収入源が多様化すればリタイアはすぐできる

(2017-05-15)
なかなか早期リタイアできない人の不安はなんといっても収入が途絶えることだろう。
これまでサラリーマンしかやったことがなければ、辞めてしまったら収入はゼロ。
特にスキルはないので退職後はもう稼ぐことはできない(と思っている)。
だから正社員を辞めるまでにしっかりと資産を築き、目標値になっても念には念を入れてさらに資産を積み増し・・・
が、これがワナ。

いわゆる逃切り計算機とか、自作のエクセル表とかで細かく計算しているんだろうけど、
こういうことをやっているうちに、インフレ率をもうちょっと厳しく設定したら、とか、資産の減少スピードをもうちょっときつく設定したら、とか、年金制度がもうちょっと渋くなったら、とか、
この手の人は不安が不安を呼ぶのでいろいろやっているうちに結局リタイアできませんw
そして気が付いたら60歳65歳と定年まで働き、資産は意外と余り、そして死ぬときに、「あんなに働かなければよかった」の後悔のオマケ付コース決定。

こうならないためには収入源を多様化するのが一番。
サラリーマン給与しか収入の無いひとはこの大きな収入が一気にゼロになるのが怖いわけで。

ウチの家計の場合は現状、年間で以下くらいの収入がある
・僕の派遣などバイト収入 100万円程度
・株の配当などの収入 20万程度
・ブログ収入 10万円程度
・奥さんの事業収入からの入金 60万程度?

奥さんの事業収入がいくらあるかよく知らないが、来年くらいから毎月5万位入れてくれることになりそうなので5万×12で60万程度計上。

派遣等はうっかり働きすぎてもっと多くなることもあるし、これで年間合計200万は軽く超えてしまう。
年末年始やGWなどに暇つぶし兼ねてリゾートバイトを入れようと思ったりしてるのでそうなるとまた収入が増える。

ウチの年間支出は180万くらいなので手取りで考えてもこれだけでトントンくらいなのだ。
夏に子供ができるのでもうちょっと厳しく考える必要はあるけど、バイトを少し多めに入れようかなと思っているくらい。
これに加えて座談会とかいろんな細かい収入もバカにならない、ポイント収入もあるしね。
また株の配当についてはインデックス投資でETFを積み増していってるので先々はどんどん増えていく予定。

つまりこのブログで毎月月初に公開してる資産には手を付けずにずーっとやっていくことも可能な状態。

これならいつだって(セミ)リタイアできるわけだ。

保有資産が1千万だろうと2千万だろうと、早くにこういう状態を築けばいつだってリタイアが可能。
収入があるということはインフレも怖くなくなる、インフレ率に応じて収入も上がるだろうからね。
だから逃切り計算機でインフレ率をもう少し上げて再計算、などの異常な慎重さは必要なくなる。

サラリーマンがくだらない、さっさと辞めたいと思っている人は収入源の多様化さえ実現すればもうちょっと資産形成の目標をゆるく考えてもいいと思うよ。
正社員を退職=収入ゼロで二度と1円も稼げない、、、わけではないので。

でないとあんなに働かなければ良かったの後悔人生まっしぐら。

僕はそうはなりたくないので2年前にさっさと正社員を辞めました。

今は気楽で快適で最高だ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

初めて座談会に参加

(2017-04-30)
先日、都内某所にて座談会なるものに出席してきた。

特定の商品やサービスについて、ある程度の人数を集めて、あれやこれやと意見を言わせる。
アンケートの一環みたいなもの。

報酬が良くて大抵は8,000-10,000円くらいもらえる。
2時間くらいしか拘束されないものが多いから時給にしたらかなり割がいい。

今までいろんな座談会に申し込んでいたが不思議と当たらず、ようやく今回初めての出席となった。

守秘義務があるのでどの商品でどんな内容の座談会だったかということは言えないが、
ある程度言いたい放題いって、これでおカネがもらえるなら楽しくていいじゃないの。

もう一つ良かった点は、この座談会のおかげで都心まで出る用事ができたことだ。
早期リタイアとなると若いのに引きこもりになりがち。
節約リタイアラーは交通費ってバカにならないことを知ってるから自分の居住エリアから出ることが少なくなる。

こういう都心での座談会が適度に入ればカネをもらいながら外出できるね。
都心に行かなければできないような用事と組み合わせればいい感じになる。

これからもできるだけ応募してお得に収入を得たいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

適当に言いたいことを書いてそれで収入になるからブログっていいね

(2017-03-07)
最近アドセンスが好調で、日によっては7~800円くらい行くことも珍しくなくなりました。
月にしたら1万以上のペースですね。

しかし、何が理由でこんなに好調なのかさっぱりわかりません。
面倒なので特に詳細な分析はしてないし、アナリティクスすら入れてない。
適当に片手間で短い記事を書いたときのほうが伸びてるくらいなのでますます意味が分からないのです。

この記事は気合いれて書き込んだな、という日が100円程度だったりするので、かえって面白いです。

もともと小銭稼ぎになればいいなと思って忍者Addmaxを入れたものの、これは小銭にすらならないと思ってアドセンスを導入。
そしたら1年少々で小銭どころか、夫婦二人の月の水道光熱費を賄えるくらいになってきました。

次は食費を賄えるくらいになって欲しいですね、ようは月2万円くらい。

本当にブログ集客力などを考えるなら節約ネタにしろ投資ネタにしろ、もっと具体的な数値などを調べ上げた詳細な比較記事などを書けばいいのでしょうが、そんな労力は取ってられないです、面倒くさいですから。

これからもアドセンスのことを気にして記事を書くことはないでしょう。
言いたいことを言いたい風に適当に垂れ流すまでのことです、このブログはもともとそうですから。

適当に気分のまま書いて、それでわずかでも収入になればこんな楽しいことはないですね。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

初めてETF1557の配当を得る

(2017-03-03)
今はETFの1557、SPDR S&P500を毎月購入している。

12/20時点での配当が決定したようで通知が来た。
ドルの計算為替レートは112.81
1口あたりの配当は$1.328930

保有6口で893円、ここから米国源泉分離の10%の89円を引いて
810円
さらにそこから日本国内の源泉分離20.315%の164円を引いて受取額は、、、

640円!!

すくねええええええw

しかししかし、これでも配当金生活の第一歩ですよ、記念すべき一回目の配当ということで記事にしておきます。

これまで無配当のインデックスファンドばかり買ってきたからな。

ETFは配当にかかる税金ぶんが損じゃないですか、という意見をよく受けるんだけど、将来は一切働かないことを前提にすれば確定申告である程度戻せるのかなと。
米国内源泉10%はどうしようもないですが。これに関しては外国税額控除くらいか。

それよりも不満なのはこの郵便為替ですよ・・・
なんで証券口座入金にしてくれないんだろ。
今はまだいいけど、将来非定住の放浪生活することになったらどうやって受け取ればいいんだ。

と、それはかなり先の話だが、普通にこの郵便コストがもったいない。
紙の印刷、封入、郵便代、、、640円の配当を支払うのに一体いくらコストかけてんだ。
これは三菱UFJ信託が悪いの?それともほかの何か?
カブドットコム証券なら三菱系でグループだから入金してくれるらしい。
僕は松井証券なので。。。

いつかは改善して欲しいな。

金曜日はいろいろあってバイトを休んだからついでに郵便局行ったけど、このためだけに平日休みを取らないといけないのもイヤだな。
そこはセミリタイアだからいくらでも時間はあるか。

1557は四半期決算だから年4回もこれやるんだよな。。。
送金コストが馬鹿にならないよねえ。
むしろ一回にまとめてほしいくらい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

マクロミルアンケートを始めて1年、もらったポイントは12,500

(2017-02-24)
マクロミルのアンケートを始める
この記事を書いたのが丁度1年前くらい。

この1年間にマクロミルでもらったポイントを集計してみたら12,500でした。
月あたりおよそ1,000ポイントくらいですね。
すべてTポイントに交換し、1.5倍デーのウエルシアで使ったのでこれまで18,750円ぶんの買い物に使えたということかな。

しかしこんなもんです。

ポイントのもらえるアンケートは割りにあうか
この記事で書いたように時給換算したらアンケートはまったく割に合いません。

今はバイトしてるので猶更アホらしいのですが、なぜか惰性でやってしまいます。
家に帰ってから晩御飯を作って食べて洗い物をしてコーヒー入れて、
さあゆっくりするかという時に丁度いい時間つぶしではあります。

ただし忙しくなったらやる気はないです。
あくまでも暇つぶしということで。。。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク