グーグルスプレッドシートで保有株の管理をする

(2017-05-23)
googleのサービスはいくつかあるが、スプレッドシートもその一つ。
エクセルのような表計算ソフトで、関数なども良く似ていて、googledriveに自動保存されるのが特徴。
ネットワーク上だから多少動きが重いのが玉に瑕だが、普通に使えるし、もちろんタダ。

ブログ仲間の緑熊さんから、このグーグルのスプレッドシートを利用して株価を管理する方法があると教えてもらったのでやってみた。
途中でよく分からなかったことはググって調べた。
そのやり方を紹介する。

まず出来上がった画面はこんな感じ。
kabuka.png

これが自動的に更新されるので、PCはもちろんスマホなどのモバイル端末でも確認でき、保有株の一括一覧管理ができるというわけ。

ではやり方を。

・日本株

=importhtml("http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1699.T","table",1)

この上の関数をそのままコピーして任意のセルに入れればいい。
数字の「1699」のところを自分の持ってる証券コードに変えればOK
株価の隣の前日比、のとこまでこれで自動で出る。
本来は下に書いてる米国株のような簡単な関数でやって欲しいのだが、日本株の場合はgoogleが対応しておらず、yahoofinanceのサイトを利用して情報を引っ張ってくるとなるとこういった少し長めの記述になるようだ。
保有と取得単価は自分で手入力したので、売買で数字が変わったらまた入れなおす必要あり。
増減率と評価額とのところはエクセルと同様の感覚で計算式を入れてるだけ、このあたりはお好みで適当に作ればいいだろう。

・米国株

=GoogleFinance("QCOM","price")

これもこの関数をそのままコピペして入れればOK
「QCOM」のところを実際に保有しているティッカーシンボルに変えればいい。
僕は別にクアルコムを保有しているわけではなく、たまたまこの例で教わってそのまま載せているだけ。
まだ米国株の個別株は保有してないし。

・為替

=GoogleFinance("currency:USDJPY")

これもこの関数をそのままコピペでOK
「USDJPY」の部分を自分のチェックしたい通貨ペアに変えればいい。

以上がやり方の説明。

このスプレッドシートを利用することの意味は以下のようなことである。

・リアルタイム更新で最新情報である。
ファイルを開くとworking...というメッセージとともにその時点での最新情報になる。
また任意で更新したければF5キーを押すか、回転矢印のような更新ボタンを押せばすぐに最新情報になる。

・各証券会社にログインすることなく保有株の一覧が見られる
僕もそうだが証券会社をいくつかに分けて、それぞれで個別株を持っていることがあると思う。
その場合、それぞれにログインして、タブで開いて切り替えてみるのだろうが、これならログインせずともgoogleにだけ入っていればすぐに一覧として全体が見られる。
特に出先で何かの端末を使う時にいいのではないか。証券会社のIDやパスワードなんて下手に自宅外のパソコンで打ち込みたくないしね。
株価を知りたいだけなら普通にグーグルで各株価を検索すればわかるだけの話ではあるが、一個一個打ち込むのも面倒だし、保有銘柄が多い人なら便利なのではないだろうか。

・モバイル端末でも確認可能
googledriveに入っているので共有状態だから当然ながらスマホなどでもチェックはできる。
もちろんここでも証券会社にログインする必要は無いから出先のWIFIなどセキュリティ上あまり信頼のおけないところでもそれほど気にせず使える。
ただし、ここで一点注意が。
僕の持ってるandroidスマホでこのファイルを見に行ったところ、なぜか株価の更新がされない。
ググったところ同様のトラブルはよくあるようで、とりあえず対処法としてはファイル名を変えるというやり方があって僕もそれでうまくいった。
例えばこの画像添付したファイルが、kabuka_nekoだとしたら名前の変更、renameを使って、kabuka_neko01とでもすればいい。
そうするとあら不思議、ファイル名を変更した途端にローディングが始まって最新情報に更新された。
次はまた名前の変更で元に戻すか、02にするか、まあ適当にやったらいい、とにかくファイル名を変更したら更新されるようである。

・最後に
もちろん保有株だけでなく、自分が監視してる銘柄を集めてもいいし、使い方は自由。
証券会社のアカウント内に同様に監視銘柄を入れて一覧するサービスはあるが、やはり証券会社にログインしなくてもいいこちらのやり方のほうが気楽な気がする。
極端な話、友人のスマホやPCを借りてチェックすることも気軽にできるね。
その場合、googleアカウントからのログアウトは忘れずにしたいところだけど。

なお、僕はこの手のことにそんなに詳しい人間じゃなく、色々と細かい質問をされても答えられない可能性は高い。
なので分からないことはググって自己解決してもらうか、逆に、もっとこんな便利でいい使い方があるよ、という方は是非僕に教えてください。

ではでは。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

奥さんがインデックス投資を始めた

(2017-05-21)
ウチの奥さんは意外と投資歴が長く、僕と結婚する前からFXや個別株をやってて、
個別株は今でもいくつか持っているらしい。
しかし投資そのものにはさほど興味が無いらしく、家計の運用はほぼ僕にお任せ状態。

そんな奥さんが最近、家計とは別の自身の口座で投資信託の定期買い付けでインデックス投資やろうかな、と言い出した。

きっかけは、はじめての人のための3000円投資生活、という本で最近売れているそうだ。
横山光昭さんという著者

まさか業者がらみのトンデモ本じゃないだろうなと思って自分も読んでみたが、内容はほぼほぼ妥当。
細かいところで?となるところは無くは無かったが、全体としては、投資未経験者を投資の世界に導く上手な書き方をしてるなと思った。
金融機関のすすめる商品はやつらが儲かるだけだから絶対やめとか、とか、生命保険はボッタクリ、と言ってるあたり本音に近く語っており信用がおけそうw
奥さんの印象も、この本の言ってることは普段のあなたが言ってることにかなり似てる、だった。

この著者が勧めるのは毎月3000縁程度の少額から始めるインデックス投資で、まず最初は資産均等型のバランスファンドから始めろと言ってる。
が、僕は債券やREITはもはやいらない子の判断をしているので、そこを一気に省略して、最初から世界株ファンドで、商品はたわらノーロード先進国株でいいよ、と言ったら、その通りこの商品を買うことにしたようだ。
既にSBIで毎月5千円で積み立て設定をしたみたい。

ニッセイはトラッキングエラーが嫌だし、emaxisはslim事件で顧客切り捨てのボッタクリ投信と分かったからやめとけ、と言っておいた。たわらがマザーファンドの規模が大きく一番安定性がある。
結果、たわらに落ち着いた。

しかし僕が気に入らなかったのは、この本を最近売れているという売り文句に感化されて普通に購入していたことだw
いや、それこそカモの要素ありなのだが、まあそこまで突っ込むと嫌な人間にしかならないのでそっとしてる。
投資に関心を持ってくれたならそれは喜ばしい。

そしてもう一つ気になるのはこの手の本が売れているということそのものである。
そしてこれまで投資に興味の無かった層が投資を始めていると、、、
ということは、靴磨きの少年よろしく、そろそろ株式市場はピークを迎え、その後の暴落の予兆と見ていいのだろうか。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

emaxisはslimを出したことで顧客の信用を失うだろう

(2017-05-16)
各方面でお怒りの方がいるようで、僕もごもっともと思う。

emaxis slimシリーズ

これ、やっぱりキツいよね。
何がキツいって従来のemaxis投信を持っていた人たち。

最初、三菱UFJ国際がemaxisの信託報酬を大幅に下げる!という話を聞いて、
ああ、emaxisを持っている人はラッキーだな、と思ったけど。。。

実はこのslimという新しい商品群を出してこれは業界最安値帯の信託報酬だけど、従来のemaxis商品は関係無いよーん、とやったわけだよね。

これは怒るわ。

商品内容はほぼ同じだろうからコストのぶんだけ確実に運用に差は出る。
従来の顧客は無視して新規に開拓しようという恐ろしい根性・・・

ニッセイ、たわら、Ifreeなど超低コスト投信が充実してきて、実際に顧客流出が起きて焦ったのかな。

投信を買う人ってスポットじゃなくて長期で積み立てする人が多いと思う。
となるとこんなことをする投信会社の商品はとてもじゃないけど買えないという人が増えそう。

だって、このslimですらもし今後たわら、ニッセイ、Ifreeあるいは他の投信がさらに安くしてきたらどうするの?
コスト競争はこれからも激しくなるだろうから可能性は十分あるよね。
その時はsuper slimとかextra slimとか出すんじゃないの?
slimの顧客は見捨ててね。
このslimを業界最安値にしますって言ってるみたいけど、個人的には全く信用ならない。

ていうか社内でそういう意見を言うヤツはいなかったのかよ、いたとしても大きな声にはならないか。
やはり日本の金融機関って目先の判断で顧客からボッタくることしか考えてない醜悪なのが多い。

僕だったら三菱UFJ国際の投信は今後一切買わないな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

生涯トータルリターンを把握しておけばよかった

(2017-05-13)
以前にオフ会をしたキムさんは生涯のトータルリターンを把握しているようだ。

僕はこれをまったく覚えていない。

今までいろんな証券会社に入金しては何かを買い、利益確定してはまた何かを買い、
そして出金したり、他の証券会社に移してまた売買して・・・

結局これまでの人生で一体いくらの元本を突っ込んだのか、トータルとしてどうなのかが分からなくなった。

これから投資を始める人はここらへんを把握しておくといいね。

で、結局投資でいくらプラスなの、マイナスなの?という質問にすぐ答えることができる。

答えられたからどうってことはないが。
知り合いとの雑談でも使えるし、もしブログをやって雑誌などからの取材があった場合に簡潔に答えられるよね。

エクセルなどでこれまでの入金額や購入した商品の買値を記録しておけば簡単に集計できるでしょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2017/5/1時点

(2017-05-01)
asset201705013.png

4月末締め、5/1時点での資産状況

前月比プラス77万少々で、保有が4,868万。
そしてこの数字は過去最高額である。
2015年7月1日時点での4,857万を超えました。
リタイア直前にそれくらいあったんだね、その後住民税負担とかいろいろあってカネが抜け出て当然ながら収入は無く資産をすり減らしていたわけだが、ここにきて戻ったと。

そして株式95%保有に向けて有言実行、債券は一切合切売却した。
前月比マイナス100%、つまり全て手放したと。

保有割合グラフはこのようになった
asset20170501graph.png

債券が無くなり、大分すっきりしたね。
債券を売却したことで現金の保有割合がまた増えた、とうとう31%も持ってしまっている。
これを今月からもまたコツコツとインデックス投資で株に投じていく。
暴落局面があれば追加で入れるし、そのルールも決めているから迷うこともない。

REITは早いとこごっそり株に移したいところだが含み益があるので今移すと税金がかかる、よって相場下落時に移すのを待っている状態。

5月にいわゆるsell in mayがあるようならそこでこのポートフォリオも一気に変わるだろうね。

日本株はキヤノンを買ったことで1%ほど増えたがほとんど影響はない。
いらないアクティブファンドや債券ファンドを処分したのでもう売るものはほとんどないが、NISAで保有してる日本株はタイミング次第で売ってしまうかもしれないな。

4月は旅行などでカネはけっこう使ったし、労働収入は途絶えたし、
地政学リスクなどで4月は大きく下げる局面があったわりに結果的に保有最高値更新とは頑張った。
最終週に一気にリスクオンになって戻したのが大きい。

来月はどうなっているのやら。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク