携帯会社のキャリアメールはいい加減やめてほしい

(2017-02-28)
未だに携帯会社のメールアドレスを使う人がいるんだよな、
ドメインがdocomo.ne.jpとか、ezweb.ne.jpとか・・・

これらのアドレスって変なフィルタがドメインでかかっていることが多く、こちらからgmail等で送ると本人には届かずサーバーから返ってくることが多い。

しかもタチの悪いことに本人は気づいてないから、なんでメール送ってくれないのみたいなクレームになることもある。

いやいや、こっちは送ってますから。
こちらのメールが届くように登録解除しないのはあなたでしょう、という話なんだが。。。

先日、知り合いにこちらのアドレスを紙で書いて渡して、先方から僕のフリーメールにもらったのだが、なんとそれに返信したメールが返ってきた・・・
え、向こうから送ってきたメールへの返信でもダメなの?なんだこのバカ仕様は。。
そもそも自分から送ってるんだからそれへの返信は明らかに迷惑メールじゃないでしょうに。

やっぱり携帯会社のメール仕様はクソ。

しかもこの手の話がけっこうあって、本人がトラブっているはずなのにそれを使う方も使う方だ。
いい加減、携帯のキャリアメールではなく、gmailでもなんでも取ってそっちを使って欲しいな。

もう格安のスマホ、タブレットの時代になって、携帯キャリアメールなんて持ってない人も増えてきてるんだし。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

名馬の訃報で時の流れと有限性を感じる

(2017-02-27)
ミホノブルボン死す…老衰28歳 92年皐月賞、ダービー逃げ切りV

ミホノブルボンが逝った。
あの頃、競馬にハマっていた僕が特に好きだった馬で、この時期のスターホースの印象は強い。
この馬をはじめ、最近名馬の訃報をよく見るようになって、嫌でも時の流れを感じる。
当時はシンザン、シンボリルドルフからトウショウボーイ、テンポイントの話をするオヤジを見て、昔話はいいから、と思っていたが、
とうとう自分がそっちの側になったってことだ。
今の10代20代の人にミホノブルボンの話をしたらたぶんそう感じるんだろう。

ブルボンといえば、坂路4本追い、という過酷なトレーニングで、今で言うならまさにブラック企業で猛烈に働くような感じか。
そして3歳秋の菊花賞で2着に敗れ、それ以降は脚部不安で走ることはなく、引退。
通常稼げる馬は4-5歳まで走らせるから、それを考えたらアーリーリタイアしたようなものだ。

これだけの名馬なのでおそらく引退後もいい生活があり、種牡馬としては活躍できなかったものの悠々自適な馬生だっただろう。
28歳まで特に病気もせず、ゆったり過ごしていたというからなかなかいい老後ではないか。

他のスポーツと違って馬のサイクルは早いから、嫌でも時の経過を感じさせてくれる。

僕もいつまでも時間があるわけではなく、今のうちに人生を楽しまないといけないね。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

定例オフ会2017/2/25@緑熊宅

(2017-02-26)
定例オフ会@snufkin宅

から2か月、今回は緑熊さん宅でのオフ会となりました。
1月はサイゼリヤでのオフ会だったので家飲みは2か月ぶり。

緑熊さんがいろいろ作ってくれました。
IMG_20170225_120730.jpg
手前がチャーシュー、これは新たなパートナーとなったふくふくさん作成だそうです。
美味しかったです。
これに右側にあるキムチやネギ、しめじ等のトッピングをつまんで、サンチュに挟んで食べる、というオシャレなものでした。
思わず食べすぎてしまいました。。。

ビールは奥に移ってるプレミアムモルツ香るエール。
やはりビールはいいものが美味いです。

ただし今日のメインはこれではなく、、、

IMG_20170225_122754.jpg
こちら!
紀土、と書いてKidと読むそうで、和歌山の純米酒。
普段から購入しているオトクな日本酒6本セットのうちの1本だそうで、蔵出ししてもらいました。
あっさりしすぎている大吟醸とかは旨みを感じないので、やはりしっかりと日本酒の味がするほうが美味しいです。

そして飲み過ぎて、、、すっかり寝てしまいました、気づいたら上着をかけてもらっていました。

そして、帰りがけに、さあ、これを持って帰ってくださいと頂いたのが、、、
IMG_20170225_175405.jpg

なんと、こちら、ガスファンヒーター。
以前に暖房器具を買おうかなと書いてたのを覚えていただいたみたいです。
緑熊さんは、新しいパートナーとの生活が始まるようで、ダブった家電製品がいくつかあって、これはその一つ。
リサイクルショップに売ればいくらかになるとは思いますが、使ってもらえるなら持って行ってくださいということで、お言葉に甘えて持って帰ることにしました。
ガス管も一緒にもらったのですぐにでも使える状態です。

そして、これが、重たい!!
最初は軽いかなと思ったけど、電車を乗り継ぐたびに腕が痛くなり、最終的に自分の最寄り駅から持って歩いて帰るときに腕がつりそうになりましたw
途中で路上に下しながら休み休み持って帰りました。

写真のように電車内でヒーターを置いて座っていたので、周りから大丈夫かコイツ的な目で見られていたのが面白かったです。

Snufkinさんからはタイ旅行土産にタイカレーペーストをいただきました。
本来は自分で旅行にいって買って帰るつもりだったのが、諸事情により旅行に行けなくなり、ちょうどタイに行ってたSnufikinさんにお願いしてました。
これでまたタイカレーを作ろうと思います。

オフ会自体はいつも通りのテンションで雑談状態、僕は途中から寝てしまいましたが。。。
ブロガー仲間の話題が多かったですね。
誰に会ったとか、誰それはこんな人だったとか。

3月は僕の家でのオフ会となる予定。
またつまみを適当に考えてもてなそうと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

国民年金の2年前納カード払いが話題なので自分のクレジットカード枠を再確認した

(2017-02-25)
最近、国民年金のクレジットカード払いが出来るようになったというのがリタイアブログ界隈で話題になっていた。
カードのポイントバックだけではなく、前納すると保険料そのものの割引分もあるからけっこうオトク。
ただ二年前納だと総額40万円くらいの支払額になるようで、そんなに自分のカード支払い枠があったかなと疑問を持ち、この際保有カード4枚すべての枠を再確認してみた。

以下の通りだった。
カード枠

僕の場合、もし国民年金をカードで2年前納するならヤフーカードかセゾンカードということになる。
ポイント還元の美味しさでいえば完全にヤフーカード一択だな。
セゾンとヤフーではポイントの還元率が全く違うし、ヤフーはTポイントだからこのブログでしつこいくらいに話しているウエルシアでの1.5倍デー利用でかなりのトクになる。

でも自分の場合は年金は免除申請をするつもりなので2年前納とかはするつもりはない。
昨年がそうだったように半額免除とかはありえるので、その場合でもカード利用できるのかなあ。
現状でもnanacoチャージ払いで実質カード払いにはしてるから別にいいけどね。

それにしてもセゾンカードのショッピング枠が60万もあったとは。
学生の時に作ったカードだから保有期間はもう20年以上、それで自然と枠が上がってしまったのだろうか。
逆にヤフーカードの50万はびっくり、作って1年少々なのになんでそんなにあるんだろう、最初からこんな数字だったのかな、上げた記憶は無いし。

キャッシングについては楽天が20万、セゾンが10万。
国内でのキャッシングはまず使わないが、海外ではATMキャッシングが一番有利な現金化方法なので使うことがある。
ただし、楽天の海外キャッシングは自動的にリボ払いになるという凶悪仕様なので絶対使ってはならない。
ここではセゾン一択となる。
昨年リクルートカードJCBにキャッシング枠をつけて、JCBならではの現地ATM手数料無料サービスを利用しようと思っていたが、諸事情により海外旅行はしばらくお預けになりそうだからまだキャッシング設定はしなくていいかな。

年金の2年前納はおそらくしないが、このきっかけでカードの利用枠を再確認できてよかった。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

マクロミルアンケートを始めて1年、もらったポイントは12,500

(2017-02-24)
マクロミルのアンケートを始める
この記事を書いたのが丁度1年前くらい。

この1年間にマクロミルでもらったポイントを集計してみたら12,500でした。
月あたりおよそ1,000ポイントくらいですね。
すべてTポイントに交換し、1.5倍デーのウエルシアで使ったのでこれまで18,750円ぶんの買い物に使えたということかな。

しかしこんなもんです。

ポイントのもらえるアンケートは割りにあうか
この記事で書いたように時給換算したらアンケートはまったく割に合いません。

今はバイトしてるので猶更アホらしいのですが、なぜか惰性でやってしまいます。
家に帰ってから晩御飯を作って食べて洗い物をしてコーヒー入れて、
さあゆっくりするかという時に丁度いい時間つぶしではあります。

ただし忙しくなったらやる気はないです。
あくまでも暇つぶしということで。。。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク