平日の昼間から酒を飲んでネット動画観てた

(2018-04-26)
3月末で仕事終わった解放感もあったかもしれない。

先日、奥さんが昼過ぎに娘を連れて出かけ、家で一人になったので、久しぶりにニコニコ動画のゲーム実況を観た。

なんとなくやることもなく、冷蔵庫のビールを開けてグビグビ。

平日の昼間から飲むってなかなかいいなー。
映画は一瞬たりとも見逃せないシーンがあったりするので、酒でも飲みながらグダグダ過ごすのはゲーム動画が丁度いいな。
動画にはどんどん続きがあるので延々と見ていられる。

僕は酒に強くはないので、ビール一本と梅酒をロックを一杯くらい。

後は紅茶でも飲みながら酔いを醒ましていく。

社畜の皆さんが働いている時に、昼間から飲む酒は最高ですよ。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日本中どこに住んでも娯楽環境が同じになってきた

(2018-04-24)
去年からamazonプライムで映画を観まくっている、だいたい1日1本。
昨年はさらにアメフト、NFLのthursday nightが観られるのでそれももちろん観た。
来期以降のNFLとamazonの契約は知らないが同様に継続してくれたら助かるね、NFL観るためにgamepass等はなかなか高額なので。
なんならプレイオフもやって欲しいなあ。

これら娯楽はすべてネット。
というわけで、もはや日本中どこでもあるいは世界中どこでもネットさえつながれば娯楽には困らない時代となった。

そうなると用無しなのは東京だ。
一般的に東京に住む理由として、1番目は仕事があること、2番目以降に娯楽等のサービスが充実してること、があるだろう。
完全リタイアをした人間は基本的に働くつもりがないので仕事の意味では東京に住む理由がない。
でも娯楽があるからなあ、と東京に住み続けるリタイア者は多い。

しかし、amazon等、ネットサービスの充実で東京に居ようが地方の山奥にいようが娯楽環境が同じになってきた。
こうなると東京の価値は将来的に地盤沈下していくんではないかと予想してる。

早期であろうと定年であろうと、リタイアした人間が賃料の高い東京に住み続けるメリットなんかもはやないだろう。
映画もスポーツも本もニュースもネットで完結。
銀行振込だとか、野菜の宅配とか、そんなものも全てネットになりそうな感じ。
都市銀が大量リストラを計画してるらしいが、これもそんな時代を見据えてのことだろう、リアル店舗なんか要らないのだ。

僕は来年、奥さんの実家近くの地方都市に移住を計画してるのだが、娯楽があるのかなあ、という不安はamazonプライムにより完全に破壊された。

これまで構築した人間関係は東京に多いが、その人たちともネットでつながりは保てるわけで、年に1-2回東京に来た時に会えばいいし。

ネットがあるならもうどこにでも行きます。

娯楽には困らないや。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

チョーヤの無添加本格梅酒にハマっている

(2018-04-17)
20代のころは毎日酒を飲んで体壊してその反動でしばらく家では飲まない生活だったが、最近また飲むようになった。

といっても飲むのは晩御飯と一緒に梅酒を1-2杯程度。

好きなのはこれ
無添加 本格梅酒

量販店で安いところだと1千円程度で買える。
amazonなどネット通販でも値段は同じくらいなものの送料もかかるし、これは在庫してる店に買いにいったほうが安いね。

2Lで700円くらいのもっと安い梅酒もあるけど、添加物がこれでもかと入ってるような表示なのでこれは避けたい。
少々値は張ってもいい物を飲みたい。
リタイア後のプチ贅沢の一環だ。
だいたい高いといってもこの量で3-400円程度だ、気にならないレベル。
ということでこちらの商品になった。
「本格梅酒」ってのは原材料によっては名乗れないそうだ、基本は梅とリカーだけじゃないとダメ。
ネット通販のレビュー見てもこの商品は高評価多いね。

味はしっかり、それでいてすっきりしてかなり飲みやすい。

べつにチョーヤの回し者じゃないしお金も発生しませんがオススメしておきます。

梅酒は自作する人も多いけど、梅とか氷砂糖の値段が案外するので買った方が安いみたい。
ググってもだいたいそう書いてる。
メーカー品は大量生産でコストを下げられるんだろうね。

僕の飲み方はロック。
割ると薄くなって不味い、いい酒ならなおさらだ。
なので僕は酒に弱いくせに、味を優先してウイスキーでもバーボンでも基本はロックだね。
ロックだと後半少し薄まってくるがそれはそれでOK。

この梅酒をチビチビやりながら晩御飯を食べるのが楽しい。

少し酔ってフワっとした感じでそのまま食後のコーヒーを淹れてamazonプライムの映画鑑賞に向かうのが今の生活。

梅酒は体にいいとか健康効果も言われているけど、所詮は酒なので飲み過ぎたらダメだろう。
毎晩1-2杯程度が僕にはいい感じかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

沖縄旅行が確定、今回初めてairbnbを利用して民泊初体験

(2018-04-15)
関連記事:沖縄旅行を企画中

考えていた沖縄旅行が確定した。
当初は参加人数が4名だったところ、奥さんのお母さんも行くと言い出して5名に増えた。
ツアーだと人数×代金となるが、こうなるとairbnbが安いかもしれないとあれこれ検索した結果、airbnbにしたよ。
初めて民泊を利用する。
マンション貸し切り状態なので他のゲストはもちろんオーナーと会うこともなくほぼホテルに近い使い方ができそう。
念のためbooking.comとかhotels.comみたいなとこで検索もしてみたけど、一般のホテルはやはり高い、さすが那覇。

airbnbを始めて利用する人は誰かからの紹介にしてもらうといい、そうすると3-5,000円くらいのクーポンがもらえる。
もし誰も知り合いが居なければネットでググれば紹介ID出している人がいるので、その人からの紹介と言う形で登録するとよい、僕はそうしたよ。
紹介した側にも特典があるからわざわざ公開しているものと思われる。

旅程は予定通り6月の最終週で、6/25の月曜日に出発、帰りは6/29金曜と。
まさに無職の特権、平日も平日、月曜から金曜という。
航空チケット価格もやはりちょっとだけ安い、土日絡まないから。
僕は無職、奥さんは自営業、母親は引退済み、ということでサラリーマンが一人も居ないパーティだからねw

航空券はスカイスキャナーとかトラベルコで調べて、トラベルコのほうが微妙に安かったのでそちらで予約。
2歳以下乳幼児は膝の上に乗せるから航空券料金が全くいらないはずなんだけど、このあたりがトラベルコのほうが分かりやすかったのもある。
スカイスキャナーは5名(1人幼児)にしても5名分の料金が出ちゃうんだよね、だから4名で予約するのかな?
成田発のLCCならかなり安いのがあるが、今回は乳幼児連れということもあり成田まで行くのが鬱陶しすぎるので少し高くなるが羽田発で調べ、ANA便になったよ。

ホテル代は民泊でぐっと安くなって7千円×4拍で、クーポン割引利用して約2万5千円
航空券は往復で5名(1人は幼児だから膝上無料で実質4名)で7万2千円弱。

トータルで10万切った。
5名家族4泊5日沖縄旅行でこれは安いだろう。
格安サイトで調べた同時期の一番安いツアーでも実質4名で13万超えてくるので3万くらいは節約になったぽい。

なお、親孝行旅行、という位置付けなので、ここは豪快に僕が5人分全部負担ですよ、はい。
はー、株価上がってくんないかなw

格好つけたぶん、しっかり楽しんでくることにするよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

一休50円ビールでオフ会

(2018-04-12)
関連記事:居酒屋一休50円ビール祭り、4月は10、11、12

3日間のうち1日くらいは行こうと思ってたのでいつものオフ会として渋谷店でやってきたよ。

僕と緑熊さん、みぞれさん、snufkinさんの4名。

緑熊さん、snufkinさんとは先週も飲んでるので大して新しい話はないw

乾杯風景
IMG_20180411_162858.jpg

奥にあるのでMEGAチキンというから揚げでコスパ的にはこれが良い感じ。
大根サラダには線香花火がついてる。

店が混んだら2時間制だよ、と言われたがたいして混むこともなく、でも2時間で出されたw
実は2時間で出されたのは渋谷が初めてて、長居したいなら他の店舗のほうがいいかも。

でも、5-6杯飲んでけっこう酔っ払っていたので僕には丁度良かった。

勘定は一人当たり2千円弱程度。
普段よりつまみが高くなるので超激安というほどでもないね、このイベントは大量に飲める人が複数で行くのが良いかと。
ビールはどんだけ飲んでも一杯50円なので缶ビール買って家で飲むより安い。

一休のビール祭り、今日までやっているので興味のある方はどうぞ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク