僕の2016年を振り返る

(2016-12-31)
僕の2015年を振り返る
去年この記事を書いていたので今年もやってみようか。
昨年はリタイアという大大ニュースがあったので今年はそれに比べたら変動は無かったかな。
個人的重大ニュースを思いついた順で。

1、ホームベーカリーにハマる
今年は2-3日に一回はホームベーカリーを使ってパンを焼いてる。色々と混ぜ物にも挑戦しててこれがなかなか楽しい。

2、相場変動を取り逃がす
英国EU離脱、トランプ就任などのショックでボラティリティが高まったのに指値を欲張って約定せず。ああいうところでしっかり拾いたいよな。基本はインデックス投資なのでそこは気にしないけど、明らかに売られ過ぎだとという局面では動きたい。

3、東京競馬場の全GIを現地観戦した
別記事でも書いたがある意味目標を達成。一番良かったのはジャパンカップかな、北島三郎のまつりも生で聴けたし。

4、定例オフ会が成立する
snufkinさん、緑熊さんとのオフ会が月1回の定例仕様になった。とてもゆるやかで適当ないい飲み会である。

5、グーグルアドセンスが軌道に乗る
今年の開始当初はどんなもんかなと思っていたグーグルアドセンス、それなりに良い感じで推移している。規約に違反するようなので詳細な金額等はさけるが、小遣い程度は確実に稼げている。

6、職業訓練校に通う
お世話になったな。3か月勉強できたし、そのおかげで9月ごろに単発バイトもできたので役にもたった。
また同級生の中には今後も付き合いが続きそうな友人が何人かできた。

7、派遣で定期的なバイトを始める
昨年の重大ニュースにリタイアがあるならば逆にこれはこれで今年の重要なニュース。
人間一切働かないというのもそれなりに根性がいるようで、うっかりしていると働きたくなってしまう。
僕の場合、リタイア資金が足りない事情もあるので丁度良かったが、カネが十分あるのに働きたくなってしまう人は十分注意しましょう。

8、サークルKのポイントDEクーポンでビールを交換しまくる
今年はビールの購入に現金を使うことはほぼ無かった。遅ればせながら参入したが、サークルKがファミマに統合されることが決まっているのでいつまでできるのやら。ポンタでのローソンお試し引換券もできるようにしたので来年はこちらがメインになるかな。

9、リクルートカードJCBを作成
楽天、ヤフーに続いてクレジットカードをまた作成。無職になってから二枚目のクレジットカード作成。
楽天、Tポイント、ポンタ、と3つのポイント制度を使いまわすことになり、かなり煩雑になるが、それを楽しんでいる。

10、ウエルシアの20日Tポイント1.5倍デーを使い倒す
初めて利用したのが2015年の11月。今年は毎月利用して毎月記事にした。
月を重ねるごとにどんどん購入額が増えて今は毎月5千円程度の買い物をしている。今や消耗品食料品を中心に自分の生活必需品をすべてここで揃える勢いになっている。来年は二往復する月もありそう。
ただしSBI投信マイレージが改悪されれば毎月Tポイントがザクザク入らなくなるのでその時この活動は終わりになるだろうね。

他にもまだまだありそうだが、10件になったしこの辺でやめておこう。

来年はどんなことが起こるのか。
楽しみながらいい年にしていこう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2016年のNISAは1円も使わなかった

(2016-12-30)
NISAは2014,2015とほぼフルで使ってきたけど、
2016年は1円も使わなかった。

英国EU離脱とかトランプショックとかいくつかタイミングはあったはずなんだけどな。

英国の時は奥さんの実家に遊びにいってて、トランプの時はバイトしてて買うことができず。
いや、差してはいたんだけど欲張りすぎて約定せずだったんだよね。

パソコンの前で相場に張り付いていたらあるいは成行きに変更したり、指値を変えたりして何かしら買っていたかもしれないが。

来年はもうちょっと相場を楽しんでみたいと思う。

NISAはわずかな利益でもさっさと売ってしまうのも手かなと思っている。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

定例オフ会@snufkin宅

(2016-12-30)
定例オフ会、今回は我が家で。

前回のオフ会から1か月強。

ローテーション的に今回は緑熊さん緑宅だったが、色々とあって今回はsnufkinさん宅で。

IMG_20161230_113317.jpg

アヒージョと枝豆を用意してもらいました、美味しかったです。
ビールも一杯いただきました。

IMG_20161230_122929.jpg

緑熊さんからはこの熊ラベルの赤ワイン。。。
これが美味しかったけど、あとからグルグル回ってきて最後は眠くなってしまった。

投資からブロガーの話題からまたいつもの感じでした。

今日の個人的結論としては

カネは貯めこんでばかりで使わなければ意味がない、生きてるうちに生きカネを使おう

ということでした。

最近は消費が楽しくなってきたのでこの方針に基づいて行動してます。
帰りがけに奥さんが喜びそうなお菓子を買って帰りました。

2017年は旅行など、いろいろとカネの使い方を考えていきたい。

これで今年のオフ会はすべて終了

snufkinさん、緑熊さん、ありがとうございました。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2016年のJRA年度代表馬を予想する

(2016-12-30)
中央競馬の2016年が終わったので年度代表馬を予想する。

記者投票で行われる年度代表馬は3冠馬が出るような年でなければ毎年意見が分かれる。
今年もモーリス、キタサンブラック、サトノダイヤモンドの三頭で分かれそう。

基本的には中長距離の王道路線が有利で、ここで確たる馬が居なければ短距離馬にもチャンスがある。
海外競馬もエルコンドルパサーあたりから考慮されるようになってきた。
単純な獲得賞金やGI勝利数ではなく、いかに年間を通して話題の中心であったかが重要。過去にビワハヤヒデなど、GIを1勝しかしてないのに年度代表馬になっているのはそのため。

・モーリス
5戦3勝2着2回とほぼ完璧な成績。
香港カップはそれだけで年度代表馬級の勝ち方だった。
ただし安田記念をロゴタイプ相手に落としたのが痛い、ただでさえ短距離は軽視されるのにこれはマイナス。
昨年年度代表馬を取っただけに今年二年連続で取るには6-7戦くらいしての全勝とか、香港ではなく欧州の大レースの勝利などもっと大きなインパクトが必要なのではないか。

・キタサンブラック
僕はこれが一番可能性が高いと思う。
王道路線でGI2勝、有馬記念も2着。年間を通して使い続け、大崩れが無かった。
北島オーナーのまつり熱唱が一般紙でも取り上げられるほど話題性も高かった。有馬記念のファン投票も1位だった。

・サトノダイヤモンド
これは一番可能性が低い。菊花賞は3歳限定の長距離戦なのでメンツが薄い。マカヒキも参戦していない。
有馬は相手がキタサンと決め込んだルメールのファインプレーとサトノノブレスのアシストもあったようだし、それだけキタサンの強さが際立ったと言っていい。まだ3歳なので来年もチャンスはあるでしょう、という心理も記者に働きそう。

結論

というわけでキタサンブラックが本命と思っている。

発表は1月の第一週だったと思う。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

タダで出来る運動は徒歩がおすすめ

(2016-12-29)
リタイアブログにいる節約人間なら何事にもカネはかけたくないだろうけど、健康だけはやはり別。
健康はいくらカネを払っても手に入らないし、体を壊したら結局大きなカネがかかるからね。

でもやっぱり大きなカネをかけたくない、という人、そして普段から運動不足だと感じている人は歩いたらいいよ。
歩くのはタダ。

先日、忘年会に誘われて都心に出かけた時、地下鉄3駅分くらいを歩いてみた、30分くらい。
10数分を経過したあたりから体が温まってきて、最後は芯からぽかぽか。
てきぱき歩けば冬でもうっすら汗をかくくらいになる。
元々歩くのは嫌いではなく、以前新聞記者をやっていた時、記事一本でいくらの契約で電車賃は請求できないから、
地下鉄の数駅は歩くようにしていた。
一旦地下にもぐって電車を待って、また目的駅で上にあがって、、という時間を考慮すると地下鉄2-3駅くらいなら目的地への到着時刻もあまり変わらないのよね。
以来、地下鉄数駅は歩くのがクセになってる。
天気のいい日は歩くこと自体が気持ちいいし、意外な発見もあったりして面白い。

もちろん電車賃の節約にもなるので一石二鳥。

運動不足だからとトレーニングジムを契約する人がいるが、あれが典型的なムダ金使いで、結局普段は残業だとか疲れたとか言いながらあまり通わないし、運動するのは結局週末だけ、しかも運動したあとにビールを飲むとかアホすぎ。。。
カネを使ったことで運動した気になるダメなパターンだね、参考書買ったら勉強した気になる受験生と同じ。

サラリーマンだったらせっかく?毎日会社に通っているのだから、自宅の最寄り駅、あるいは職場の最寄り駅を数駅ぶん歩いたらいいんだよ。
この数駅分の徒歩はタダどころか、定期代だってその数駅の切れ目て計算が違ってくるならちょっと安くなることもある。
ただし事故にあった場合の労災の通勤災害はややこしくなるが。
カネもかからず、平日毎日の運動になるのに、なんでしないのだろうか、と不思議である。
雨の日だけ本当の最寄り駅を使えばいいんだよね。

走ったり激しいスポーツをするのはかえって体を壊す危険性があるが、徒歩はそのリスクも少ない。
膝などに負担もかからず運動で一番効率いいのは水泳だと思うが、冬はやはり厳しいね、髪が濡れた状態でチャリをこぐのはかなり寒い。

冬はどこかに出かけるたびに一杯歩くことにしているよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク