昭和電工(4004)が指値より高く売れて嬉しい

(2018-02-16)
syowadenkotrade01.png


ということで、昨日、昭和電工(4004)を売りました。
前日終値から5%くらい上がれば、ということで、4,950円で朝出勤前に指値しておいたんだけど、なんと5,130円で約定。

僕は最良執行方針とかよく分からないんだけど、これってSBIさんのグッジョブってこと?

いずれにしても意外と高く売れて良かった。
10%近く上がって売れたってことだよね、始値が良かったんだな。

この株を購入したのが2015年3月30日で、その時は155円で、単元は1,000株でした。
途中から併合で100株になったので、実質1,550円で購入してる。

3年かけて約3.3倍まで伸ばして売りました、しかもNISAだから非課税だよ。
NISAはこうやって使うんですよ、みなさん(キリッ)

といっても100株の最小単元だけなので実は偉そうには言えませんw
利益は358,000だから、20.315%をかけて。。。
72,728円ほどの税金がかからずにオトクだったわけね。

昭和電工はPERが35倍、PBRは2.3倍とかなってるんで、これだけみたらもう結構割高、売ってもいいだろ・・・

そして、このカネを1489に入れようかなと思ってる。

NISAで個別株の小爆発をもらって非課税まるまるゲット、それを配当金銘柄に入れる。

なかなか理想的なリレーじゃないか、少額だけど。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先週の下落相場で少々買い物をしたよ

(2018-02-11)
先週の株式市場は大荒れだったね。

普段はインデックス投資しているから書くことがほとんどない。
淡々と今月も書い足しましたって1行で終わっちゃうからね。

いつもそわそわワクワクするのが今回のように大きく下がった時。

6日火曜日にはETF1489(日経高配当株50)を2株購入。
9日金曜日にはETF1557(S&P500)を3株購入。

いずれも松井証券での手数料無料になる1日10万円以下の購入。

なんというチビチビ購入、、という話だが、これがもし本格的な下落の始まりだったら入りとしてはこんなもんでいい。
1557に関しては「上場来高値から〇%下落したら10万円以下で買える最大の株数を一回購入」、とルールを定めているのでそれにもとづいての購入。
このルールってのが重要で、下がったら買いだよな、なんて言いつつも実際に大きな下落が来たらビビって買えないこともある。
なので僕はもうルール化してしまった。
先週はそのルールに引っかかったので買っただけ。
このルールを定めたのはもう1年くらい前なのだが、一回も発生しなかったと思う。
トランプ就任ショックはあったがあれは1日だけだったのですっかり取りそびれたw

次の追加購入ルール発動はまだ先だと思うのでしばらく静観、ただし毎月のインデックス購入は普通に行うよ。

1489(日経高配当株50ETF)については将来の配当金生活を想定して買って行く予定。
ただし、これもルール化して、自分で設定した一定の基準値に達しない限りは買い足さない。
むやみやたらに買い向かわない。

これとは別に楽天VTIも20万ほど購入している、これはREITを処分しての乗り換えのようなもので、株価が大きく下がったタイミングだったので結構いいんではないかな。

今のところはETFだけをチビチビ買い下がり、本格的にドカンと暴落が来たら、その時にメタメタになってるであろう個別株を物色する、もちろんNISA枠はそのタイミングで使う。

これらのことができるのも現金比率をある程度(僕の場合は30%)保持していたから。
全部突っ込んでいるとこういった下落相場で指を咥えてみてるだけになる。

仕込みが終わり、相場が反転上昇しはじめたら、また少しずつ現金比率を上げていく。

とここまで書いてて、いったいこれのどこがインデックス投資家なんだ、と思えてきた。

まあ定期的にETFや投信をインデックス的に買ってて、現金比率はコントロールしながらたまにガツンと下げがきたら大きく買い足す、インデックス+アクティブのハイブリッド投資です。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

確定申告で必要なのでETF1557の配当金支払通知書は保存しておきましょう

(2018-02-09)
先日の確定申告。
実はある点をミスった。

僕はETFの1557(SPY S&P500)を定期購入しているわけだが、松井証券の特定口座の年間取引報告書に1557の配当のぶんが載ってない。。。
1582はちゃんと載ってる。
ん?どうした、漏れか?

松井に問い合わせてみると、
「こちらは外国株扱いなので年間報告書に記載はされません」
とのこと。。。
またこれだ、1557のこの特殊性、、、
1557は外国株扱いなので比例配分方式を採用していても封書で配当の支払い通知がくる(松井の場合)。
それと同じ理屈。。。

で、今回の確定申告ではじゃあどうするのかといったら、毎回配当で送られてくるその封書に入ってる支払通知書を利用するんだそうだ。
これ以上詳しくは管理してる信託銀行に聞いてくれ、と丸投げされてしまった。
もう面倒くさいので今年の確定申告で1557のぶんは諦めた。
というのも捨ててしまっていたのよね・・・
そんな年間取引報告書に載ってこないとか聞いてないし、まったく。

いくら配当をもらったかはエクセルの自作表で保存してる、それによると2017年に1557の配当で支払った税金は1,825円。
てことは所得税は15.315%なので取り戻せたとしてたぶん1,400円くらいか。
信託銀行に問い合わせてあれこれやったらまた証明書だの出してくれるかもしれないけど、もう面倒なのでパス。

しかしここ2年近くずっと確実に定期買い付けしてきている商品なので今年の配当と税金はそれなりにいくはず。
来年の確定申告では絶対に取り戻すぞ。

というわけで松井で1557を保有してる人は、同封されている配当金の支払通知書は捨てずに保存しておきましょう。

他の証券会社の場合は知りませんが、調べてみるといいでしょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2018/1/末時点。今年もいい滑り出し。

(2018-02-01)
asset20180131.png

2018年1月末時点の資産状況

昨年は異常といっていいほど相場が良かったけど、今年もいきなり良い。
+0.98%で52万円少々の資産増加。
ドルが108円台まで円高になってこれだからね、しかも前日にNYがけっこう下げたのでどうかなと思っていたけど、それまでの上げがすごかったんだな。

円安になればさらにブーストになって資産は増えるが、このジリ円高+株高はリタイア者にはむしろ都合が良いね。
円が強いから輸入物価が上がらない。株はあがるから資産効果はある、という。

全体のバランスを円グラフで
asset20180131graph.png
ちょっとずつ動かしているからほぼ変わらないけど、REITを一部処分して1%減った。
先進国株が既存ぶんの伸びもあって1%増えた。

それ以外はほとんど変わらない。
現金は微調整の必要すらなく偶然ぴったり30%。
また今月も株に乗り換えていく。
2月は1月から始めた派遣労働の給与収入と、児童手当が出る月なので割といいんじゃないかな。

では、また来月。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

SMTグローバル株式インデックスオープンを非課税で売却

(2018-01-13)
たまには投資ネタも。

年明けてSMTグローバル株式インデックスオープンの売り注文を出してた。
先日ログインして見たらやっと受け渡し完了して現金反映されてたよ。
投信はこのタイムラグがなー、まあ結果的には後ずれして上がったぽいけど。

この商品は2014年に、4回ほどに分けて計60万円投資した。
売却価格は893,400
実に49%ほども上昇したことになる。
約3年間で年利13%程度の複利だ、ひゃっほー。
NISAで買っていたので売却益は非課税。
まあNISAの一番の使い道はボロ株で一発ドカンだと思うので、こんな使い方は自慢できないか。。。

その後ニッセイ、たわら、Ifreeなど低コスト投信がどんどんコスト競争をして、今やこの商品は高コスト。
おさらばしてすっきり。

資産全体のうち現金割合を今の3割以上に増やしたくはないので、この売却分で同タイミングで楽天VTIを同額90万程度購入している。

なんのことはない、NISA非課税を利用してSMT先進国株から楽天VTIに乗り換えただけの話だね。
買値を切り上げたことで確実に将来の節税にはなったでしょう。
NISAは5年以内だから購入年の2014からしたら2019年までに何があるかわからないし。
MSCI-kokusaiから米国株指数ということで若干意味合いは違うが、同じ先進国株カテゴリで圧倒的に信託報酬の安いほうに非課税で乗り換えできたわけだし満足満足。

損益通算やNISAの利用など、非課税で利用できるものは利用して税金を少しでも安くしたいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク