適当に言いたいことを書いてそれで収入になるからブログっていいね

(2017-03-07)
最近アドセンスが好調で、日によっては7~800円くらい行くことも珍しくなくなりました。
月にしたら1万以上のペースですね。

しかし、何が理由でこんなに好調なのかさっぱりわかりません。
面倒なので特に詳細な分析はしてないし、アナリティクスすら入れてない。
適当に片手間で短い記事を書いたときのほうが伸びてるくらいなのでますます意味が分からないのです。

この記事は気合いれて書き込んだな、という日が100円程度だったりするので、かえって面白いです。

もともと小銭稼ぎになればいいなと思って忍者Addmaxを入れたものの、これは小銭にすらならないと思ってアドセンスを導入。
そしたら1年少々で小銭どころか、夫婦二人の月の水道光熱費を賄えるくらいになってきました。

次は食費を賄えるくらいになって欲しいですね、ようは月2万円くらい。

本当にブログ集客力などを考えるなら節約ネタにしろ投資ネタにしろ、もっと具体的な数値などを調べ上げた詳細な比較記事などを書けばいいのでしょうが、そんな労力は取ってられないです、面倒くさいですから。

これからもアドセンスのことを気にして記事を書くことはないでしょう。
言いたいことを言いたい風に適当に垂れ流すまでのことです、このブログはもともとそうですから。

適当に気分のまま書いて、それでわずかでも収入になればこんな楽しいことはないですね。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

初めてETF1557の配当を得る

(2017-03-03)
今はETFの1557、SPDR S&P500を毎月購入している。

12/20時点での配当が決定したようで通知が来た。
ドルの計算為替レートは112.81
1口あたりの配当は$1.328930

保有6口で893円、ここから米国源泉分離の10%の89円を引いて
810円
さらにそこから日本国内の源泉分離20.315%の164円を引いて受取額は、、、

640円!!

すくねええええええw

しかししかし、これでも配当金生活の第一歩ですよ、記念すべき一回目の配当ということで記事にしておきます。

これまで無配当のインデックスファンドばかり買ってきたからな。

ETFは配当にかかる税金ぶんが損じゃないですか、という意見をよく受けるんだけど、将来は一切働かないことを前提にすれば確定申告である程度戻せるのかなと。
米国内源泉10%はどうしようもないですが。これに関しては外国税額控除くらいか。

それよりも不満なのはこの郵便為替ですよ・・・
なんで証券口座入金にしてくれないんだろ。
今はまだいいけど、将来非定住の放浪生活することになったらどうやって受け取ればいいんだ。

と、それはかなり先の話だが、普通にこの郵便コストがもったいない。
紙の印刷、封入、郵便代、、、640円の配当を支払うのに一体いくらコストかけてんだ。
これは三菱UFJ信託が悪いの?それともほかの何か?
カブドットコム証券なら三菱系でグループだから入金してくれるらしい。
僕は松井証券なので。。。

いつかは改善して欲しいな。

金曜日はいろいろあってバイトを休んだからついでに郵便局行ったけど、このためだけに平日休みを取らないといけないのもイヤだな。
そこはセミリタイアだからいくらでも時間はあるか。

1557は四半期決算だから年4回もこれやるんだよな。。。
送金コストが馬鹿にならないよねえ。
むしろ一回にまとめてほしいくらい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

マクロミルアンケートを始めて1年、もらったポイントは12,500

(2017-02-24)
マクロミルのアンケートを始める
この記事を書いたのが丁度1年前くらい。

この1年間にマクロミルでもらったポイントを集計してみたら12,500でした。
月あたりおよそ1,000ポイントくらいですね。
すべてTポイントに交換し、1.5倍デーのウエルシアで使ったのでこれまで18,750円ぶんの買い物に使えたということかな。

しかしこんなもんです。

ポイントのもらえるアンケートは割りにあうか
この記事で書いたように時給換算したらアンケートはまったく割に合いません。

今はバイトしてるので猶更アホらしいのですが、なぜか惰性でやってしまいます。
家に帰ってから晩御飯を作って食べて洗い物をしてコーヒー入れて、
さあゆっくりするかという時に丁度いい時間つぶしではあります。

ただし忙しくなったらやる気はないです。
あくまでも暇つぶしということで。。。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

派遣バイトが更新する見込み

(2016-12-08)
派遣先から通知がきて、
どうやら今のバイトが更新になる見込み。

特に問題も起こさず真面目に働いていたしねー、当然か。

今のバイトは11月から初めて12月末で行ったんの区切りとなるのだが、
次は3か月更新で来年の3/31まで。

しばらくはプチ社畜継続となりそうだ。

収入面では助かるが、あまり働くとせっかくのリタイアの醍醐味が無くなるので、更新はこの一回だけであとは終わりにしたいな。
ただし、12月までの2か月と次の3か月では足しても5か月。
いわゆる特定理由離職者にはあと1か月足りない。
あともう一回更新したら超えるわけだが、その場合は6月までか。。。
うーん、ちょっと微妙だね。

本当に嫌になったらこちらから更新を断ればいいだけなんだけどね。

現状は暇つぶし程度の働きでそこそこいい時給がもらえているので非常に快適だから自分から辞めるほどではないんだよな。

なお今回の更新によって念願の健康保険に加入できる見込み。
社会保険加入要件は緩和されたから週4でもいいんだけどな、日本はそのわがままが効かないのは辛いな。

あー、それにしても責任の軽い日々は最高だな。
もう正社員なんて二度と戻らないよ。

これからも快適で気楽な人生を模索していきます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

A8ネットの報酬支払い方法について

(2016-11-16)
アフィリエイトで有名なA8ネット、僕も登録しています。

8月に行ったDMMFXと外為ジャパンの自己アフィリと、その翌月にSBIFXのセルフバックを行い、
10月に37,800円、11月に18,900円の支払いが行われました。

この際、振り込み手数料相当として、それぞれ756円、540円引かれました。。。
合計1,296円です、、、これは痛い!
いつも10円20円の節約で喜んでいるのにこれじゃ一気にパアだな。何をやってたんだか。

これからやる人はこの振込手数料をできるだけ小さくすることをお勧めします。

まずはゆうちょ銀行口座の登録です。
ゆうちょならば振込手数料は一律30円です、これが一番お得です。
僕はこれが面倒で放置してしまいました。
僕はゆうちょ口座を持っておらず、A8のためだけに作る気にはなれず放置してしまいましたが、既に持っている人はさっさとそのように設定したほうがいいでしょう。

さらに支払金額をキャリーオーバー方式にすることです。
デフォルトの設定はおそらく「5000円以上で支払い」となっていると思いますが、これをキャリーオーバーに変更します。
A8ネットのトップ画面右上の登録情報-支払・口座情報の修正、のところをクリックしていけば設定できます。
キャリーオーバーにすれば基本的に支払いは発生せず、こちらから指示した場合だけの振り込みになります。
今回の場合なら10月の自動支払いは発生せず、翌月のタイミングで支払いを指示すれば、10月と11月の合算の金額になっていたと思われるので振込手数料は756円だけで済んだはず。

キャリーオーバー式にするのはクリックするだけで誰でもすぐできるのでやるべきでしょう。
毎月いくらかでもすぐに小銭が欲しいという人は別ですが。
今回の僕のように2月連続で支払いが発生する場合に振り込み手数料が一回で済みます。

この反省を踏まえ、さきほどキャリーオーバー式に変更しました。
ゆうちょ銀行はやはりこれ以上の口座保有は管理が面倒なのでやりません。
といってもまたある程度の振り込みが発生するのはしばらく先だろうなあ。

なお、同じアフィリサイトでもバリューコマースは振込手数料がかかりません。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク