ヤフープレミアム会員を解約する

(2016-11-30)
ヤフープレミアム会員から無料案内が来たので再登録した

こちらの記事が10月なので、2か月経過した今日、11/30、プレミアム会員の無料期間が終了するので解約しておきました。

無料期間の時だけ利用するというとてもセコい付き合い方ですが、先日11/25の5の付く日で買い物ができて良かったです。

ヤフオクは引き続き出品をしましたが、約定せず。。。

次、また無料のお誘いがあった時にやってみます。

あるいは大量に売るものが出たなら有料でも会員になってもいいんだけど。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

健康には食事、運動、ストレス管理、どれも大事でしょう

(2016-11-30)
健康を維持するには色んな要素はあるが、大抵この3つがあげられる。
そしてどれが一番重要かといったら、それは分からない。
どれが何パーセントの割合で重要なんて示せるはずもないしね。

無難な発想だが、僕は3つともすべて大事だと思っている。

ここからは特に根拠もない自分の印象話です。

いくらストレス管理が上手でも食生活がめちゃくちゃなら病気になるし、逆もそう。運動との関係もそう。
この3つのうち、皆だいたい一つくらいは苦手分野があって、それを軽視したがる。
例えば、運動もストレス管理も上手だが、食事がダメで激安の添加物、化学調味料使いまくりの加工食品や外食ばかりしている人が俺は健康だ、と言ってもやはり無理があるだろう。どこかでそのしわ寄せはくるだろう。

この3つは入学試験みたいなもので、各科目が100点だとしたら満点300点。
合格ラインは200点、ただし足切り点があって各科目50点、というイメージ。
例えば食生活80点、運動80点、でも、ストレス管理20点なら合計180点なので残念不健康です、近い将来病気になります、という感じ。

健康大学はどれも満遍なく点をとらないと合格にはならないよ。

たとえば運動バッチリ、ストレス管理ばっちり、でも毎日カップラーメン食ってますって人が健康なわけないでしょってこと。
食生活に無頓着な人が良くこの強弁をしたがる。
食事完璧、ストレス管理もよし、でも運動全くしないって人も同様、これは運動嫌いな人がよく言い訳するパターンで、健康的な物食ってるし、ストレスもないから大丈夫だって言いたがる。いや運動不足はヤバいよね。
食事も運動も完璧だが強ストレスにさらされストレス解消も下手なら近い将来病気になるのも当然だ。

この3つはすべて重要。

僕はというと自分で言うのもなんだが食事管理とストレス管理はほぼ完ぺき、ただし運動があやしい。
普段長い距離を歩くくらいかな、雨の日なんかはバイト先まで往復1時間以上歩いてる。田舎の人より東京の人のほうが歩くらしいね。
あとはたまに水泳にいくくらい。
全くの運動不足ではないが、運動不足は危惧してるところ。

今週末は友人たちと登山にいってくる。
運動もイヤイヤだとストレスになるので楽しいことと絡めたい。

リタイアしたのに人生の後半は病気とのお付き合いでした、なんてイヤだからね。

続きを読む

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

突然の誘いで飲みに行く

(2016-11-30)
うーん、これまた久しぶりで新鮮だ。

仕事帰りにメールチェックをしたら、友人がたまたま近くにいるので飲みに行かないかと。

しかも春先に通っていた職業訓練校の同期。

これは行かねば、と向かうことに。

向こうも卒業以来色んなことがあったみたいで、関連業界で働いているみたい。

もう一人のゲストはそれはそれでよろしくやっているみたいだし、

これもまさに一期一会。

ちょっと前の僕なら店で飲むなんて割高だな、とか、帰宅するつもりだから行く気が失せるな、と思いながら断っていたけど、
これからはこういう誘いにどんどん乗っていこうと思う。

今のバイト代なんてオマケのボーナスみたいなもんだし、何か楽しいこと、嬉しいことに浸かっていこうと思っているからね。

モノには全く興味がないが、楽しい時間消費ならいまでもカネを使っても構わない。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド(毎月決算型)を売却しました

(2016-11-29)
先日のロシア株ETFにつづいてまた利益確定

しかしこんな毎月分配型のアクティブファンドを持っていたなんて。。。
先週までの円安でそこそこ利益の出る水準になっていたからいいタイミング。
だったのだが、投信って売り注文を出してから約定して決済するまでがえらくズレるんだよね。
この売り注文を出したのが先週の火曜日22日で決済されたのは昨日月曜日28日。

この間、為替がどんどん円安になったので結果的には良かったのかな?
でも逆に損することもありえるよな。

受け渡し金額は1,556,020円で
投資元本が150万
こないだ配当が出たぶんは18,761円だからこの元本に対して合計74,781円浮いた

購入したのが2年半ほど前だから、4.9%の利益なら預貯金よりは良かったね、という感じ。

くだらないアクティブファンドを整理できてすっきりした、というのはある。

昨日今日と為替は円高に戻している。
利益確定もこれが最後のタイミングだったかな。
それともただの調整なのかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

つまらないプライドは1円のトクにもならない

(2016-11-29)
バイトを始めて1か月近くなり、ふと気づいたのだが、自分に仕事の指示を出してくる正社員の人は20代後半から30代前半くらいの人が多い。

早期リタイアしてバイトといっても、自分よりもいくつも下の年齢の人間に上から指図されるなんて耐えられない、ということを言う人がいた。

僕はこれが全く理解できない。

年齢については以前にこんな記事を書いていた。
多少の年齢差はどうでもいいんだけどな

人と接するのに年齢差とか本当にどうでもいい。
相手が年下だからあれがこれがイヤだ、という人はおそらく自分は年下の人間には横柄な態度をとるんだろう、だから自分がそちらの立場になるのはイヤなのだ。
そもそも年齢差別をしている人たちなんだろうと思う。

僕のように人の年齢がどうでもいい人は仕事の内容や条件にしか興味がない。
自分が今何をやるのか、何を知るべきなのか、それを教えてくれる人が20代だろうと50代だろうと同じだ。
今のバイト先の正社員の人たちに嫌味なところは全くない、普通に質問もできるし、答えてもくれる。

年齢、性別、役職、様々な属性で人を判断し、ものの本質が見えない。
偏見かもしれないが、こういう属性差別をするのって日本人にめちゃくちゃ多い。

妙なプライドだけ先走っている人は実につまらないし、実際かなりの損をしていると思う。

たとえば正社員。
これも正社員という属性にこだわるのだろう。
正社員だから契約社員より偉い、派遣社員より偉い、自分は立派なんだ、と思っているフシがある。そして契約や派遣を見下すのかな。
が、実は正社員が一番損をしているんだよね。
終身雇用の正社員は税金社会保険料などを長期にわたって自動的に徴収される日本奴隷システムの根幹である。
そして正社員という属性を有難がって必死にしがみつく人のおかげで企業は社員に無理難題を押し付け放題。
その行きつく先はブラック企業だろう、それでもやめられない、正社員の属性を捨てられないから。

こんなものにこだわらない人間は正社員をあっさり辞めるし、実質的に利益のある生き方を選択する。
派遣なんて責任は無く仕事は定時、6か月以上働いて切られたら可哀想な特定理由離職者だかで雇用保険がすぐ出るそうだw、しかも延長ありで。
働かない老人や専業主婦の医療費や年金を負担しているのは正社員の人達が払う税金社会保険料が主な原資だ。
このバカらしさに気づけば出来るだけカネを貯めてさっさとリタイアして自らは低収入になり、負担を減らして気楽に生きる手がある。
さて、どちらがトクだろうか。
しかしここまでわかっていても属性やプライドが大事な人は決して正社員を辞めないのである。
僕としては結構なことだ、そのおかげで少数派である自分の早期リタイアのライフスタイルも守られるからである。
僕の今のバイト仕事に責任は無く、言われたことをするだけで基本楽勝、時給はそこそこ高く、これはやめられん、というわけ。
正社員の人が皆辞めて、こういうとこに大挙して押し寄せたら僕が困るしね。
皆が正社員の属性にしがみつき、60歳65歳あるいはもっと高齢まで国にむしり取られるつもりなのを見ると安心する。

他にも枚挙にいとまがないが、つまらないプライドや格式、属性にこだわって損をする人は一杯いる。
早期リタイアをする人はこのような馬鹿なプライドの無い人が多い、だから付き合いやすい。

僕は相手が年下だろうが女性だろうが犬だろうが猫だろうが、その指示を聞いてホイホイと軽い仕事をして高時給がもらえるなら何でも喜んでするよ。
あなたの上司は猫です、週3で1日3時間勤務で年収1千万という仕事があったら紹介してくださいw

どうでもいいプライドは最初から無く、僕が欲しいのは実利のみである。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク