資産状況2017/9/1時点 祝儀効果

(2017-09-01)
asset20170901.png

8月末締め、9/1時点での資産状況

前月比マイナス14万少々、割合にして0.28%の微減。
いやー、あぶない5千万割り込むとこだった。
って、、、実は実質的には割り込んでます。
8月は子供の出産で親戚から祝儀が結構もらえたので、それが無ければ割り込んでた。

娘に救われたなあ。

8月は地政学リスクでまたざわざざしたけど、ドル円は結局昨日は110円台まで戻してる。
いつになったら暴落だの大幅調整だのは来るんだろうか。。。

保有割合グラフ
asset20170901graph.png

REITを減らして現金を少し増やした。それぞれ前月より1%だけ変わってる。

先月は祝儀を結構もらったけど、逆に言えばこれからお返しをしないといけないので出費がかさむなあ。
もちろん普通に子育て費用ががっちりかかっていく。
来月は5千万割り込む公算が強いな。

ではまた来月。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

IfreeからS&P500連動の投資信託が出るらしい

(2017-08-16)
昨日のオフ会でsnufkinさんに教えてもらったのだが、
どうやら大和証券投資信託委託からIfreeシリーズにS&P500連動の投資信託が出るそうだ。

大和のサイトでは特にリリースは見つけられなかったが個人のブログで書いてる人が既に結構いる。
信託報酬は税抜0.225のようでIfreeのダウと同じ。
ノーロード系なので買い付け手数料はもちろん無し、信託財産留保額も当然無しだろう。

S&P500連動の超低コスト投信、いつかは出るだろうと思ってたらとうとう出るのね。

僕は毎月のインデックス積立に上場コード1557(SPDR S&P500)を使っている。
これが以下のように使い勝手の悪い面がある
・4半期に一回配当が出るため、その都度米国内課税10%はもちろん、日本での20.315%もしっかり引かれてしまう。
・配当再投資するならこれを手動でやらねばならない。
・松井で購入している場合、例え比例配分方式を選択していても、この配当金が郵送で送られてくるので郵便局に受け取りにいかないといけない。
・東証での出来高が非常に少ないので成行ではなく、相場に張り付いて指値をしながら買う。

今回新たに出るIfreeのS&P500なら、投信のため当然ながらこれらの問題はクリアされるだろう。
特に国内無配当で税金の繰り延べ効果があるのは大きい、もちろん配当再投資の必要は無く勝手に内部でやってくれるはず。

では今後の僕のS&P500への投資はこの投信に切り替えるかとなったらそれはしばらく様子見しようと思う。
理由は1557が米国本体では世界最大級のETFでなにより安心感が大きいこと、出来立ての投信とは規模も歴史も違う。
投信はニッセイが昨年トラッキングエラーを起こした記憶もある。
IfreeのS&P500は何に投資するのか中身は知らないが米国ETFを買うだけだったりして。
このあたりはちゃんとした資料を読んでみたいね。

米国ETFは激しい価格競争にあり、信託報酬はIVVが0.04まで値下げしている、これは将来バンガード等と激しい争いになっていずれゼロになるとも言われている。
SPDRもいずれ下げるかもしれない、現状でも0.0945はかなり安い。
また松井で保有することで預株(松井証券の貸株)の可能性があり、これが年間一定回数発生すればもう信託報酬ぶんは回収できる、つまり現状でも実質的に保有コストはゼロみたいなもの。
Ifreeは安いといっても0.225%は確実に削られるのだ。

今回Ifreeが出したことで、たわらやニッセイもそのうち出してくる可能性が高い。
いい投信が出た、と思ってすぐに買ったら、同カテゴリで次々にいい商品が出てきて新規購入ぶんからそちらに乗り換えて保有商品数が多くなってしまった・・・という過去の経験が多いので、ちょっとくらい待ってもいいと思っている。
後追い組のほうが少しでも信託報酬が低い可能性も高い。
今年中に各社出そろうかもね。

投信の場合買い注文を出しても約定は数営業日後になる。
最近の株価調整はわずか1-2日であっさり戻してしまうことも多く、そのような場合もETFのほうが有利だね。

僕は毎月10万円ほどS&P500にインデックス投資すると決めている。
松井証券で買えば10万円以下は手数料無料なので今の価格約27,000円だと3株だけ買える、4株だと10万円を超えてしまうのだ。
となると3株で8万円強となる。
毎月10万円くらいはS&P500に投資したいと考えているのでこの場合は約2万円ほどこの投信を買う手はあるな。
暴落時にたくさん買い付ける場合はNISAで買うのも良いね。
もし買う場合はSBI証券で購入して毎月のSBIポイントをいくらかでも上乗せするようにしよう。

いずれにしても各社出そろうまでもう少し待とうと考えている。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2017/8/1時点

(2017-08-01)
asset20170801.png

7月末締め、8/1時点での資産状況

約15万ほどだけどまた保有が増えた。
7月はカードの引き落としが結構大きく、さらに家賃の更新も重なって更新料が発生、ドルも2円近く安くなったし、
かなり厳しい決算になるだろうと思ってたんだが、意外と踏ん張った。
それだけ株価が上がってくれたってことかな。
新興国株が特に調子いいな。
日本株やREITがちょっと落ち込んでいるように見えるのは評価が下がったのではなく売りを出して保有が減ったから。

先月5千万達成したぞ、と息巻いておいて、一か月ですぐに5千万を割り込んだらちょっと恥ずかしいなと思ってたんだけど、こらえたね。

保有割合グラフ
asset20170801graph.png

日本株やREITに売りを出したはずなのに現金比率がまだ30%超えてない。
それだけ株などが伸びたってこと。
また少しREITを売っていこう。

暴落に備えて現金比率30%は最低でも保持しておきたい。

8月は子供が生まれる予定で、その出費があるだろうから余計に現金を持っておきたいね。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

優待株を買わない理由

(2017-07-12)
株主優待には基本興味が無い。

理由をまとめると、

・簡単に改悪される
過去に優待株を持っていたがあっさり無くなってしまい、さらに株価も当然のように下落した経験があるのでトラウマ。
配当と違って簡単にやめられてしまうので不安定なことこの上ない。

・クロス取引は面倒
ならばクロス取引で優待だけ取ればいいわけだが、正直面倒。
優待券をヤフオクで売ったりするのもいいが、これも、うーん面倒w

・無理やり消費するのが時間の無駄
せっかく優待を持っているから、とその店に出かけたり消費しにいくわけだが、これが色んな意味で無駄。
まずそこまでして行きたい、利用したい優待がほとんどない。
飲食系は鉄板だが、僕は自炊派なのでそもそも外食はそんなに好きではない。
さほど食べたいわけでもないのにわざわざ行くのは時間の無駄。
また優待の安い外食は体に悪い添加物や化学調味料が多用されていそうで、体の弱い僕には不向き。

こんなところである。
3つ目の理由が一番大きいだろうな。
わざわざ粗悪な優待のために行動したくないという。

最近は投資信託やETFばかりの投資になって個別株はかなり縁遠くなった。

今保有してる株で優待はまずない、、、
はずだったが、昨年フコク(5185)からコメが送られてたまげたよw
いらねー、配当で還元しろ!

あまり優待をディスると優待派の人に怒られるのでこのへんにしときます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2017/7/1時点(5千万達成記念)

(2017-07-01)
asset20170701.png

6月末締め、7/1時点での資産状況
また増えたぞー、そして5千万達成!
半億り人、もしくは0.5億り人ということで、この記事は記念会場です。
まあ資産家として1億を基準とすると文字通り半人前ということだけど。

前月比93万少々増えた。
ここ最近は妊婦の奥さんに良いものを食べさせようと良い食材を買ったり、外食にも連れて行ったりして散財してるわりにいい感じだ。
しかも6月は全く働いてないのに。

先週は相場がガタガタっときたのでどうなるか心配だったがその前の上げが大きかった。
特に伸びたのが日本株でこれはもう任天堂さまさまである。

為替も先月より多少円安ぎみだったので先進国株、新興国株、REITもすべてしっかり。

保有割合グラフはこの通り
asset20170701graph.png

日本株が1%伸びたね。
現金割合が30%割った、これは株が伸びて生活費で現金を消費したので当然。

そろそろ暴落が、と言いながら1年以上たつが、なかなか起きない。
しかし周囲にそろそろ投資をしようかなというこれまで投資未経験の人が増えてきた気がするので、靴磨きの少年じゃないけど、そろそろピークかなと感じている。
なので7月は多少売り物をだして現金比率を35%くらいにしようかな。

とりあえず目標の5千万を達成し、ほっとしている。
8月からは子供が産まれるのでそこからしばらく苦しくなるだろう。

今のうちにしっかり増えて欲しいな。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク