シフォンケーキ、その後

(2015-02-28)
シフォンケーキを相変わらず焼いている。
毎週末の楽しみになっている。

今回は総まとめ的に。

前回、余りお茶の色味も香りも無く、失敗したと思われる抹茶シフォンだが、

大分お茶色が強くなった、思い切って大きいスプーンで3杯ほどお茶粉を入れるとこれくらいになって、味も香りも十分した。
ただし、結局プレーンのほうが美味しいのでは、との話。
またお茶粉の活性のせいか生地の粘度が高まり、ふくらみが弱くなった。

そして、こちらは紅茶シフォンだ、、、


って、、わからねー。色がかすかに赤いのだが、写真だと分からん。香りも少し紅茶の香りがしたくらい。
水の変わりに強めに煮出した紅茶の汁を使ったのだが、もっともっと濃くしないといけなかった。
紅茶の葉を直接ドバドバ入れてもいいのかもしれない。
が、しかし、これも結局プレーンのほうが美味しいんじゃないの、との話。

そして、こちら、チョコレートチップ入りシフォンケーキだ。

市販の割れチョコを使った。これをひとかけら切って、それを包丁でザクザクみじん切りにする要領で細かくする。
それを普段のシフォンケーキの生地に入れて、混ぜる。
このとき、メレンゲが液っぽく戻ってしまった。もしかしてチョコレート粉の表面特性がメレンゲのエマルジョン状態を壊すのかもしれない。生地がシャバシャバになったので、膨らむか不安だったが、焼いてみるとそれなりには膨らんだ。
そして、取り出してみると、、、ええ、、、写真のようにチョコチップは底部に沈殿してしまい、型から取り出すと上部にちりばめたような感じになってしまった。
もっとシフォンケーキ全体にチョコが分散した状態をイメージしたのだけど。。。
が、しかしこれはこれでけっこう美味しかった。

でも、無理にシフォンケーキに混ぜずとも、チョコを別にかじってもいいので。。。

結局はプレーンでいいのではないか、との話。

結論として、シフォンケーキはプレーンでOK.

なお、型からの取り出しは結構上手くなった。
コツはしっかり何時間もかけて冷やすこと。
完全に冷やしたら、手でおさえつけるようにはがしても、スポンジ状態は壊れないので、元にもどってふわふわになる。
ナイフで切り取る必要も無くなった。
そのため、食べると決めた日はかなり早い時間から用意しておく必要がある。
夜の食後のデザートに食べるつもりなら晩飯を作る前に焼いておくイメージだな。

そして、これはオマケ


実家に帰ったときに、ウチの母親からシフォンケーキを作ってくれ、と言われて作ったのがこれ。
ご丁寧にハンドミキサーもある、というからやらないわけにもいかず。
僕が普段シフォンケーキを作っている、というと作らせたくなったらしい。
牛乳パックを洗って乾かし、切り取って端をホチキスで留めて臨時の型を作り、クッキングシートを敷いて流し込んだ。
もともと、この方法でやっていたので簡単だった。
出来栄えもそこそこで味も普通に美味しかったぞ。

これで友人宅などにいっても材料さえあればできることが確認できた。
ハンドミキサーが無いとメレンゲは辛いとこだが。。。

さて、これでシフォンケーキもある程度やりきった感はあるので、この関連記事はこれで最後にしようと思う。
11/30の記事、シフォンケーキ焼いたが、やっちまった大失敗!以来、約3ヶ月に渡って作ってきたシリーズもこれで一つの区切りとする。
最初の失敗からすると、どうなることか、と思ったが、やはり人間、大抵のことはやれば出来るものである。
シフォンケーキはもうほぼ手中にしたと思っているので、これから毎週のように焼くだろう。
アルミ型のモトを取らないといけないしね。
既にかなりの回数やったので、レシピを見なくても分量はアタマに入ってしまった。

次は別なケーキも焼けるようにしようかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天ポイント失効ギリギリの買い物

(2015-02-28)
あぶないあぶない。
今年は楽天ポイントを1ポイントも失効させないぞ、と誓ったのに、
さっそくギリギリで忘れるところだった。

2月28日で有効期限切れのポイントが35ポイント。
もちろん、ポイント消費のために余計で不必要なものを買うことはしないので、
今回も必需品ということで、
純米料理酒とパスタを購入。

いずれもスーパーで買うより安く、なおかつ、そろそろ切れる品物だ。

この調子で必要なもので確実に楽天ポイントを消費していこう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

高尾山に登ってきたよ

(2015-02-28)
たまに知り合いと山登りにいってる。
今年はまず肩慣らし程度から、ということで高尾山。

IMG_1784.jpg

IMG_1783.jpg

右の写真奥には富士山が少し見えている、天気がよければ結構見えるようだ。
まだ春にはちょっと先だったせいか、結構空いてた。
高尾山自体は2年ぶりくらいかな。

午前中だけでさっさと登って、さっさと昼には降りて、そば定食食べて、ビール飲んで帰ってきた。
交通費、食費等で5千円強使ったから、僕にしては結構な出費だった。

体がなまっていたせいか、最後は少しキツく感じた。

来月はたぶん伊勢原の大山に登る。

しかしここでも外国人旅行客が多かったねえ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

近くの郵便局の綺麗なおねいさんも早くリタイアしたいに違いない

(2015-02-27)
自分の住んでる最寄駅前に小さな郵便局がある。
郵便局くらいどこにでもあるのだが。

この小さな郵便局に、とても綺麗なお姉さんがいて、
見た目はモデルか、アイドルのよう。
他の職員がおっさんとかおばさんとかばかりなので、明らかに不釣合いというか、浮いてるくらいなんだな。

笑顔も完璧、ニコニコして、声もはっきり、さわやか!
これ目当てに通ってるオヤジもいるんじゃないの、と思った。

とにかく目立つので、顔ははっきり覚えている。
僕は営業なので、たまに家から直行で遅めに出る時に、8時代半ばくらいで、この最寄り駅近所で働く人の通勤時間と重なる時がある。

そして、あるとき、見てしまった。
向こうからあのお姉さんが歩いて来るのだが、、、
すぐに彼女だと分かったよ。
でも、その時の顔がね、
ものすごーく、ふて腐れた感じで、眉間にシワが酔ってて、がに股で、どっかどか歩いて、
そして郵便局の裏口からとてもかったるそうに入っていったのだ。

決してたまたまではない。
その後何度か同じようなタイミングですれ違っているのだが、毎回そんな感じ。

心の声が聞こえてくるんだよね。
「あー、かったりいいい」
「やってらんねー」
「また今日もアホの相手かよ」
「早く辞めてぇ」

絶対そう思ってるよね。
郵便局員といったら、金融屋なんで、彼女も運用とかしてるのかしら。
インデックス投信とか、、、
ゆうちょ?んなもんかったるくてやってられるかよ、日本は破綻するだぜ、ぷぎゃーって言ってもらいたいな。
オフショア口座で資産は退避だよ!って。

以上、勝手な妄想ですが、

彼女が早くリタイアできるように祈ってます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

後藤浩輝、JRA騎手が自殺

(2015-02-27)
現役トップジョッキー後藤浩輝騎手が自殺

今日のニュースはこれだったな。
知り合いの競馬仲間からすぐにメールがきていたが、自分は朝からずっと外出中なので知らなかった。

通算1447勝、G1も5勝しているので、十分トップジョッキーと言える。
当初は二級クラスの上、という印象だったので、ここまで長くジョッキーをしているとは思わなかった。

もちろん、例の木刀事件もあって、それで一気に有名になったが。

TVなどメディア露出も多かった人なので、競馬ファン以外でも知ってる人はいるだろう。
何度も落馬事故にあって、よく復帰できたなと思ったものだが。

個人的にはアドマイヤコジーンで安田記念を勝ったときの印象が強い。
しかし、前日までFacebookに普通の書き込みがあったということで、何が原因なのかさっぱり分からない。

自殺する人の精神状態ってどんな感じなんだろう。

もう苦しかったなら、辞めてもいいのにね。
JRAジョッキーはただでさえ厚遇だから、1400勝以上もして、メディア露出も多かったなら収入的には十分で、
よほどの浪費家でない限り生活はラクラクだと思うのだが、なんせスポーツ選手の浪費家ぶりはすごいこともあるので、なんとも言えない。

悩みはカネだったのか、病気だったのか、人間関係なのか、他の何かなのか。
自分だったら自殺するくらいなら、さっさと辞めて路線転換を考えるけどなあ。
でも当人にしか分からない葛藤があったのだろうか。

お悔やみ申し上げます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク