派遣バイトが更新する見込み

(2016-12-08)
派遣先から通知がきて、
どうやら今のバイトが更新になる見込み。

特に問題も起こさず真面目に働いていたしねー、当然か。

今のバイトは11月から初めて12月末で行ったんの区切りとなるのだが、
次は3か月更新で来年の3/31まで。

しばらくはプチ社畜継続となりそうだ。

収入面では助かるが、あまり働くとせっかくのリタイアの醍醐味が無くなるので、更新はこの一回だけであとは終わりにしたいな。
ただし、12月までの2か月と次の3か月では足しても5か月。
いわゆる特定理由離職者にはあと1か月足りない。
あともう一回更新したら超えるわけだが、その場合は6月までか。。。
うーん、ちょっと微妙だね。

本当に嫌になったらこちらから更新を断ればいいだけなんだけどね。

現状は暇つぶし程度の働きでそこそこいい時給がもらえているので非常に快適だから自分から辞めるほどではないんだよな。

なお今回の更新によって念願の健康保険に加入できる見込み。
社会保険加入要件は緩和されたから週4でもいいんだけどな、日本はそのわがままが効かないのは辛いな。

あー、それにしても責任の軽い日々は最高だな。
もう正社員なんて二度と戻らないよ。

これからも快適で気楽な人生を模索していきます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

A8ネットの報酬支払い方法について

(2016-11-16)
アフィリエイトで有名なA8ネット、僕も登録しています。

8月に行ったDMMFXと外為ジャパンの自己アフィリと、その翌月にSBIFXのセルフバックを行い、
10月に37,800円、11月に18,900円の支払いが行われました。

この際、振り込み手数料相当として、それぞれ756円、540円引かれました。。。
合計1,296円です、、、これは痛い!
いつも10円20円の節約で喜んでいるのにこれじゃ一気にパアだな。何をやってたんだか。

これからやる人はこの振込手数料をできるだけ小さくすることをお勧めします。

まずはゆうちょ銀行口座の登録です。
ゆうちょならば振込手数料は一律30円です、これが一番お得です。
僕はこれが面倒で放置してしまいました。
僕はゆうちょ口座を持っておらず、A8のためだけに作る気にはなれず放置してしまいましたが、既に持っている人はさっさとそのように設定したほうがいいでしょう。

さらに支払金額をキャリーオーバー方式にすることです。
デフォルトの設定はおそらく「5000円以上で支払い」となっていると思いますが、これをキャリーオーバーに変更します。
A8ネットのトップ画面右上の登録情報-支払・口座情報の修正、のところをクリックしていけば設定できます。
キャリーオーバーにすれば基本的に支払いは発生せず、こちらから指示した場合だけの振り込みになります。
今回の場合なら10月の自動支払いは発生せず、翌月のタイミングで支払いを指示すれば、10月と11月の合算の金額になっていたと思われるので振込手数料は756円だけで済んだはず。

キャリーオーバー式にするのはクリックするだけで誰でもすぐできるのでやるべきでしょう。
毎月いくらかでもすぐに小銭が欲しいという人は別ですが。
今回の僕のように2月連続で支払いが発生する場合に振り込み手数料が一回で済みます。

この反省を踏まえ、さきほどキャリーオーバー式に変更しました。
ゆうちょ銀行はやはりこれ以上の口座保有は管理が面倒なのでやりません。
といってもまたある程度の振り込みが発生するのはしばらく先だろうなあ。

なお、同じアフィリサイトでもバリューコマースは振込手数料がかかりません。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

いいバイトが見つかったよ

(2016-10-28)
面接に落ちる
週5で短期でやめるか週2で長く続けるか

最近これらの記事で書いていたように、先月からちょくちょくやってた単発モノではなく、登録した派遣会社などを通じてある程度しっかりしたバイトを探していた。

先日一件のバイト面接で落ちたわけだが、その次に行った面接ではどうやら受かったようで、
11月から週5で平日は朝から夕方まで固定的にバイトする。
土日祝は休みで、カレンダー通り。

希望していた週2-3日のものはやはりなかなか見つからず、週5のバイトになった。
とはいえ今回のバイトは給与、場所等の条件が前回落ちたところよりも良かったので前回の落選も結果的にはOK。

詳細は書けないが、前回落ちたところとの比較を中心に今回のバイトの良さを並べると

・家から近く、電車に乗る必要が無い
これだね、なんといってもこれ。そもそもセミリタイアしてサラリーマンを辞めた理由の何パーセントかは朝の満員電車。
これが辛くてやめたのでバイトをするとしても家から徒歩か自転車でいけるか、電車に乗るとしても2-3駅で済む範囲で探していた。
今回のバイト先は自転車で通えるし、頑張れば歩いても行ける距離でこれなら週5でも問題無し。前回落ちたところは数駅だが電車で通う必要があった。

・短期で終わる
前回面接で落ちたところは3か月更新で長期が基本。もちろん更新時に更新しない旨を伝えて辞めてしまう手はあったが先方が長期で望んでいる以上それも悪いと思っていた。
今回受かったところは最初から短期の募集。来年の春までには終了なので特に辞める意志など無くても数か月で自動的に終わる。
週5とはいっても先が見えているので問題無し。

・バイト代がなかなかいい
前回面接で落ちたところよりもこちらのほうがわずかだが時給が良かった。該当エリアの相場トータルで見ても悪くはない。さすが東京は時給が高いなあ、と感心しているところ。

・責任が全く無い
前回落ちたところはバイトといっても、あなたの裁量で上手くやってください、みたいなノリが感じられたが、今回のところは基本的に社員の指示に従って淡々とこなすだけの業務。気楽でいいね。短期終了前提だからそりゃそうか。

・スーツを着なくていい。
このあたりの条件も前回より今回のほうが良かった。実際に職場見学をさせてもらったが、今回はスーツを着ている人はおらず、ラフな格好が多い。

・残業がほぼ無い
前回落ちたバイトは時折休日出勤とか残業もたまに発生しますということだったが、今回のところはほぼ無いと思っていいそうだ。

メリットはこんなところである。
ていうか良いことだらけじゃないか。
まるで、前回落ちたのはこちらに行くための布石であったかのようだw

なおバイトの目的の一つである健康保険は前回も今回も付いている。
ていうか月の就業時間などをクリアしたら社会保険はつけないと法律違反なんだよね。

今後のプランとしては、週5ならこういった3-4か月で終わりそうな短期バイトをやって、また数か月フリーになって、また3-4か月のバイトをして、というのが良い。まさにセミリタイア人生。
フリーの間の数か月で長期旅行も十分行けるし、年間給与も一定以内に抑えられる、あんまり稼ぐと翌年の住民税などが怖いからね。
勤務実績が6か月を超えたらその次のバイトが見つかるまでの間は雇用保険だって申請できちゃうしね。
バイト代で思いのほかカネに余裕ができたらバンバン旅行にいったり、投資に回したり、そこは自由に使う。

といってもこのような短期募集はそう多くなさそうなので、今回はラッキーだったとみるべきか。
あるいはこのようなラッキーものに当たるまではバイトしないってのも手だね、そもそもリタイアした僕は無理に働く気は無いのだから。
この会社が毎年二回くらい繁忙期があって、年に二回くらい同様の募集をしているとしたら毎回お願いしたいw

というわけで、11月から数か月間はプチ社畜に戻ります。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今朝、初の預株が発生

(2016-10-25)
前回の記事でこれからはETF1557をちょいちょい買っていくと書いた。
今月は18日に2株購入。

そして早くも預株が発生した。
預株は松井証券の貸し株制度の名称。

本日の収穫はこちら
yokabu201610262.png




品貸料は1株当たり5円、2株保有だからもらえたのは10円w

いや、これでも記念すべき第一歩だ。

このETF1557の信託報酬は0.0945%

僕の保有は2株で計44,200円だから、その0.0945%は42円。
1年以内にあと同様のことが3回発生してくれれば信託報酬分はほぼまかなえるのよね。

これまで約1年間買い続けてきた1582は結局一回も預株が発生してない。
それだけ1557のほうが流動性があって取引が活発なんだろう。
実際こないだ1557の板を見てた時、1582の10倍くらい取引があると感じた。

貸し株が発生するということはそれだけ売りの圧力があるということのようで喜んでばかりもいられないが、とりあえず資本に稼いでもらっていい気分。

少し面倒なのは購入後、預株申込のところにいって追加にチェックを入れないといけないところ。
こんなの一度設定したら新たに購入したぶんは自動的に預株に追加されるようにしてくれればいいのにね。
何か理由があるのかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

久しぶりのまとまった収入が嬉しい

(2016-10-21)
9月に10日間ほどやった単発バイトの代金が先日振り込まれた。
7万円強

それと、A8ネットでセルフバックで承認された件についても振り込みがあり、これは
3万7千円ほど。

その他収入あわせて、今月は12万ほど収入がありそう。

久しぶりに一息つける形だな。

7月にハロワで最後の雇用保険をもらって以来だから3か月ぶりのまとまった収入か。

今月上旬にも少しバイトをしたので、来月も少々入るはず、おそらく3万円くらい。

なんか正社員してた頃からしたら信じれれない落ちっぷりw
しかしカネのありがたみをまたひしひしと感じるばかりである。

こういった少ない収入でいかに細々と楽しく生きていくか、
早期リタイアってそういうゲームみたいなもんだな。
これが楽しめない人はやっちゃダメよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク