今日は電車の中で謝っていた

(2015-03-31)
仕事を定時で終えて、さ、帰ろ、と電車に乗っていたら、
その30分程度の電車の中で二本も仕事の電話が鳴った。

最初の一本は普通に問い合わせの電話で、軽く対処。

二本目が、クレームというか文句言われまくりの厳しい電話。
といっても、こちらにたいした非があるとも思えず、表向き、へーへー、と謝っていた。

スマホでイヤホンを耳につけながら、「すいません、申し訳ありません」と言いながら謝っていた。
電車のような雑音が多い中ではイヤホンをつけたほうがクリアに聞こえるから便利でいいのだ。

周りからはちょっと滑稽に見えただろうな。
腰を曲げてペコペコするわけでもなく、普通に席に座って脚を組みながらイヤホンつけてリラックスしながら謝りまくってる男。

もう謝るのも結構慣れたな。
内容的にこっちが悪いと焦るが、大して理由が無ければそんなに怖くないし、そういう場合は機械的に謝れるようになった。
謝るのも仕事のうち、である。

リタイアしたら意味もないことで謝るなんてことはめったに無いんだろうな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2017年に消費増税決定

(2015-03-31)
消費再増税、延期確定=「景気条項」削除―税制改正法が成立

2017年の消費税アップが決定。

もう景気条項も無いってことだから、そのときに景気が悪くても関係なし。

さ、これで日本の株高も終わりかなあ。
もう無理にでも官製相場で上げる必要も無くなったしね。
明日からボツボツ売っていくかな。
でもPERからしたらまだそんな割高でもないんだよねえ。
NISAのやつは売るかな。

2017年は去年の教訓を生かしてアホな駆け込み消費もそんなに起きないだろうね。
次回はたった2%の上げ幅だし。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

痛いルール変更

(2015-03-30)
仕事柄出張があって、そのたびに新幹線に乗ることがある。

今、東海道新幹線はEX-ICといって、ICカードで乗車できるようになっている。
パソコンやスマートフォンで検索や購入ができるので非常に便利。
例えば自分は山手線に乗っていて、スマートフォンで東京駅の到着時刻を調べてそのまま新幹線チケットを買うこともできるわけだ。
新幹線の乗車自体は機械にカードをかざすだけなので早い、みどりの窓口などに並ぶ必要もない。

そして料金も安い。
通常の正規料金よりも少し割安になっていて、
東京ー新大阪間なら、1,080円も安い。
つまり往復で2,160円も浮く。

会社への交通費の精算がレシートつけての実費の場合は何の意味ももたないが、
よくあるパターンが、会社の総務へは正規料金で請求できて、差額はその人のポケットに入ること。
ウチもこれだった。

関西などに出張のたびに往復2千円くらいは浮いてる計算だったのだが。

それが今度から、会社支給のクレジットカードにEXICが付くようになり、これで決済しなくてはならないらしい。

うーん、痛いルール変更である。
営業マンは皆頭をかかえている、というのは大げさだけど、少しがっくりきている。
この差額はいい小遣いだったからね。

さて、EX-ICはJR東海エクスプレスカード、というクレジットカードを作る必要があり、自分も3年ほど前にこれを作った。
このカードは年会費1,500円かかるが、上記差額でいくらでも浮いてモトは取れるので結構使ったのだが、これで用なしとなる。
当然VISAやマスターが付いてて一般の買い物でも使えるカードだが、EX-ICの引き落とし以外には一回も使ったことがない、自分のカード使用は楽天カードに集中させているから。

近いうちに解約することになるだろう。

それにしても痛いルール変更であった。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

京橋でにんにくを買った

(2015-03-30)
先日、大阪の京橋でふぐを食べたが、
その前に、道をフラフラしていて、露店の八百屋があったので覗いてみたら、

なんと、青森産のにんにくが3個で280円だった。
通常、にんにくは国産なら1房で200円少々している、3個で280円は中国産の価格並み。
これは安いと思って、思わず衝動買いした。

店主に、これって青森産なのか、と聞いてみたが、
ウチは青森産しか置かないんでー、という感じでウソをついているようにも見えなかったが。。。

食べてみて味が分かるほどにんにく通ではないので調べようがないが、騙されたと思って買ってみるのもたまにはいいだろう。

にんにくといえば黒にんにくも好き。
あれって炊飯器があれば、保温だけで簡単にできるらしい、作成中に匂いは充満するので対策は必要のようだが。
一度使った炊飯器はにんにくの匂いがこびりついてとても普通の用途では使えなくなるらしいので、
いらなくなった炊飯器を人にもらうとか、がらくたとして安く入手できるようなものがあれば挑戦したいと思っている。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

身近にガンが多いな

(2015-03-29)
最近、ガンの話を聞くことが多い。

近所のおばさんが久しぶりにあったな、と思ったら、
最近ガンをやって、手術して、1ヶ月入院してたの、とか、

昔の同級生がガンをやって手術したとか。

自分もいつなるかわからないな。
ウチの奥さんも乳がんをやっているしね。

2人に一人がガンになるというくらいので珍しくもなんともないのだろうけど。

人生は有限なので、いつ何が起こってもいいように、今しっかり楽しんでおかないと。

仕事なんかしている場合ではない。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク