Super Bowl LIが終わりました

(2017-02-06)
結果、各スタッツはこちら

ATLが勝つとしたら大量得点で時間もコントロールすることと思っていたんだけど、
ポゼッションがNEのほうが多く、それでいてATLが大きくリードする展開は意外だった。
それだけATLのD#が頑張ったともいえるし、逆にいえば後半疲れが出てバタバタになる展開もたしかにという感じ。
3Down成功率はイイのだから攻撃するにしてももっと刻んで時間を使えば良かったのになあ、と思うんだけど。

ATLは最後のドライブで時間消費が余りできず、FGすら取れなかったのが痛いね。
QuinnはSEAでの経験があるからもう少し試合巧者になれるかと思ったらそうでもなかった、モメンタムを持っていかれたらそのままズブズブ。

結局スーパーボウル史上最高の25点差をひっくり返すという大逆転勝ちとなってNEの優勝。

なんか自分がNFLを見るようになって半分くらいはここが勝ってる印象があるんだけど、ちょっと偏りすぎじゃないかな。
そろそろBradyも引退の噂あるが、やはりBelichickが辞めないといつまでも強いだろうなここは。

NYJ,BUF,MIAの同地区ライバルがかなり弱いのでまた来年も当然のように地区優勝と1もしくは2シードを勝ち取りそう。

ATLはKyle Shanahanがこの後どうなるか、もしかして他のチームからHC扱いで高額オファーがあるかもしれないし、ATLに残るのかどうか、動向が気になるね。

結果的にはいい試合になったのでそれは良かった。

これからはオフシーズンの話題だな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1年に一回だけ絶対休む日

(2017-02-05)
明日はNFLスーパーボウルです、第51回

2015年はサラリーマンだったので有休
2016年はリタイア後なので自動的にフリー
2017年今年はバイトで休みを取った。

2014年以前もずーっと有休を取ってきました。
もう10年以上連続しています。

お盆や正月などを除いて1年先の休みの予定が決まっていたのは僕の場合はこれくらいです。
近年はプレイオフの全試合でもよく休みを取っていました。

スーパーボウルは2月の1週日曜日で日本時間では翌日月曜日となるのでわかりやすいですね、1年前から休みの申請を出してもいいくらいです。

この日だけは重要な会議があろうが、何があろうが関係なく休んでました。
こっちは何か月も前から言ってるので問題ありません、そんな日に仕事上の重要な日程が組まれるほうがいけないのですw

サラリーマンで有休が取れない取れないと嘆いている人がいますが、
もしかして休むモチベーションがそれほど高くないのではないでしょうか。

このようにずっと前から予定として入れてしまえば何があろうと休むことになります。

また本当に休めない人はなかなかいないものです。
その証拠に冠婚葬祭などで急な休みが必要になったら大抵の場合はやむなく取ってるじゃないですか。
しかもそれで会社がえらいことになるとか、潰れるなんてことはほぼありえません。

サラリーマンとは所詮は歯車、部品の一つなのです。
あなた一人が1日休んだくらいでどうこうなるものでもなく、問題なく回っていきます。
極端な話、本人に突然の不幸があってその人が予告なく居なくなったって回っていくわけですからね。

何か月も前から休みを予告しておいてそれで回らないような事態が発生するとしたらそれは会社がいけないのです。

というわけで、皆さんもどんどん有休を取りましょう。
何でもいいんです、この日は休むと決めて、行動するだけです。

国や会社がもっと休める制度作りを、とお上に頼るようなことを言う人がいますがあまり感心しません。
既に有休という制度はあるのだし、あとは個々人が意識をもって行動するだけです。
物事は下から変えるものです。
お上がー、お上がー、といったって何も変わりません。

有休を皆が取るような状況は、一人一人が積極的に取ることでしか生まれないのですよ。

僕は今年も当然のように休んだ。

明日は朝から第51回スーパーボウルを楽しみます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

NFL playoff 2016 conference championship 感想

(2017-02-04)
今更ですが、conference championshipの感想。
そういえば記事にし忘れてた・・・
かなり前にみたので記憶と数字を頼りに書きますw

結果はこちら

・NFC
GB 21 -44 ATL
rogersがキレるくらいATLのD#のプレッシャーがかかってましたね。ATLのD#は弱いと思っていたのでこれは意外。もっともGBのO#ラインが弱いのでしょうが。投げ急ぎなどが多くなり思うようにO#を構築できずGBは敗退。レギュラーシーズン後半から調子を上げてそのままスーパーボウルというのが優勝パターンに近いのでこれでNEの優勝の可能性が高くなったなと思いました、勝てるのはこの段階でGBくらいかなと思っていたので。ATLのO#はJulio Jonesが超人的なキャッチやランをしてましたが、こういうのが連続してできるものではなく次は完封されてしまうかもしれない。ATLのO#は3rdダウン成功率が10-13なのでATLは刻んで時間を使いまくり、NEのO#に攻撃権を渡さないようにするしかないね。Julio Jones依存を避けたいところにSanuの存在は大きかった。それでもJonesの数字が突出してくるので徹底マークされるでしょうね。

・AFC
PIT 17 - 36 NE
これはもう予想通りの大差になってしまいました。PITは勝負強さでプレイオフに出てここまで来てましたが総合力は数年前より落ちてる印象がある、Harrisonはもう年だし、Polamaluという超人も居なくなったし、DCのLebeauは去ったし。O#はBrown依存なのでこここさえしっかり止めればいい、どんなスポーツでもそうだが的を絞られると苦しい。絶対的エースよりも平均的に能力の高い選手をそろえたチームのほうがいい。その点NEは相変わらずすごい。TEはGronkowskiが居なくなってもHoganがあれだけ活躍できるし、ここは誰が欠けようがすぐに新しいピースが出来上がる。PITは序盤でRBのBellが故障してもう勝負になる雰囲気すら無くなった。Williamsも最初は頑張ったけど。
しかしBradyはインタビュアーの質問を無視して家族へのコメント並べるとかホント余裕かましまくりだったな。

というわけで、例年接戦になって面白いはずのconference championshipがどちらも一方的な展開に。

逆にスーパーボウルはここ最近はいい試合が多いので、期待したい。
でもATLがボールをコントロールしまくっての大差勝ちくらいしかATLが勝つ姿は想像できない。
普通にがっぷり組んだらやはりNEが勝っちゃうでしょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ホームベーカリーで混ぜ物を試している

(2017-01-26)
ホームベーカリーを使い始めて1年経った。
ホームベーカリーが届いていた。これからばんばん使うぜ。

この記事が2015/12/30

タイトルの通りバンバン使っている。
近年もっとも満足できる買い物となった。

単にパンを焼くだけでも美味しいが、最近は混ぜるものをいくつか試している。

・バジル
これが、結構良かった。送料無料にするため乾燥バジルを大量に購入して余っているのでそれを大匙2杯くらい入れている。
ちょっと上品な香りがして、レストランで出てくるパンっぽくなるよ。
特に他の材料の分量を変える必要はない。

・ヨーグルト
僕のパンはコスト面を重視して薄力粉を50%混ぜているが、かなりパサっとしたパンになる。それはそれで美味いが、ヨーグルトを混ぜるとしっとりした仕上がりになる。ヨーグルトを入れたぶんは水の量を減らす。190gのところを100g程度ヨーグルトに置き換える。ヨーグルト臭はほとんどなく、かすかに感じる程度。僕はヨーグルト自体をヨーグルトメーカーで作っているのでこれも低コスト材料。

・ごま
ゴマを入れると風味が少しでる。ごまのまま入れるのとすってから入れるのと両方試してみたがあまり違いが分からない。
もっと量を多くしたほうがいいのだろうか。特に他の材料を調節する必要は無かった。

今のところはこんな感じ。

これからも混ぜ物をいろいろと研究していこう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ローストビーフを作る

(2017-01-23)
ブログ仲間のプライアさんにローストビーフのレシピを教えてもらったのでやってみた。

レシピはクックパッドのこちら

レシピを教えてもらってからすぐにやりたくなったが、そこは格安の肉が出てくるまで我慢。
というよりすっかり忘れていた。
先日バイト帰りにスーパーに寄ると、牛肉モモ塊で、ラベルもまさにローストビーフ用なんて書かてれいるものがあって、夜も遅かったので半額シールが貼られていた、これはチャンス!
最後の1パックだったからね、入手できて良かった良かった。

その塊肉はこれ
IMG_20170122_173455.jpg
大きさが伝わらないかな、胡椒のミルを隣に置いてみたけど。
これで600gくらい。値段は1600円くらいのが半額シールで800円弱。

翌日さっそく作った。
添付レシピの通り、ローストの機械は無くても自宅でガスコンロと鍋があればできるやり方ですごく簡単。
時間も1時間もあれば出来てしまう。

出来上がってスライスしたのがこれ
IMG_20170122_192805.jpg

時間を守ったのでちゃんと中央に生感が残ってて良い感じ。
もうちょっと薄くスライスしたかったけど難しかったな、そこは贅沢切りということで厚めに。
奥に見えるタレもレシピにある自作で。
タレはちょっと作り過ぎたので後日チャーハンの味付けにでも使おう。

この皿を食べても肉はまだ半分以上残ったので翌日に持ち越し。

外食でローストビーフを頼むとペラっと薄いのが3枚くらいしかなくて、それでも一皿500円以上取るよね。
これはオトクだ、、、

ここまで資産形成過程においてはとにかく節約料理ということで豚の細切れとか鶏肉ばかり使ってきたけど、
これからはたまには贅沢も良い、ということでこういう料理をしていこう。

これでも外食に比べたらはるかに安いのだから。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク