最近ダビスタばっかりやってる

(2017-10-11)
ダービースタリオン(通称ダビスタ)。
かつてハマりにハマった競馬ゲーム。

実はまだSFCの実機を持っているので、ダビスタ3を中古屋でカセットのみ100円で購入して最近やっている。

このゲームが育児との相性がいい。

現在は乳児の娘に2-3時間おきにミルクをやったり抱いたりの繰り返しで1時間と連続して何かをする事ができない。
amazonプライムで映画を観るにもいちいち止めるのも面倒なのと盛り上がりが中断される。

自分のペースでできるゲームなら小間切れになっても構わない。

このゲームは基本的に調教指示してレースに出すだけだから激しいアクションがない。
なので場合によっては娘を膝に置いてプレイもできる。
レース指示をしたらあとは抱っこして歩き回ってもいい、画面をみてたら事は進む。

これがアクション系のゲームだと激しい動きになるので起こしてしまう。
そもそも手がふさがった状態でプレイできない。

ダビスタはその点ラクでいい。

先日、ツイッターでダビスタの話題に久しぶりに降れ、カセットを探してやり始めた。
とりあえず全GI制覇はできたので、あとは凱旋門賞制覇や単純に強い馬の生産に取り組むことになる。

ひとりブリーダーズカップでもして楽しむか。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プチトマトの豚バラスライス巻が絶品

(2017-10-05)
先日、ブログ仲間の緑熊さん、みぞれさん、ウチの奥さんと都内某所の公園でバーベキューをやってきた。
親戚が手伝いにきて子供の面倒をみてくれていたので夫婦二人そろって外出できた。

低コスト娯楽にバーベキューもオススメ

この記事のすぐあと後から猛暑になってしまい、とてもじゃないけど外で飲み食いする気にはなれず、最近ようやく涼しくなってきたので二回目を実施した。

着火剤いらずの木炭着火方法はすっかりマスター。
一回目の記事にある、綿100%生地の切れ端を4枚ばかり作ってオリーブオイルに浸したものを使う。
うずたかく縦に積み上げた炭の底のほうにこの切れ端を突っ込みチャッカマンで点火、あとは放置、10分ほどでゴウゴウに燃えて炭に着火される。
オリーブオイルは料理用の高級品ではなく、とにかく安い特売品を使えばよい。

食材は、牛肉、豚肉、鶏肉、まぐろ、その他串に刺した数点と野菜類。
今回大当たりだと思ったのはこれ
IMG_20171004_124743.jpg

1個食べちゃったけど、2個連なっていた。
プチトマトを豚バラスライスで巻いて串に刺したもの。
バラ肉の脂とトマトの酸味が非常に良く合う逸品、味付けは焼く時に上から軽く塩コショウだけでいいよ。
次はもっとたくさん作ろうと思う。
串ものは串が焼けて折れてしまわないように注意して網の縁で焼こうね。

そしてこれまたなかなか良かったのは
IMG_20171004_134150.jpg

まぐろ
肉系は飽きちゃったのもあったろうけど、このまぐろの冊を焼いたのが美味しかった。
たまたま前日に特売で購入して凍らせていたのだが、カチコチだったせいで表面だけ焼けて中は生という状態。
刺身用なので生でもいいかと。
外はサクっとぱらぱら、中は刺身風でやわらか、意外と絶妙な感じに。
次も安い品が見つかったら購入しようと思う。

肉を買いすぎて若干余ってしまった。。。これは持ち帰って晩御飯等に使いまわし。

反省点として
炭火が強力すぎて野菜などが焦げまくった、肉も表面だけ焼けて中身がレアで切ってから焼き直し。
かといって後半は炭が燃焼しつくしたのが、火力が弱くなってしまい、なかなか焼けず、種火があるうちに炭を追加投入して凌いだ。
このあたり炭の火力調整ってどうするんだろう?
炭が燃えるにまかせるしかないのか、上手く一定の温度で長く持続させる方法があるのか。

食材を返すトングも短すぎて指が熱かった、もうちょっと長いのを買おう。

緑熊さん、アルパカワインありがとうございました。
みぞれさん、サッポロクラシックビールありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

NFL2017開幕

(2017-09-07)
明日の朝(現地時間では木曜夜)、NFLの2017年シーズンが開幕。
妊娠出産子育てにかまけて、この件すっかり忘れてた・・・
一応googleカレンダーに予定としては入れていたので先ほど気づいたという。

開幕戦はKC@NE

NEの攻撃がいかに止められないからはこちらの記事みるといろいろ解説してます。
Cooksが新たな武器となり相手はかなり止めづらそうだ。
こういうアライメントとかルートとか見てるとクラクラするね、でもアメフト好きはこういうの好きなんだよね。

amazonプライムに加入した

そう、今年はamazonプライム会員なので、木曜試合が見られるはず。
この開幕戦も木曜なのでもしかして、と思ったけどダメみたい。
プライムにログインしてから検索してみると、
9/29 CHI@GBが出てきたから、これが最初の放送試合なんだと思う。

木曜試合のうち10試合はamazonプライムで放送されるのでしっかり楽しみたい。

実は先日、友人と日本の社会人フットボールの試合を観に行った。
やはりフットボールは面白い、レベル云々は関係なく、とても面白いスポーツだと思う。

学生試合も含めていくつか現地観戦に行きたい。
しかし子供がなー、、、ある程度は諦めます。
年末の甲子園ボウルは、、、今年は厳しいかもなあ、予定の調整次第。

では、今年もNFLを楽しむことにしよう!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

非開催時の競馬場も良いね

(2017-08-17)
馬券は全く買わないが競馬は好きなので競馬場にはたまに行く。

先日、競馬を開催してない東京競馬場に行ってきた。
今は夏競馬まっさかりということで、JRAのメインの東京中山京都阪神はやってない。
ただし、そういう開催してない時の競馬場にも入れるのだ。

それはウインズと同じで馬券売り場として機能するからである。

近隣住民が買いに来るだろうからね。

しかも開催時には入場料を取るが、この非開催時には入場料がタダになる、これは貧乏リタイアには嬉しい。

夏場は建物内はクーラも効いてるし、歩いてて気持ちいい。

東京競馬場内には競馬博物館があってここもいい
IMG_20170806_144526.jpg
競馬博物館の隣にはカルガモが来る池があって、博物館の中からガラス越しに見ることができる。
皆暑いせいか日陰の窓際のほうに整列してた。

秋になればまた大きなレースが続くからそうしたら毎週のように来るのかな。

今年は我が家に乳幼児がいるから厳しいかもなあ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

定例オフ会@緑熊宅 飛び入り参加

(2017-08-15)
いつもの定例オフ会

また緑熊さん宅

元々snufkinさんと緑熊さんの二人で飲む予定だった。
僕は奥さんの出産があったのでたぶん行けないだろうと。

ところが全く産まれないし、この日もお腹の張りなどの予兆すらなく、まず産まれることはないということで急きょ参加させてもらった。
昼すぎからダラダラ飲む。

美味しい料理とお酒、ごちそう様です。
写真撮り忘れた・・・

家飲みなので酔いが回ると横になって1時間ほど寝てしまった。。。

気付いたらもう夕方、僕はお先に失礼。
いちおう臨月の妊婦がいるので早めに帰ろうかと。

snufkinさんは残り、緑熊さん同居人のふくふくさんの帰宅をまって飲みなおすことになったそうだ。

僕も時間を気にせず飲み続けることができるのはいつの事になるのだろうか。。。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク