資産状況2018/3/末時点

(2018-04-01)
asset20180331.png

2018年3月末時点の資産状況

ひーー!、やられたね。
資産全体では前月比マイナス137万円弱で2.6%の下落。
1月から働いたこの3か月の労働賃金の倍くらいの金額が飛びましたw、、、いや笑いごとじゃないけど。
下落相場の中で少々の買い物ができたので将来の下地つくりは進んでいる、と思いたい。
先進国株がちょっと増えてるのは下落に乗じて買い足したからであって投資で増えてるわけではない、このあたりちょっと分かりづらいよね。
前月比ってのはほぼフルインベストメントになってからじゃないと意味ないかも。

来月も同じペースで下落するといよいよ5千万を割ってしまうな。

構成比グラフはこの通り
asset20180331graph.png

先進国REITは先月宣言したとおり大半を売却した、なので金額にして500万、資産全体の割合で10%近く減って今は4%だけ。
この4%180万円ぶんも4月にいいタイミングを見つけて売っちゃう予定だ。
いよいよ現金以外は株100%のポートフォリオになる。

REITを売ったせいで現金割合が40%近くになってしまったが、今後も米利上げ基調のなか、下落相場は続くと見ているので随時株に突っ込みながらまた下がっていくものと思っている。

4月は3月の派遣労働の収入が入るのでまだ多少の余裕はあると思う。

相場については戻り上昇を期待というよりむしろどんどん下がって買い場を与えてほしい。
現金が余り過ぎて仕込み時が欲しいな。
地道にインデックス投資をしつつ、明らかに大きく下がるときに多めに買いつけていくよ。

では、また来月。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

SBI証券のSBBO-Xサービスに申し込んでみました

(2018-03-29)
昨日SBI証券にログインしたらこんなメッセージが来ていた

SBBOXmessage.png

なんだこりゃ、ということでちょっとググって調べてみたところ、
・東証などの市場を使わない証券会社内でのマッチングシステム(ダークプールと言うそうだ、ようは立会外)
・手数料を優遇
・一定の条件のお客さんに案内(預かり1千万以上?)

詳しくはこちらのSBIのサイトで
SBBO-X(SBI Best Bid Offer -Cross)

常に市場外で約定すると市場よりも条件が悪く約定してしまう事もありえるが、このSBIのシステムの場合、有利な時だけダークプールを使うということのようなので、特にデメリットは感じられないので申し込んでみたよ。

呼値の刻みも証券取引所より細かい単位でやってくれるみたい。

一部約定でもそのぶんだけSBBO-X手数料を適用してくれる。

これから市場がガタついてくればいろいろと買うかもしれないしね、手数料は少しでも安いほうがいい。
ただし手数料をアクティブプランにしている人は定額制度なので手数料優遇は無し、その場合は有利な約定機会だけのメリットになりそう。
僕はスタンダードプランなので手数料面でもメリットある。
まあそれで安くなるのは何円とか何十円なんだけどね。
手数料よりはより安く約定する可能性ってのに期待したいな。

そもそもこのようなダークプール市場をやる理由は何かというと、もはや証券会社の手数料競争も行くところまで行ってしまい、
顧客にこれ以上のメリットを出すにはより有利な約定機会を提供することだからだそうだ。

証券手数料の自由化からもうかなり経つけど、ほんと行くところまで来たんだな、という感じがするね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

労働中のひそかな楽しみ

(2018-03-28)
それは投資だね。
朝起きてメシ食ったら証券口座にログインして8:00過ぎの気配値を見る。
自宅から自転車で行けるところに通勤してるので8:20ごろ出ても十分間に合うから。

それで自分の売買したい株やETFの大体の見当をつけて、このくらいで約定したらいいなあ、っていう値で指値しておく。
この3か月でいくつかの売り買いが成立。

売りは昭和電工(4004)や夢みつけ隊(2673)、
買いは1557や1489やJT(2914)

ザラ場に張り付くよりいい結果だったと思う。
たぶん流れを見ながら指値を変更したりして裏目になったり、そういうことがあるんだろう。
どうせ仕事中は見られないし、スマホもいじれないので約定しても後悔が無いくらいの思い切ったところでやってるから。

指値をしたらあとは通勤して働く。
働いている時は忘れているんだけど、昼休みが近づくと、そわそわしはじめるw

昼はスマホに電源をいれて株価チェック。
しかし欲張った指値をしているのでほとんど約定はしていない。
午後に入ってまた仕事モードに切り替わり、株の事は忘れる。
帰宅して晩御飯作って飯を食い終わったらまたチェック。
やはりほぼ約定はせず、、、これを毎日繰り返す。
JTなんて何回指値したことか。

昼と夜に約定をチェックする楽しみがあるわけだ。

正社員労働はキツいかもしれないけど、こういう楽しみを作っていけば毎日をやり過ごせるんじゃないかな。

仕事に支障をきたさないようにレバはかけず、現物のみでやるのがいいと思うけどね。

4月以降、僕はまた無職に戻るわけだが、この経験をいかして相場にははりつかずに、希望の指値だけ出して昼と夜にチェックするくらいにしようかと思ってる。

投資はあくまでも手段であって目的じゃないからね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

JT(2914)を追加購入

(2018-03-22)
関連記事:JT、日本たばこ産業(2914)を購入

この記事を書いたのが一昨日。
そして、営業日で言ったら翌日の今日、仕事場での昼休み、スマホを開いてみると・・・
なんじゃこりゃー!!

いきなり120円くらい下げてた。
それまでは下げるといってもじりじり数円ずつだったのに、いったい何が・・・
こないだのロシア株買収の話が影響あるなら20日の時点で反応してるはずだしなあ。
あれか、格付けの低下が発表されたからかな。
買う日を1日間違えたよ。

まあ下がったものはしょうがない。

下がるようならじりじりと買い下がっていく、と決めていたし、一昨日購入後に、そうだ100円下がるごとに1単元ずつ買って行こうと思ったのだった。
それがまさか翌日に起こるとはw

ということでその昼休み中にスマホでポチっと成行注文。
約定画面がこちら
JTprice20180322.png

2,841円で買えました。
最初に2,960で買ったからそこから100円以上下がったら買い、とトリガーが発動してしまったので、迷わず買い。
下がったら買いだよねー、とかいいながら実際下がるとヒヨって買えないことはよくあるので、こうやってルール化してしまえばラクだ。

次は2,760円以下がターゲットになる。
明日いきなりヒットしたりして・・・

100円ごとに買い下がるということは最大であと2,800株ほど買うことになる。
当然この株が100円以下に下がることは考えづらいし、配当利回りからいったら6%超えたらもうさすがにカネが入るだろう。
なので2,500円あたりが最後の買い付けになるんじゃないかな、、なると思いたいw
減配とかやめてー。

今日の買い付け後の保有はこの通り
jtstock.png

早くも含み損13,600円だ!

JTとはいつまでお付き合いすることになるのかな。
配当をもらいつづけるつもりだから、結構長くなるだろうね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

JT、日本たばこ産業(2914)を購入

(2018-03-20)
JTprice.png

はい、SBIの約定画面のキャプチャです。
今日の安値2,957から3円ほど高いところ。
この2,960円というのはここまで下がったらいいな、なんて思いながら2週間前くらいからずっと指してた額。
いよいよそこまで下がったということか。
配当利回り5%以上だよ。。。

いやー、とうとう買ってしまいました。

たばこ吸う人間って極端に減らないしね、世界人口は増えてるし、新興国の人間がバンバン吸ってくれれば。

業績・財務ハイライト
こちらから読むと、もう海外売上のほうが多い。
てか海外が国内の倍。

ということは円高もそれなりに影響受けるってことなんだろうな。

たばこ株はPM(フィリップモリス)とJTで迷っていたんだけど、国内株でこれだけ配当利回りが良くなったら何もわざわざドル転して米国株買うこともないかなと。
PMは配当性向100%以上というか、つまりはタコ配ぎみらしいので、JTのほうがまだ余力あってその点はいいね。
SBIの海外株口座は以前に作ったもののまだ一回も取引してない。
1557等で実質的に米国株投資はしてるけどね。

これで僕もたばこ会社のオーナーになったので、喫煙者を微笑ましい目で眺めることができる。
もっともっと吸って僕に貢献して欲しいな。
たばこは税金がめちゃくちゃ高く、まだ低いと言われる日本でも65%近くが税金だそうな。
僕がいろいろ恩恵を受けてる自治体の各種助成金だとか所得税や住民税の累進課税による低所得者優遇も間接的にはこういった人たちが支えてくれているのかも。

こうした税負担に加え、JTの配当金で喫煙者の皆さんはさらに僕にお小遣いをくれることになります。
ありがたやー。

たった100株、1単元で吠えるのもなんなので、今後下がるごとにジワジワと買い下がって保有を増やしていきたいと思ってる。

配当金生活の下地作りが進んでいるな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク