楽天ポイント2015年収支。全て使い切った。

(2016-01-31)
去年、楽天ポイントの前年の収支について記事を書いていた。
楽天スーパーポイント、2014年の収支

そうそう、2014年は1ポイントだけ失効させてしまっていたので、2015年は全て使い切るぞ、と意気込んでいたんだよね。

2015年は、、、
獲得P 16,971(うち期間限定Pは5,394)
使用P 23,460
失効P 0

というわけで失効ゼロです、目標達成。

獲得より使用Pが多いのはたぶん前年からの繰越Pが結構あってそれを使ったからでしょう。
一昨年はキャンペーンの大きいポイントをもらったようなので。

今年からヤフーショッピングに鞍替えしたので、今後の楽天ポイントはだいぶ減るだろうな。
そのぶんTポイントの消化でいろいろ悩むことになるんでしょう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

また東京開催になり、競馬場にいってきた

(2016-01-31)
1月は中山で、2月から東京。今週はまだ1月だけど。
おおまかにいって、2月、5月、6月、10月、11月は東京開催なので、この月は毎週行くことになるでしょう、雨じゃなければ。

今日は根岸S、ダート1400がメイン。
根岸競馬場150周年記念というサブタイトルがついてた。

予想はしないが、パドックを見てるとやはり楽しいな。

1Rから11Rまで観て、12Rは観ずに帰ってきた、あまり遅くなると寒くなるからね。

例によって自作サンドイッチと魔法ビンの紅茶を持参、現地では入場料以外1円も使わず。
今回のサンドイッチはパンをホームベーカリで焼いたので、グレードアップ。
昨晩仕込んで朝8:00に焼けるようにタイマー焼きを試した。
また、小麦粉を強力粉と薄力粉を1:1にした、これでも十分。
バターもなし、かなりコストが安くなった。

いかん、パンの話になってしまった。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

バレーボール観戦と280円均一居酒屋

(2016-01-30)
本日は社会人バレーボール、Vリーグを観にいってました。

昨年も行ってたので、それから1年ぶり。

バレーボールはスピード感があって結構面白い。
またサッカーと違って体育館は箱も小さく、間近で見られるので、その環境もいいね。

フルセットまでもつれていい試合だった。

試合後は友人と飲み。
駅前に280円均一居酒屋を見つけていたので、そこで飲む。
これが280円のわりにすごくて、から揚げがこんなに食えるか、という量が出てきた。

またあの近辺に行った時は利用するかも。

さて、明日は競馬だ、また東京開催がやってきた。
ホームベーカリで焼いたパンを使ったサンドイッチを持参してじっくり現地観戦する予定。

リタイアをまだまだ満喫中だね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

奥さんの母親からリタイアについては触れられず

(2016-01-29)
一昨日から二晩、奥さんのお母さんが遊びにきてウチに泊まっていった。

ちょうどパンを焼いて振舞ったり、ご飯もそれなりに作っておもてなしは最低限できたと思う。

僕と義理母の2人でいひたすら雑談。
こういう時、実の息子や娘はあまり相手にせず、義理のほうがやけに話し相手になる、というのはよくあるパターンだ。

僕も自分の実家に奥さんと帰った場合に、自分は余り話さず、あちらが適当に話しているのをよく見る。
実の子供はいつでも会えるし、義理のほうは久しぶりだろうから話すこともあるだろう。
また実の子供のほうは小さい頃から親とはもう話しつかれている、というのもある。
何を話すか、どういう返事になるかも分かりきっているので面白みも無い。

この2日間、義理の母親とよく話したが、
仕事をやめた、とか、リタイアした、とか、今後どうするか、などの話題は一切無し。
もちろん向こうは僕のリタイアを知ってるはずだし、第一平日の昼間から部屋でダラダラしているわけだからね。
でも遠慮しているのか、この核心?には迫ってこない。
仕事の話題もなし。

こちらはいくらでも答える余裕はあったんだけどね。

しばらくこんな感じで行くのかも。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日銀マイナス金利を導入

(2016-01-29)
たまたまネットみてたらThe Pageというところのライブ中継で日銀の黒田さんの会見やってた。

なんだろー、と思ってみてたら、なんとマイナス金利導入なのね。

いやあ、もう何が何でも物価上昇2%を達成してインフレに持って行くつもりか。
投資している身としては、ありがたいというか頼もしいというか。

ただ、当然ながら将来の副作用は心配だね。
ものすごいインフレが来たりして。

それこそ預貯金なんかしてても目減りするだけの時代が来るかも。

逆に、ここまで手を尽くさないといけないくらいデフレマインドが強い日本、という見方もできそうだけどね。

ネットのライブ中継ってのも久しぶりに観たなあ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク