2015日本ダービー観戦

(2015-05-31)
今日は日本ダービー、府中まで行って来た。
昨日はサッカーを観に調布までいってたので、わざわざこの往復がかなり無駄で、泊まりたかったくらいだ。

競馬ファンなら最も熱くなる日、僕は有馬記念よりもこのダービーに重きを置いている。
競馬的1年のスケジュールは6月の新馬戦で始まり、5月末のダービーで終わる。
自分はPOGをやっていることもあって、余計にそのような感覚になった。

東京競馬場は11万人を超えていた、競馬人気はだいぶ落ちていると思うが、このレースは入る。

あまりの人の多さにパドックを生で観るのは早々に諦め、
9Rが終わるあたりからさっさとスタンドへ向かう、たまたまゴール前のいいところに陣取れたので、そこに30分以上突っ立ってレースを待った。

馬券は、ドゥラメンテで仕方が無いと思っていた。
ただでさえ皐月賞組が強いダービーで前回あれだけの勝ち方をしたのだから抜けているだろうと。
ただしひっかかって消耗した場合に届かずの2着はあるとみて、馬単ではなく弱気に馬連で。
相手は、サトノラーゼン、リアルスティール、キタサンブラックの3頭に絞る。
馬連で各500円づつ、計1,500円の購入。
リアルスティールなんて来た日には面白くもなんともない馬券だが、配当よりはとにかく当てたかった。
サトノラーゼンは、当初眼中に無かったが、同行した友人の評価が高く、その予想に乗った。
これが大当たり。
もしそれがなければ、逃げ残りを期待してスピリッツミノルか、レーヴミストラルにしてたと思う。

最近のダービーはなぜか外差しが効かない。
ある程度前目につけて、4角では射程圏に入れてなければ厳しい。
ドゥラメンテはかかることもなく後ろ過ぎない位置取りで先行集団を見てゆったり走っていたので、この時点でもうこの馬の勝ち、と思い、個人的な興味は2着争いになった。

4角方面は人だかりでよく見えなかったのだが、後でレース映像を見ると一気にスパートしたドゥラメンテにリアルスティールは全く付いていけていない、加速力が違った。
ドゥラメンテが難なく抜け出し楽勝の中、道中インで我慢していたサトノラーゼンも同様に抜け出しており、大外を回したサトノクラウンをぎりぎり鼻差しのいで2着を確保、これにより僕の馬券は的中となった。
岩田はインコースをロス無く回るのは上手い、その後直線で外に出すときに時折無茶をやらかすのだが。。。
このときは割りとスムースに出られたようだ。

今日はダービーの配当が馬連の1,980円で、500円買っていた僕の払い戻しが9,900円。
ダービーで購入した馬券が1,500円。
そしてこの後、12Rに目黒記念が組まれており、1千円で遊んだが、これは大ハズレ。
というわけで本日の収支はプラス7,400円。
ただし、勝ったことにより調子にのって高いビール(570円)を頼んでしまったり、交通費なども入れるともう少し収支は悪くなるが、これは娯楽費用として考え、馬券収支では無視することにする。

ちなみに今日のドゥラメンテ、POGでは他者の指名馬であり、僕は今年惨敗した。
今年の我が指名馬はNHKマイルカップでグランシルクが1番人気になったくらいで、後は見るべきものがなかった。

これだけ競馬ネタをちょくちょく入れるほど競馬ファンのくせして、今年の馬券購入はこれが初。
なんせJRA競馬は控除率25%のマイナスサムゲームなので、ヘタにやらないほうがいいのだ。
次はおそらく、9月の中山か、10月以降の東京なら東スポ杯2歳あたりか。

滅多に馬券は買わないが、表計算で年間の収支をきっちりつけていこう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

サッカーと地震

(2015-05-31)
今日は味の素スタジアムで、Jリーグ観戦。
19:00キックオフと遅い時間の試合。
FC東京 2-1 柏

布陣
東京は4-3-3
柏は4-4-2
でした。

話題の武藤ちゃんは3トップの左側。
両チームともコンパクトにまとまっていて、なかなかいい試合でした。

前半左から抜け出した武藤くんがキーパーにはじかれて跳ね返ったボールをまたゴール前に送り込んだところ、詰めていたMFが先制点。
それまでに何度も高い位置でオフサイドに引っかかっていたので、そのうちあるかという感じ。

その後は柏がPKを得て同点、これがCKからのボールと関係ないところでの押し倒しだからちょっと東京にはキツい判定。
ただし、その後、逆にお返しでPKをもらいました。審判も気を使ったか。

試合途中で地震があり、試合が中断した。

帰りの電車がこの地震の影響で遅れまくり・・・
家に着いたら23:00だった。

さて、明日はダービーだ、府中に行ってくる。
仕事と違ってプライベートは忙しくても全く不満がないな。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天証券から特別ポイントが入る

(2015-05-29)
今日、楽天証券にログインしたら以下のようなメッセージがあった。

----------------------------------------------------------
お客様は、2015年3月の「投資信託資産形成ポイント還元サービス」の
対象となりましたので、2015年3月31日時点の投信保有残高に応じ、
対象ポイントをプレゼントさせていただきました。
-----------------------------------------------------------

なんかよく分からんが臨時ポイントをくれたらしい。
楽天市場にログインしたらしっかり300ポイント入っていた。

SBIに比べて圧倒的にポイントが貧弱なんだから、もっとよこせ、こら、と言いそうになるな。

今はまだSBI証券の現金買い付け余力が一杯あるので必要ないが、毎月の積み立てによりフルインベストメントに近くなって、
何かを売って現金化する必要が出てきたら楽天証券の商品から売っていこうと思っている。
あるいは暴落に備えて現金比率を高めようとするときも楽天証券の保有分を売るだろう。

本当はポイント有利なSBIにごっそり移したいところだけど、高い手数料取るんだよね、たしか。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

また大阪で仕事

(2015-05-29)
今日も大阪、
もう今月これで3回目。
今回は日帰り。

こんなに何度も行ったり来たりだと本当に疲れる。
距離疲労だ。

この会社に入って5年目だけど、新幹線での移動は桁違いに多くなった。
たぶんこの会社入社以前の人生でのトータル移動距離より、この4年間での移動距離のほうが長いと思う。

仕事するってやっぱり非人間的だよな。

しかもこんだけ移動して現地で人と話すのは1-2時間だけとかザラだな。
こんな無駄は将来なくしたほうがいいね、インターネットの時代なんだから、できるだけリアルに近いビデオチャットなんか開発されていくだろう。

ま、その頃は僕はもう働いてないけどね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

そろそろ水泳を再開するか

(2015-05-28)
暑くなってきたし、そろそろ泳ぐかな。

昨年、カラダを鍛えようと水泳を始めたが、これが効果がありすぎたのか、
みるみるうちに痩せていって、ただでさえ痩せ型なのに、さらに絞ってしまい、
体重が48kg台に。
身長は174あるからね、これは痩せすぎ。

本来は筋肉をつけて体重を増やす目的だったんだけど、逆効果になってしまった。
かといって、水泳の運動効果は高いと思うので、やはりやりたい。
実際泳いでいても気持ちいいし、ストレス解消にもなる。

今は体重が52kgくらいまで戻ったので、脂肪の余地はある。
昨年は通勤カバンに水着や帽子を入れて、仕事帰りに泳いでいた。
週3日とか4日とか泳いでいた。
あれは僕にしてはやりすぎなのだろう。

まずは土日のどちらかで、週1のペースから復活してみよう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク