
都心に行かなければできないような用事と組み合わせればいい感じになる。

これからもできるだけ応募してお得に収入を得たいね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プチ贅沢の一環でラム肉を食べる

(2017-04-29)
IMG_20170429_190012 - コピー

先週、奥さんがジンギスカン焼肉を食べにいきたいと言い始めて、このままだと外食するはめになる、、、と思っていたところ、
羊肉を安く手に入れる機会があったので、今日ラムを焼いて食べた。

左側がロースで右側が切り落とし雑肉。

最近のラムは癖がないというが、いちおうニンニクとローズマリーでオリーブオイルに香りを出し、
軽く焼いたあと、肉汁に黒酢とワインと醤油を足して煮詰めて濃い目のソースで食べた。

焼きすぎると固くなって羊臭くなるらしいので、さらっと中心に赤みが残るくらいのイメージで。

手前のビールは今週ポイント交換したグランドキリンIPA。

二人でこの肉の量はそこそこで、これで1千円いかないくらいなので、外食に比べたらまあまあよかったのでは。
リタイア後に多少は贅沢しようという行動としてふさわしい。
また妊婦と胎児への栄養補給にもなったでしょう。

クセのあるラム肉だが、この臭さが返っていい。

パンはHBで黒糖を使って焼いた。

小松菜のおひたしには出し汁を取った時の鰹節を乾かしておかかにしたものを振りかける。

サラダはいつもの通り。

連休初日にこの豪勢感だよ。

家に居てもかなり楽しめるね。

と、いいつつこれから映画・・・
なぜこんな混んでる日に行かないといけないのだ、、、
昨日あれほど連休に行動なんてするもんじゃないと書いたのに。。
奥さんが予約したので行かざるを得ない。

たまには連休の混雑感を味わいに行くか。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今週のポイント引き換え酒

(2017-04-29)
IMG_20170428_172129.jpg

楽天の期間限定ポイントでサークルKの+Kクーポン、
リクルートカードでたまるポンタでローソンのお試し引換券を利用している。

今週は久しぶりに大量入手となったので記念撮影。
一番左が火曜日にサークルKで交換したグランドキリンIPA
他の6本のビールは金曜にサークルKで交換した各種ビール
一番右のワインは金曜にローソン=ポンタでの交換品。

これでオフ会等、家で出せる酒がまたそろった。
350以下の量ならちまちまと自分で飲んでもいいな。
エビスはいつもなら通常品だが、華みやびは前回飲んだ印象が結構美味しかったのでこちらにした。

ワインについては料理用としても使えるが、これはちょっとお高いので飲んだほうが良さそう。
通常価格が1千円近いのを330Pで交換した。
本当は白ワインのほうがドレッシングの材料で定期的に消費するから欲しかったんだけど、店舗に赤しかなかったので仕方ないね。

サークルKのKステーション端末での予約にかなり苦労した。
処理落ちで何度も止まる。
しかもその度にログインからやりなおし・・・
20回くらいやったかもしれない。15分以上占拠してしまった。

その点ローソンの端末はいいね、同様に処理落ちで止まるのだがログインからやり直しさせられることはなく、止まった手順をそこから繰り返すだけ。

もう1年くらい自宅飲酒用の酒は現金やカードでは買ってない。
全部このポイント引き換え。

普段、酒を飲まないと生活コストはぐんと下がるね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア前から連休はどうでもよかった

(2017-04-28)
明日からゴールデンウィークだそうだ。

だそうだ、というのが大げさではないくらい興味がなく、リタイアしたら毎日が休みなのでマジで意識が無かった。

昨日から今日にかけて口座を持ってる証券会社とか銀行から連休中のシステムメンテナンスについて、みたいなタイトルのメールを受信して、
ああ、そうかこの土曜から世間は連休なんだ、と気づいたくらいである。
今はTVも見ないので連休的な煽り情報も入ってこないからほんとに忘れるね。

ではリタイア前はどうだったかというとこれまたほとんど興味は無かった。

連休中は何をするにも混んでる、高い、と最悪の状況。
だから自宅かせいぜい同じ東京の親戚の家にでも遊びにいってウダウダと時間を過ごすことがほとんど。

社会人になってからずっとこんな調子だが、この先は分からない。

なんといっても子供ができるからだ。
幼児の間はまだいいが、やはり小学校に通うあたりからだろうな。

世間と同じタイミングで休みがきて、次の連休はどこに行くだの、何をしてもらっただの。
そしてその横並び意識で、ウチも何かして、あれが欲しい、あそこに行きたいとか言い出したら・・・

うわあ、ぞっとするな。

混んでる時期にわざわざ他人と同じことをして苦しい思いをするなんて何かの罰ゲームだよね。

連休中の行楽地の世間のお父さんの目は大抵死んでるよね。
なんせここ20年ほどまともに行動してないから想像で言ってるけど、たぶんそうだよね、疲れてヘトヘトなんだよね。

ああはなりたくないな。

ウチの子供には、
連休中に行動するとか馬鹿なの死ぬの?
というくらいひねくれた子に育ってもらいたい。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

SMT 新興国債券インデックス・オープンを損切り売却

(2017-04-27)
ここのところ売ってばっかり。
その一環としてSMT 新興国債券インデックス・オープンも売却。

実はちょっと損切りしたんだよね、2.5%くらいの損切り。
100万投資してて97万5千円ほどの戻り。

僕の場合、いずれは株95:5現金の方針を掲げているので、債券は邪魔だったのだ。
さらに東アジアの地政学リスクやら欧州の分裂リスクやらも高まっているし、ここらで現金を確保しておいたほうがいいでしょ。
債券はいずれ手放すつもりだったし、丁度いいやと。

と思いきや、、、

いったいなんなの、フランスのババアは大したことなかったみたいだし、北の豚は根性無かったし、で市場のムードはすっかりリスクオン!
僕のポートフォリオに債券はいらない子とはいえ、このタイミングで売ってしまったのは早まったかなー。

いやもちろん本当に欧州の分裂や北の暴発を望んでいるわけじゃないよ。
市場的にはそういった雰囲気を醸し出してくれるだけで大きくブレてくれるので、僕にとっては買いチャンス到来、っていうだけのことで。

はあ、これで円高の買い局面はしばらく来ないのかな。

今回売却した100万弱の資金はそのまま余力としてじっくり待つことにする。

待つのも相場、待つのも相場。。。

あと、ウルトラC的な納得のさせ方として、今回の売却資金は子供の出産等費用のために使う、という強引解釈も可能。
だ、だから売却も意味はあったのだ(震え声)
という感じで。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク