久しぶりに定期券を買った

(2016-02-29)
明日から職業訓練校に通う。
というわけで定期券を買ってきた。

3月から5月までの3ヶ月なので、きっちり3ヶ月定期。
ただし、途中で再就職することがあれば無駄になるが、その場合でも1ヶ月単位で払い戻しはされるから大きな問題はない。

職業訓練校が所定の学校法人なら通学定期が買えるようなんだけど、僕が行くのは民間のスクールなのでそれは無理みたい。
一応電話して確認したが、やはりダメだった。

あきらめて通勤定期だ。

買う前に自分で書いた過去の記事
通勤定期券
これを思い出し、どこまで買ったら一番トクかを考えて購入した。
ようは通勤定期って数駅余分に先まで買っても価格は同じだったりするからそうしたほうがトクなんだよね。
やはり自分の最寄り駅よりも数駅先まで買っても同じだったから今回もそうしたよ。
しかもこの数駅先までこの3ヶ月で使うことがありそうだし。
使わなかったとしても値段は同じなので特に問題はない。

それにしても明日から朝の電車に乗るのがちょっと憂鬱ではある。
でも勉強は楽しんでやりますよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ポイントDEクーポンを初予約

(2016-02-29)
今日、+K会員のサイトにログインしたら重たい。
またポイント発行で混んでるんだな、と思いつつ内容をみたらプレミアムモルツがあった。
よし、予約しようと思ったらまた相変わらず回線混雑で切れてしまうので、さっさと店舗にいってきた。

前回はここで悠長に夕方まで過ごして失敗したからな。

店内の端末でも処理が遅い。
あまりに次の画面が出てこないので、戻るを押したらエラーになって最初からやりなおすハメに。
まったく面倒くさい。

予約したといっても発券できるのは明日かららしい。
なので今日2月末失効の楽天ポイントは使えず。
なので失効ポイント対策ではコアラのマーチ108円を買ってきた。

明日はこのプレミアムモルツを忘れないように交換しないとね。
ちょうど火曜日でサークルKのポイント二倍デーである。
月末じゃないと期間限定ポイントの上手な使い方とは言えないかもしれないが、このポイントもどうせ数ヶ月以内には締め切りがくる期間限定ポイントだから別にいいと思うことにする。
これからも月末にこだわらずに出来る時はさっさとクーポン発行してしまおう。

このポイントDEクーポンの予約をするために出かけたほんの数分の間に再配達既望の書留の郵便がきてて、
また再々配達を既望するというタイミングの悪さ。
なんでこのピンポイントの数分で家に来るんだよ、他の時間はほぼ家に居るのに・・・
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

髪結いの亭主になりたい人は多い

(2016-02-28)
リタイアしても人との付き合いはたまにしているのでたまにあって飲んだりする。

俺も髪結いの亭主になりたいって言う人が何人もいた。
ようはヒモになりたいってこと。

この言葉を使うのは当然けっこう年配の人なので、頭の固いおっさんかと思いきやこう思っている人がけっこういるんだよ。

ただ、僕はヒモじゃないんだけどね、生活費はほぼ僕が負担しているし。
今月から奥さんから3万ほどもらうけどさ。

男だからしっかりしろ、とか、男は家族を養ってなんぼ、とか。
男らしさの強要で苦しんでいる人は一杯いるだろうね。
周囲からどう思われているか、とか、批判されたらイヤだ、なんてばかり思っていると自由に思ったように生きることはできないよ。

僕は昔からそういった脳内筋肉系の保守思想を公然とバカにしまくってきたから、今更そういう僕に批判的な人は周囲にいないのかもね。

人生はラクに生きたもん勝ち。
苦労は売ってでもしない。
逃げるが勝ち
これが僕の人生です。

こういう気楽な考え方で本当に良かった。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

SBIの現金キャッシュバックキャンペーンはSMTダウジョーンズでも買おうかな

(2016-02-28)
ブログを巡回していると昨年の投信積立キャンペーンの入金があったという人が何人かいて、
あれ、僕もやってたよな、と思い出し、調べると
SBI証券の投信積立でもれなく現金プレゼントキャンペーン
と自分でも記事にしていた。
SBIのサイトで調べると2/23に3000円入金されてるから、これがそのキャッシュバックだろう。
入金履歴画面ではいったい何の3千円なのかわからないし、この3千円を入金しましたよ、キャッシュバックのぶんですよ、という通知も無かった気がする。

さて、またSBIが新たなキャンペーンをやるらしく
「積立」or「GARS」コースから選べる資産形成応援キャンペーン

前回の3千円と違って2千円だからケチってきたなあ、やるほどの意味があるのだろうか。

GARSって何?知らんなあ。
信託報酬が1.606?、、いらんわw、クソが。
リスク取って100万も払って確実に1.606%も取られたら意味無い。

さて、じゃあ今回のキャンペーンは無視しようかなと思ったけど、
SMTシリーズでダウ・ジョーンズファンドがある。
2年ほど前になんだかんだいって米国だろ、資本主義の総本山、とか言いながら購入したファンドで、
今でも含み益がある。
いつ追加で資金を入れようかなと思いつつ去年の上昇相場で指を咥えて見逃していたのよね。
ここらで20万ばかり買い足すのはアリかな。
チャートみても底値から反転してちょっと戻してるくらいなのよね。
よし、これを積立設定して2千円ももらおうかな。

おそらく皆さんの定番はリスクの少ない国内債券ファンドを購入して2千円のキャンペーンだけタダもらい、ということだと思うが、
僕はあえてリスクを取ろうかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2016FC東京開幕戦を現地観戦

(2016-02-27)
19:00から味の素スタジアムでJリーグ観戦。
自転車で行ってきた。

スタンドはけっこう埋まってた、さすが開幕戦。
attendanceは25,776か、もう少し入って欲しかったな。

IMG_20160227_190006.jpg
夜はライトアップも綺麗だった。
ただ、やっぱり毎度毎度思うけど専用スタジアムがいいなあ、ここは選手が遠いよ。

試合は
東京 0-1 大宮
細かいことは上記リンクの通り。

東京は前監督の4-3-3から城福の4-4-2になってるみたい。
相手大宮も4-4-2.
序盤の10分くらいは大宮のペースでプレスもよくボールを奪って攻撃をしていた。
が、後はずっと東京ペース。
とにかく攻めても攻めても点は取れず、パス回しばかりで決定機は作れない、やっぱりドリブラーとかミドルシュートがいるよ。
そうこうしているうちに少ないチャンスを決められ0-1.
そのまま敗戦。
FWを1枚増やして4-3-3に、またすぐ後に4-2-4に変えた、攻撃しよう、点を取ろうという意志はあったが。
もうちょっと4-3-3での時間を引っ張ってもよかったかもね、4-2-4に変えたとたんに失点したからなあ。

それにしても寒かった!
風もあったせいか、体が冷える冷える。
スキー用手袋やエスキモーハットが役に立ったよ。
21:00過ぎに帰って遅めの晩御飯を食べる。
奥さんが作った残りをもらった。

今日は朝から早起きして、高尾山に登り、昼過ぎに帰って競馬のチェック、夜はサッカー観戦と、、、
盛りだくさんすぎ!
明日は自宅でゆっくりします、スーパーへの買い物くらいはするけど。

今晩は温泉の元を入れてゆっくり風呂に浸かる。
体を温めて寝よう。。。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク