自分の好きなことをやっていると疲れないね

(2016-05-31)
ダービーも終わって今年のPOGも終了。
勝ち負けのポイント計算をしていると楽しい。
いろいろと特殊な計算をする箇所があるから、エクセルで色んな関数を入れたり、あれこれ微調整をやっているとあっという間に時間が過ぎる。
わざわざググって解決方法を調べたり、新しい関数を覚えて使ってみたり。

仕事をしているときもこんな作業はあったけど、自分の趣味でやっていると楽しくて全然疲れないな。

仕事が趣味みたいな人はある意味幸せだな、たぶんこんな感覚なんだろう。

昨日は職業訓練校で終了試験も終わり、ほぼ卒業ムード。

今日は終了式といって卒業式みたいなのに行ってきます。
3ヶ月定期もちょうど使い終わって明日からまたただの無職に戻る。

飲みの予定が入っているのでまたブログ更新は遅れるな。
ちょっと浮かれモードです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

職業訓練校もいよいよあとラスト2日

(2016-05-29)
今月末で職業訓練校通いも終わる。

ということはあと二日。
明日と明後日を残すのみ。

最終日5/31は終了式というイベントなのでお勉強としては明日が実質最終日だ。

明日は卒業試験的なものもあるので、ちょっと勉強が必要。
といっても誰でも受かるレベルのものではあるらしいけど。

この3ヶ月間いろいろあったので、また後日、良かったことや悪かったことなどをまとめてみたい。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

13万人はちょっと多すぎ

(2016-05-29)
今日のダービー、
入場者数は13万人。

去年の天皇賞が10万人くらいだったかな。

今でもダービーは入るな、、、
朝イチで9:00前に入ったのに、もうスタンドが一杯で席がどこも取れない・・・
しょうがないので競馬博物館でダラダラ過ごした。

ちょっと多すぎて人ごみ疲れした。
満員電車を思い出すね、あれは。

予想は大外れ。
ヴァンキッシュランはいったいにどこに。。
スマートオーディンも見せ場があまり無し。
ディーマジェスティについては、1枠1番なのに下げて外を回すという蛯名のいつもの乗り方。
この人は毎回こうなんだよね、有力馬ほど安全策で外を回す。
だから1枠1番の利をあまり生かせない、むしろ内から外に回すロスが発生する。
押してもうちょっと前につけたらまた違っただろうけど。

POGのマウントロブソンはスタート出遅れて終わり。

今日は珍しく馬券を買ったが、見事にはずれ。
この次馬券を買うのはおそらく有馬記念かな。

ダービーはまた来年。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ダービーくらいは馬券を買って見るかな。予想も。

(2016-05-28)
競馬については一銭もカネを使わず、ただ観るだけの娯楽に徹しているが、
ダービーや有馬記念くらいは買ってもいいかな。

というわけで明日はちょっと買ってみよう。

予想は先ほどまで散々検討していて、もう3頭に絞った。
◎ ディーマジェスティ
○ スマートオーディン
▲ ヴァンキッシュラン

の3頭。

ディーマジェスティについては皐月賞馬はなんだかんだいって強いのとダービーで有利な1枠1番に入ったこと。
中間の熱発は心配だが、調教ではそこそこ動いているようで影響は少ないと見る。
蛯名は安全策で外を回すことが多いので1枠はかえって不利になる恐れもあるけど、スタート出遅れなければそこそこいいポジションで回って来れそう。直線でうまく外に出せればいい。ただしダービーは外差しが決まらないので大外を回すのは良くない、真ん中あたりを割って欲しい。

スマートオーディンについては京都新聞杯のステップに実績があるのと、鞍上の戸崎も絶好調。さらに馬自身も東京経験があるし、なんら問題ない。松田国厩舎のダービーへの執念も面白い。

ヴァンキッシュランは条件戦での降着がなければ皐月賞を走っていた馬。実力は十分あったうえでの青葉賞なので、こういうタイプは本番でも2着はある。その青葉賞も勝ち方は格が違った。まだトライアル組からの優勝はないけど、2着は十分あるでしょう。

いわゆる3強のマカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズについてはそれぞれ不安があって信頼できない。
それほど抜けた存在でもないようなので思い切って消したい。

明日はこの3頭で馬連ボックス100円くらい買ってみようかな。

天気も良さそうで現地観戦が楽しみ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

競馬場でオフ会

(2016-05-28)
今日は東京競馬場がフリーパスの日。
というわけでもちろん自転車飛ばして行って来た。

競馬場でブログ仲間のしいたけをさんとオフ会。

今日のメインはOPの欅ステークスというわけで、入場料無料の割りにはさほど混んでなかった。
12:30に到着。
本当は弁当もってもっと早く行きたかったけど、昨日の深酒が効いて思ったほど早く起きられず、ダラダラするうちに昼をウチで食べることにした。

先に着いていたしいたけをさんと合流の後、スタンドの程よい場所に2席確保できたので、こことパドックをレースのたびに往復。
競馬の話が中心でリタイアの話はほとんどせず。
僕は相変わらず1円も馬券を買わずに見るだけ。
たまたま予想が当たってびっくりすることはあったけど。

天気はほどほど良く快適だった。
あまり良すぎると日差しが強くて疲れる。
軽く曇っているくらいがちょうどいい。

明日はダービー。
また現地に行ってるが、おそらく尋常じゃない混み方をするので席は取れないだろうな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク