資産状況2014/9/1時点

(2014-08-31)
恒例の月末資産集計。8/31で締めました。

asset20140901.jpg

ていうか、今までこのファイル作るのに1時間くらいかかかってた。
証券会社のサイトみながら手入力でエクセルに数値を入れてたせいで、これはアホらしいと思い、ある程度簡略にするためにファイルをいじった。
よく考えたら証券会社は資産状況をCSVファイルでダウンロードさせてくれるからそれでコピーして張り付けて、計算式は入れておけば勝手に更新されるのよね。
でも新生銀行はファイルダウンロードできないから、保有一覧表のところをCTL+Cでコピーして、エクセルシート上で値だけ貼り付けで、ポン。
今回、このあたりの作りこみをしたから来月からは貼り付けるだけでラクになったと思う、たぶん。

個人的な印象として早期リタイアを目指す人はIT系の仕事の人が多いと思う。
早期リタイアには綿密な計算もIT技術も必要で、僕のようにそこらへんが馬鹿だと面倒くさくなって出来なくなってしまうのかもしれない。

さて、トータルは前月比プラス851,129.。。。
え、なんで、こんな増えたの?って円安か、そりゃそうだ。
給料から貯金できたぶんは15万くらいなので、投資資産による純増は70万くらいか、、、毎月このペースならいいんじゃない!
前月、そろそろ反動あるかも、と言ったけど、どっこい大幅のプラスでした。

債券投資のファンドを60万ほど売却したのでそこが減り、現金が増えている。
円預金が500万あるので、一旦相場の反動があればそこで何か書い足したい。

為替については一貫して円安だったけど、ユーロだけは一人負けのように安いね。

さて、この資産集計を4月1日に初めてからこれで半年経過。
この半年で順調に300万増えました。
運用で増えてる分だけでも年間200万(ウチの生活費)は十分じゃ。。。
もうリタイアできるじゃん、リタイアしよう、うんそうしよう!
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天スーパーポイント

(2014-08-31)
メインのクレジットカードに楽天カードを使っていることもあるし、何かにつけて楽天のポイントが溜まる。

こないだ3,500ポイントも入っていた。
これは楽天証券のキャンペーンで投信の積み立て設定をして、実際に所定期間の引き落とし実績ができたため。
どうせ買うつもりの投信だったからこういうのは利用しないと損、3,500円ぶんだから信託報酬の足しになるでしょう。
こういうことを面倒くさがってやるとやらないではえらい違いになってくる。

普段、楽天でアンケートなど答えまくってキャンペーンもエントリーしまくっていたら、届くメールが膨大になり、
収拾がつかなくなったので、一旦全て解除したらスッキリした。

今やってるのはinfoseekからのメールDEポイントと楽天アンケートだけ。
メールDEポイントはクリックするだけで楽天1ポイントもらえるのでおすすめ、手間がかからない。

アンケートはたまに面倒なのがあるけど、短いのならサクサクやってしまえる。

ただしこういった安易なポイントは期間限定ポイントである場合も多く、いつまでに使えとうるさいことを言ってくる。

今日までに350ポイントくらい使わないと無効になるポイントがあったので、これを消費すべく、青森りんご10kg木箱入りを買った。
送料入れて約2,800円。1個当たりは100円を切ってくる価格なのでスーパーより安い。
10kgも食べられるの、と思うかもしれないけど、ウチは毎朝野菜ジュースを作っているので、ホイホイこの量でも1ヶ月以内に消費しそう。
届けは9月下旬だからもう暑くないだろうし、日持ちはそこそこするだろうし。

期間限定ポイントの消費のため、普段から何を買うべきか、たまには考えておくのがいい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

きょうからの無職生活マニュアル

(2014-08-31)
この本を読んだ。


きょうからの無職生活マニュアル (双葉文庫)きょうからの無職生活マニュアル (双葉文庫)
(2002/09)
バイト生活向上委員会

商品詳細を見る


この本もあちこちで話を聞く。
退職者がよく読む本らしい。
図書館で予約したところ、「当区内には無いので他区から取り寄せます」という荒業で確保してくれた。

1994年出版だから内容は多少古いものが多い。
ただし基本的なところは変わっていないので今読んでももちろん参考になることはあると思う。

ただし、僕はこの本のタイトルから、無職でどのように人生を過ごすか、という裏技テクニック的なことを期待していたのだが、
書いてることはごくごく全うな、社会保険や税の話。
そして読者として想定してるのが、会社を辞めてフリーで仕事をする人。

リタイア村の人のように資金貯めて会社を辞めて、あとは無職でプラプラ、ということではないようだった。

ちなみに健康保険で、国保よりも健保のほうが自己負担割合が軽い話があるけど、これってもう今はどっちも3割負担になっちゃったよね。

格安娯楽として図書館や市民プールが紹介されていたが、僕は既にどちらもやっていた。

まあ情報はかなり古いので最新情報とあわせて調べながら読んだ方が良いね。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

寿司とピアス

(2014-08-30)
今日は奥さんを誘って都内の寿司店に。
1-2ヶ月に一回ここにきている。
二人でけっこう食べて計3,880円。
回転じゃない、普通のカウンター出しの店にしては相変わらず安い、決して安物という感じはなく、内容もいい。

今はサンマが出ていて、今日は特にこれが目当てだった、9月中旬くらいになるともう無くなっちゃうから。
サンマはこの時期が刺身や寿司には向いてて、9月以降は脂が乗って来るので焼き魚には向くけど、脂っこくで寿司刺身にはイマイチなんだとか、、、別な寿司屋の知り合いの女将に聞きました。

店を出て帰りの電車内で、「このピアスいいでしょ」と奥さんに言われたけど、
寿司を食べている間もずっと横にいたのに全く気づかなかった。

ま、こうして無関心になっていくんだね。

今日の僕はピアスよりも寿司を味わうことのほうに全神経を傾けていたに違いない。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

そういえばサイゼリヤの権利確定日

(2014-08-30)
すっかり忘れてたけど、サイゼリヤ(7581)は8月決算で、今日が確定日だね。
3営業日後渡しだから実質は8/26が権利付最終売買日だったのね。

オリーブオイルがもらえるらしいけど、まあ優待にはさほど興味は無いです。

株価が割りと順調に上がってきてくれたのが嬉しい。
ま、今は何でも上がってるんですが。

そろそろ頭打ちかもしれないので、何に乗り換えようか迷い中。

買いたいのは双日(2768)、テイカ(4027)、東洋インキ(4634)あたりかなあ。。。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク