僕の2015年を振り返る

(2015-12-31)
これを今年最後の記事とするか。

5大とか、10大ニュースとかやっても最後は数合わせの無理やりになるだろうから、思いついた順に。

1、リタイアした
そりゃこれでしょうね、はい。ブログを始めた2014年4月以来の悲願を達成しました。
と言ってもすべては流動的、これからどうなるのか、本人も楽しみです。

2、引っ越し
これも結局リタイアからみだけどね、リタイアしてしまったら個人的信用がなくなるので、裏付けのある有職中に不動産屋めぐりをして決めた。家賃も安いし、娯楽もそれなりにあって、そこそこ気に入っている。

3、ニッセイが大幅に信託報酬を下げる、そしてSBIは投信マイレージポイント対象外に
これはほんと喜んで高みに上ったところをガクンと落とされた気分。。。投資戦略を見直すきっかけにもなった。見直すといっても買い付ける証券会社を変えるだけ。また、たわら投信というさらに安いのが出てきたのでまた再考の余地あり。

4、バナナシフォンケーキが大当たりだった。
チョコチップだ、ココアだ、抹茶だ、紅茶だ、と色々と材料をためしたが結局プレーンが一番という結論に、ただしバナナを入れたっものはそれはしっとりとして一番評価が高かった。以来バナナを見切り品で購入するようになった。

5、NHKを解約した
このクソみたいなヤクザ組織と手が切れたのは本当に喜ばしい。ちなみに年末恒例の茶番歌合戦は実は人生で一度も見たことがありません。面白い面白くない以前に興味ないんだよね。

6、1年以上にわたって養命酒を3本飲み続けてまったく効果なし
体重増えなかったなあ、養命酒が悪いわけではないと思うよ、僕の体質だね。

7、オフ会
いろんな人とオフ会ができた。
今年は多くの出会いがあって素晴らしい年だった。

こんなところでしょう。
7大ニュースになりました。

では、みなさん、よいお年を。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログが嫁バレしかけているが見つからないらしい

(2015-12-31)
2014年4月からブログを初めてもう1年半以上たっている。
最初は軽い気持ちでブログでもやってみるよ、と言うつもりがタイミングを逸しているうちに言わなくてもいいか、と思うようになり、
そのまま奥さんには言わずにやり続けている。

最近ふとしたタイミングで「もしかしてブログかなにかやっているの?」と言われ、
やってないというのも嘘になるので、
はい、やっていますよ、と正直に答えた。

毎日毎日パソコンに向かってカチャカチャやっているからそりゃ分かるかもね。

で、一体どんな記事を書いているのか、どんな内容なのか、と聞かれたが、特に明言はせずに流している。
見つかったら言ってね、と言ってあるが見つからないらしい。

僕の趣味だから、アメフトとか競馬とか、カネとか猫とか、キーワードで検索したら見つかりそうなもんだけどね。

特に問題のあることは書いてないので言ってもいいが、勝手に見つけてくれるまで待ってみるのも一興かな。

しかし、これだけ身近な人で、ブログやってるとわかって、ヒントもいっぱいあるのに、それでも見つけられないのだから、
知り合いがたまたまブログを見つけて、これお前だろ、と発見される可能性なんてかなり低いんだろうな。

身バレを気にしている人はある程度安心してもよさそうだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2016/1/1時点

(2015-12-31)
asset20160101.png

というわけで、こちらも2015年が締まりました。
前月比マイナス111万、、、あちゃー、やられたー。
新興国の割合も結構多いからな、そこでモロにダメージを食らいました。
任天堂のプチショックも痛かった。その他日本株もさえず、日経平均ほどには戻ってない。
為替もドルで2円以上円高になったしなあ。
それでも頑張ったのは海外REITと海外株でした。

前年は、というと、こちらにあるように、保有が4,391万だったので、171万ほど増えたことになり、2015年としてはプラスです。
ですが、給与があったわけで投資としてはやはりマイナスかな。

1月からは雇用保険が入るので3ヶ月ほどは息をつけるね。
このまま減少ペースが続くならばやはりアルバイトでも何でも生活費くらいは稼ぐ方法でも考えるかね。

まだまだ下がる見込みのものをさっさと売却しつつ現金準備を少し多めにするかな。
投資はやはりインデックス投資だけ継続。

来月はよくなってほしいね。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ホームベーカリーが届いていた。これからばんばん使うぜ。

(2015-12-30)
旅行で2週間家をあけていると色んな事が起こるね。

ホームベーカリーもこのときに届いていた。
セゾンカードのポイントでホームベーカリーを入手しようかな、の記事を書いた後、ポイント交換申請したいたもの。

リタイアしたらパン作りは、1年半ごしの妄想。
パンもそうだけど、ピザ生地も作りたい。

2月のスーパーボウルは自宅でピザを焼いてビール飲みながら観よう。

箱を開けて中身を確認、特に部品等で欠けているものはないか。

説明書を読むと強力粉の分量はしっかり量りで計量しろ、と書いてある。
あちゃ、量りが壊れてないのよね、これもポイント交換申請すればよかった。
今から申請したら届くのにまた1ヶ月以上かかるしなあ。
100均で安い量りでも買ってくるか。
しっかりしたものなら近くのリサイクルショップで見つけるのもアリ。

シフォンケーキ作りは途中から目分量でできるようになったので量りがいらなかったんだよね。

これからばんばん使うことを考えたら量りもちゃんとしたものを揃えるかね。

後日、一回目の使用感もリポートします。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

金持ちから取るという発想

(2015-12-30)
年収1200万円以上、給与所得控除を縮小 1月から

こんな地味なことをやっていたんだね。
高収入からまずは搾り取るってことか。
これはまず序章であって、そのうち年収用件が下がったりするのだろうか。
個人的にはこういう施策はあまり好きではない、こんな事をしたら将来は高収入の優秀な人から日本を出て行くだろう。
日本に残るのはカスだけ。

個人的には助かるよ、なんせ僕は低収入どころか無職無収入だからね。

日本には活力ある社会であって欲しいが、この共産主義的発想の根強い日本では衰退は免れない。

こうやって収入の高い人を苛めて、逃げ出さない程度にジワジワと上手くやっていくつもりかな。

もうね、日本人も簡単に国外に出られるようになってるんだよね、これからはもっとそうなる。
昔みたいに日本人は日本語しかできなくて、人見知りで、閉鎖的で、この島国じゃないと生きていけないって人ばかりじゃないんだよ。
特に上記対象になる人なんてそれこそどこでも生きていける人の割合が多くなるだろう、海外の企業からも誘いがあるようなレベルの人たちなんじゃないかね。自営でネットなどで稼いでいる人なら本拠地や生活の基盤を日本に置いている必要なんてない。

富裕層が国外に出る際には、資金を出させるという制度も走っていたと思うが、この場合は高収入だから、資産がなくてこれから稼ぐという優秀な人なら問題ないし、率先して出て行くよね。

高収入からいよいよ取れなくなったら、次は資産課税かな。
その場合もまずは数億という富裕層からターゲットだろうから、僕はしばらくは大丈夫かな。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク