もうサラリーマンとしての金曜が味わえるのもあと数回だ

(2015-07-31)
1年以上前にこんな記事を書いていた

金曜日の夜

というわけで、近年は金曜だからと飲みに行くのはできるだけ避けていたのだが、
よく考えたらもう金曜日にスーツ着て仕事上がりに同僚と飲みにいく、という行為も出来るとしたらあとわずかなのだ。
今日もまっすぐ帰ってきてしまったが。

8月はお盆があるし、9月末退社予定で、最後の2週間はおそらく有休で埋めるから、
出社する金曜は残すところあと6回の見込み。
もし今後有休を金曜に取ることがあったらここからさらに減ってしまう。

となると、最後に記念として、あえて金曜だ、飲みに行こう、というノリをできるだけやっておいてもよさそうだ。

金曜だし、一杯いく?とかいって手でグラスをクイっと傾ける仕草をする、、、
うん、やっておこう。

来月から、一つ一つの行いが、全て最後かもと思って楽しめるかな。

8月も終わればいよいよカウントダウンが始まる。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

湘南で営業

(2015-07-30)
今日は藤沢とか湘南地区を営業で回ってた。

こないだの埼玉と同様今日も暑いのは暑いが、海が近いせいか風が通る、それだけで随分違う。
そう考えるとやはり内陸部はキツいね。。。

リタイアを前にして、今日の湘南営業もそうだが、今は毎日を、これが最後かもしれない、と思って楽しむようにしている。

そういう意味では今日、昼飯に行こうと思っていたラーメン屋が下水工事のため本日は営業停止、という憂き目にあい、がっかりしてしまった。
前日から食べログとかで検索して、これに行こう、と決めていたのに。
おそらく湘南に来るのはこれが最後だろう。
というわけでこの店には縁が無かったのだな。

仕方ないので代わりに入った丼屋がこれまたマズかった。
これもネタと思って流すことにしよう。



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天で調べた安値帯の26インチMTB自転車がことごとく売り切れなんだが

(2015-07-29)
リタイアしたら当然電車賃などという高額出費はおさえて、基本は自転車移動が中心になる。
雨の日は家で引きこもりで良し。

今現在、自転車は2年ほど前に奥さんが買った20インチの小さいのが一台だけ。
近所のスーパーならこれで十分だが、ある程度の遠出を考えるなら、26インチのしっかりしたモノが欲しい。

物欲の無い僕でも、さすがにこれは買う予定。

さて、ロードバイクのようなカッコイイ自転車もいいが、やはり繊細で壊れやすい。
クロスバイクもそうだ。
昔奥さんのクロスバイクがあっさり故障しまくっていたので、それがトラウマになった、しかもそこそこいいメーカーのだったのに。
自分のMTBは安物だったのに全然壊れなかった。
特にベアリングはMTBのほうがしっかりしている印象。

楽天で調べると1万から1万2千円くらいの安い26インチMTBがことごとく売り切れ。。。
まだ焦って買う段階ではないが、引越し後にチャンスがあったらすぐに買いたい。
10月ごろにこのクラスの在庫が戻ってくれば嬉しいな。

自転車はたしか毎年11月ごろに展示会があって、そのあたりで旧モデルが安くなったりするんだよね。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

退職に向けて確実に有休を消化中

(2015-07-29)
有休をこまめに取っていこう

の記事で書いたように、あれ以来、コンスタントに取っている。
ほぼ毎週1日ペース。

なので、ここ1ヶ月くらいは週休3日だ、だいたい土日にくっつけることが多かったので3連休。
また、水曜に取って2勤、1休もいいね。
来週の月曜も取ったので今週末も3連休だ。

ただしこのペースでも9月末までに全ては取りきれないので、9月最終週はある程度埋めることになってしまいそう。
引継ぎ大丈夫かなあ。
カレンダ観たら9月の最後のほうって結構な連休があって、24,25、28,29,30の5日有休を埋めるだけで2週間ちかく休みになるんだよね。そのままサヨナラのプランかな。

その場合は、最終出勤日が9/18となる。

8月に入ったらいよいよ辞める日を指折り数えるモードになって来るのかな。。。

できれば誰にも気付かれずにそっと居なくなり、
9月最終週くらいに
「あれ、彼はいつまでだっけ?」
「たぶんもう来ませんよ、18日が最後じゃない?」

くらいの終わり方が理想かな。
退職の挨拶とかそういう形式的なことが嫌いなので、できれば避けたい。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

乳糖不耐症かな

(2015-07-28)
ヨーグルティアという家電を使ってヨーグルトを作っている。

元々数ヶ月前に奥さんが買ってきたものだが、案の定、数回使ったら飽きたらしく、今は僕がメインで使っている。

種菌は市販の粉のやつだとやたら酸っぱく出来上がるので、
スーパーでヨーグルトを買ってきてそれを使うといい感じでできあがる。
特売で売ってる森永のビヒダスだ。
出来上がるものはヨーグルトのイメージよりはトルコアイスみたいにどろーんと伸びる感じだ。
これがなかなかいい。
蜂蜜を入れて食べるのがお気に入り。

胃腸の弱い僕はせっせと乳酸菌を取るのだ。
だから納豆も毎日食べている。

ところでこれ25℃を一定で13時間維持という設定なのだが、今の時期は出かけたときの部屋が異常に暖かくなっているので、タイマーの既定時間が過ぎたあともどんどん発酵が進んでいるのじゃないだろうか。
事実今は短い時間でできてしまっている気がする。
冬の時は13時間じゃ固まらずまたもう一周していたくらいなので。

さて、一回の使用で牛乳をほぼ一本使うが、わずかに残るので、それはコーヒーに入れたりして呑んでいる。
が、お腹がゴロゴロ鳴るんだよな。。。
もしかして、僕は乳糖不耐症なのか??
この年になって初めてそんなことに気付くとか。
ヨーグルトは発酵によって乳糖の性質が変化するので乳糖不耐症の人でも大丈夫なのだ、その知識だけはあったが。

そういえばここ最近はコーヒーに入れるのは豆乳にしていたし、牛乳を飲むことがほとんど無かった。

小さい頃によく腹を壊していたのは牛乳のせいだったりして、、、


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク