立ち食い焼肉の治郎丸に行ってきた

(2017-03-27)
昨日の記事でもちらっと書いたが、焼肉に行ってきた。

立ち食い焼肉の治郎丸 (じろうまる)

僕は全然知らなかったのだけど、友人がハマっていて是非行こうというのでたまにはいいかと。

都内に数店舗ある、気になる人はググれば結構出てくるよ。

立ち食いというだけあって狭いカウンターのみ。
肉は安いのは一切れ100円から、高いので500円くらいまで。
一枚単位でオーダーできるのが受けているそうだ。

カウンター越しに肉をもらい、目の前にあるグリルで自分で焼く。
こんな感じ
IMG_20170325_171021.jpg

たしかに肉の質は良かったと思う。しかも結構な量を食べた。
これを普通に座って食べれるそこそこのグレードのお店なら一人1万円はいくかな、という印象。
それが一人4千円少々で済んだのでコスパはいいと言っていいでしょう。

居酒屋のコスパの悪さと居心地の悪さったらない
この記事で書いたように明らかに低級な居酒屋なのに4千円も取られる腹立たしさに比べたら圧倒的に満足度は高い。

また煙が出るグリルは自宅ではやりづらいので、同じ品質の肉ならスーパーで買って自宅で焼いたほうがいいというつまらない損得勘定も働きづらいね。注文が1枚単位なので多数の種類を食べられるし。

とはいえ4千円という価格は絶対値としてはかなり高いのは間違いないので節約リタイアラーとしてはやはり年一回行くかどうかでしょう。

奥さんの妊娠関連で海外旅行は諦めぎみなので、こういうことにカネを使っても良さそうだけどね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

まさかの二日連続サイゼリヤ

(2017-03-26)
これまでオフ会等で散々使ってきたサイゼリヤ。
自宅オフを覗けば間違いなく一番利用してる。

金曜日はバイト仲間と飲みにいくことになり、
当初は餃子の王将に行こうぜ、と盛り上がっていたのに、なぜかサイゼリヤに直前変更・・・
いや、僕は餃子食べたかったんだけどなー。

そしてこれまたまさかのマグナムワイン注文。
え、てっきりデキャンタかなと思ってたのに、酒好きのおっちゃんがおもむろにマグナムを提案。
ま、まあ、、いいけど。
5人で一本だったのでそんなに大量に飲んだわけでもないが、帰るころにはフラフラ。
つまみも結構頼みまくったのでなかなかの暴飲暴食。
サイゼリヤで一人2,500円くらいだったからかなり食べただろう。
帰宅したら久しぶりに気絶するように眠ってしまって、2時ごろ畳の上で目が覚めた。
そこから歯を磨いてベッドで眠りなおしたものの、すっかり泥酔状態。
いやあ、すっかり酒に弱くなったよ。

そして、日が明けて翌日土曜日は、何度かブログコメントをいただいていたボンズさんと都内某所のサイゼリヤでオフ会。
これで二日連続のサイゼリヤ。
この日のサイゼリヤは前から提案していたので、前日の飲み会がサイゼリヤに変更になったことで予期せず二日連続で高級イタリアンに行くハメになったのだ。

僕は二日酔いぎみだったので大人しくドリンクバーのみで散々トーク。
ボンズさんはあまり多くは話さないタイプのようだったので、僕がほぼ一方的にしゃべってしまった。
まだ20代半ばの若さということで、早くもリタイア意識があるというから素晴らしい。
待遇面もかなり有利なようなので、今から節約と投資に励んでいれば30代半ばくらいには余裕でリタイアできそうだなと思った。
僕は正直20代は遊んで散財していたので、リタイアは40歳くらいまで遅れたんだよな。

そして夕方になり、ボンズさんと別れた後、僕は別の友人とあって、焼肉とその後二軒目の居酒屋・・・
焼肉を散々食ったのに、次の居酒屋でもピザだのポテトだの脂っこいものをバンバン頼む友人。

これを書いてる間もなかなかの膨満感。
こんなに飲食漬になった週末は正社員時代以来久しぶりじゃないだろうか。

日曜も別な友人から誘いがあったがさすがにこれは断る。

もう胃腸を休めないとね。
豊かなリタイアに無理は禁物だ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

定例オフ会2017/3/18@招き猫の右手宅

(2017-03-19)
前回の記事
定例オフ会2017/2/25@緑熊宅

いつもの定例オフ会、今回はウチで。
毎月一回のペースでsnufkinさん、緑熊さんと飲んでる。

前々回のウチが和食だったので今回は洋食にした。
前日に国産鶏のモモ肉をスーパーで安く入手したので、にんにくとローズマリーを使ってトマト煮込みを作った。
あとはタコを使ったマリネと、カルボナーラ。
ホームベーカリのパンは今回はバジル入りにした、これも結構好き。
ローズマリーは香りがいいよね、鶏肉にはほんと合う。

写真撮り忘れた・・・
でも他の二人が撮ってくれてたのでそっちで確認できるでしょう。

話題はいつもの通りの雑談をとりとめもなく。

snufkinさんに教えてもらったが、
ETF1557の配当金が郵便為替の理由を初めて知った。
この商品についてはステートストリート?が保管振替機構に登録してないので、各人の保有分について証券会社ごとの把握が出来ないのが原因らしい。
なのでこの商品はNISAで持っても無意味なのである、NISAで持っても国内の20.315%の税金は引かれてしまうし取り戻すこともできない。
そして配当金は比例配分方式を選択していても郵便で来る。
こんなことってあるんだなー。
僕は特定口座で持ってるのでNISA枠の無駄遣いにはならず大丈夫だが知らずにNISAで買っちゃう人もいるんじゃないだろうか。

いつかは改善して欲しいね。
ていうか、ほふり登録しろよな。

緑熊さんは将来仕事の都合で日本を離れる可能性もあるということでこの会もいつまでできるか分からないな。

次回は4月にどこかの公園で、となった。
暖かくなって天気のいい日を選びたい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

職業訓練校時代の同期を家に招いて飲み、確定拠出年金の相談を受けた

(2017-03-13)
昨年の3月から3か月ほど雇用保険の職業訓練校に通っていた。
その時の同級生でも数名つながっているのがいる。
余程気が合ったのだろう。

その中の一人が昨日ウチに遊びに来てくれた。

鶏手羽元を使った煮込みと野菜各種でおもてなし。
良かったのはビールを結構飲んでくれたこと。
ポイント交換で得たビールが大量に余っているので、500缶4本、350缶1本飲んでくれた。
でもまだ10本ほど在庫が余ってる・・・これは今週末のオフ会で飲んでもらうか。

彼は訓練校卒業後、正社員の仕事にありつき、しばらく働いている。
当初のワクワク感は無くなり、いつまでこの正社員をやるのだろうとダルくなり始めているそうだ。
それでも資産形成とキャリア形成のために10年くらいは頑張るつもりだと。

郵便局で個人型確定拠出年金の資料をもらったらしく、その相談もしてきた。
僕はやってないから大したアドバイスはできなかったけど、口座管理料はSBIのほうがいいんじゃないの、と言っておいた、しかも彼はSBIの口座も持っているようなので。
ただし管理料を有利にするには50万円以上の掛け金が必要だから毎月23,000円買っても管理費が最安になるまで2年くらいかかる。
運用は何を、というのでEXE-iの先進国株でも買っておけばと言っておいた。

このあたりの商品の信託報酬はもはやたいして安くないが、個人型確定拠出年金の最大のメリットは所得控除だろう。
そのぶんはリスクもなく確実に浮くのだから、10年正社員をやるつもりなら絶対やったほうがいいね。

・・・てなことをつらつらと話していたのだが、やはり普段投資に縁遠い人ではすぐには頭にストンとは入らないようである。
それでも彼はSBI証券の口座を持ってるからまだ投資とかはしたことがあるはずなんだけどね。

びっくりしたのはゆうちょの対応だ。
当初、確定拠出年金の相談にいったところ、
お客様に向いてる商品はこちらかと~、とか言いながら通常の個人年金商品のパンフを渡そうとしたらしい。
いやいやそうじゃなくて確定拠出年金なの、と突き返して初めて目的のものが出てきたとか。
それはもしかしてそのほうが彼らの手数料がいいのか?その商品の売り上げ強化期間なのか?何かあるのかね。
金融機関ってやっぱり自分たちが儲かる商品を売りたいだけなんだろうな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

キムさんとオフ会

(2017-03-12)
日付変わって昨日になるが、Time is money  キムのお金日記のキムさんとオフ会してきた。

都内某所の高級イタリアン、サイゼリヤです。
またここかとか言わないでw
ミスタードーナツでコーヒーおかわり自由も考えたがこの時間までやってる店舗はあまり無かったりするのよね。

今回はノンアルコールで、ドリンクバーだけ。
お互いに晩御飯を済ませた状態で会ったので、食後のんびりムード。

サイゼリヤは店舗によってはかなり騒がしい。
今日の店もかなりガヤガヤして大声を出さないと会話ができない感じ。

20:00ごろ集合して22:30くらいまで2時間半ほど話したかな。

話はいつものオフ会と同じくリタイア、カネ、今後のプランなど。

ミステリーショッパーの話はちょっと興味が出た、僕もやってみようかな。

彼は独身なので今後の身の振り方はどうとでもなるのがうらやましい。
日本、海外、どこでもフラフラと放浪可能で、数年おきに色んな場所を転々とするプランがあるらしい。
それは僕も妄想してたんだよな、でも家庭の事情で出来なさそうだ。

早期リタイアするなら独身が圧倒的に自由度は高い。

もう一つうらやましいのはブログのPVが圧倒的に高く、広告収入も僕の何倍もあること。
一人ならその収入だけでほぼ食って行けそうだ。

サラリーマン労働はほどほどにさっさとリタイアして次のステージに進むべき、という非常識人?と今日もたくさん会話をすることができた。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク