元同僚とマックでオフ会、バイトにもつまらない人間関係はあった

(2017-03-29)
今やっている派遣の同僚で、更新期間の関係で一足先に2月末で辞めた人がいる。
住んでる場所がわりと近く、まあまあ気もあったので、メールのやり取りをして、先日1か月ぶりくらいに会ってきた。

マックを選んだのはお互いにあまり酒を飲まないから。

コーヒー一杯とソフトクリームを1本ずつ。
これで二人合計400円しかかからず、それで3時間くらい話し込んでしまった。
すまんね、こんなデフレ客で。。。

僕は余り気が付かなかったが、バイト先にも色んな人間関係があったそうだ。
この人は女性なので、女性同士特有のものと言ってた。
先に派遣で入っていた人が先輩風を吹かすとか、逆に後から来た人が仕事が出来て重宝されるとそれにやっかむとか。
若い子が正社員からチヤホヤされてるとそれにむかつくとか。
なんかもう中学校みたいw

いやーな人間関係に疲れたので満期で更新せずに辞めた時はほっとしたそうだ。
このあたりが派遣のいいところだね、すこしくらいイヤなことがあっても更新時期が来れば終わらすことができる。

僕はラッキーなことにそんなこととは無縁に働かせてもらった、そして僕の派遣期間ももうじき終わる。
いや、もしかして僕が気づいていないだけで、実際には僕にもいろいろとあったのだろうか。
まあ、こういうことには首を突っ込まないのが無難である。

人間関係に疲れて突発的に辞めた人はバイトとはいえ絶対に二度と働きたくないというのもちょっと分かる。
そりゃこんなつまらない人間関係があったら疲れるよね。

セミリタイアはたまに労働をしながらの生活になるわけだが、こうした下らない人間関係に関わらない性能も必要だろう。

バイトなどどうせ短期で終わるのである、気楽にやろう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

てるみくらぶを利用したことがある。格安旅行会社には要注意だなあ。

(2017-03-28)
海外渡航中の旅行者は2500人…てるみくらぶ

過去にてるみくらぶを利用したことがある。
もうかれこれ10年近く前で、奥さんがどこか旅行に行きたいと言って自分でみつけてきた。
行先は韓国ソウル。

一人1万円弱で2泊3日という激安ツアーだった。
もっとも激安だけあって行き返りにお土産屋に強制的に連れまわされるツアーだったが。

LCCが発達する前はトラべる子ちゃんなどの検索サイトで最安値の旅行会社を探すのが定番だった。
僕もそうしてた。
自分の検索条件にかかった内容で値段でソートして一番安いところから電話かメール。
旅行会社の名前は聞いたこともないようなところでも気にせず申し込んでた。
潰れるとかそういうリスクは考えもしなかったな。

発券後なら特に問題ないようだけど、こういうことがあると怖いねー。

奥さんが妊娠したので、しばらく海外旅行は行けない身分になりそうだが、ちょっと気になったニュースだった。

しかしこの旅行会社、倒産が間近に迫っているのに、現金一括キャンペーンとかやっていたらしく、これは明らかに計画的だよなあ。

僕も過去に営業の仕事してたけど、取引会社で倒産したところが事態の直前に買い物が多くなってたことがあって、やはりそういうタイミングで行動を起こすんだなって思ったよ。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

髪を切った人に、短い方が似合うね、と言うのは社畜礼賛

(2017-03-25)
5か月ぶりの散髪をしてきた

この後、バイトに行ったときに
お、バッサリいったね、
短い方が似合うよ!
と色んな人から何度も言われた。

これは今回だけでなく、正社員時代から髪を切るとどこでも毎回言われる。

しかしこれを額面通り受け取ることはできない。
彼らは僕が本当に短い髪が似合うと思ってこれを言ってるわけではない。

定期的に髪を切って短くそろえる、毎日髭を剃る、などの行為はいかにその集団に無批判無抵抗に属するかの意思表示であって、
社畜である証拠というだけのことだ。
つまり、
お前も俺と同じ社畜だ、安心したよ、
ということである。

だいたい人の髪型が長い方が似合う、短いほうが似合うなどと真面目に考えているわけがない。
そんなことはどうでもいいからである。
失礼ながら僕も他人の髪などわりとどうでもいい。
長い短いどころか切ったことすら関心がない。
往年のタモリじゃないんだから、髪切った?なんて余程会話の出だしに困らない限り言うことは無い。

仮に長い方が似合う人間がいたらどうなるのだろうか。
お前は短いのは似合わないから伸ばせと言うんだろうか、カイシャでそんな光景はほとんど見たことがないね。
顔つき体つきからいって長い方が似合う人だっているはずで、にもかかわらず長い髪を推奨するシーンをほとんど見ないということは、やはり社畜は短い髪ありきで、その社会常識に合わせろという同調圧力そのものだということが分かる。

だからというわけでもないが、僕は正社員時代から散髪に行くことは少なく、だいたい3か月に一回。
髭も毎日は剃らず、2-3日に一回、下手すると1週間伸ばしてたこともあった。

まあささやかな抵抗といったところだが、これが意外と効く。
アイツは出世欲はなさそう、だから無茶ブリはできなさそう、といった感じになる。

早期リタイア願望のある人はより快適な社畜生活を得るために、そういったところからアピールしてみたらどうだろう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今再びのリタイア気分

(2017-03-24)
昨年11月から派遣で働きもう5か月目。
次の更新は無い、と言われているので、今回の労働は3月末で終了。

週5の勤務で5か月は長かったな。

それだけにまた完全無職に戻る4月が楽しみになってきた。

2年前、いよいよ正社員を辞めるぞ、という時は楽しくて楽しくて毎日カウントダウン。
最後は集大成のように一人で盛り上がってた
the farewell party 最後の晩餐 カウントダウン0

この過去記事を見ると、「もうスーツを着ることもないだろう」・・って、舌の根も乾かないうちにってほどでもないけど、1年少々後にはもうスーツきてバイト行ってたことになる。
理由は、ヒマになった、小銭が欲しくなった、派遣の社会保険が美味しそうだった、等いろいろ。

この時ほどではないが、今回も辞めるのが待ち遠しくなってきたよ。
4月に入ったらしばらくゆっくりするぞー、とフワフワした気持ち。

またヒマになったら派遣登録から応募すればよい。
応募するのに適当な求人が無ければしばらく無職を引っ張る。

奥さんが妊娠中なので、そのうち子供が生まれちゃったりしたら、それこそ働くのはしばらくお預けになるかも。

こうして働いたり退職したり、を何度も味わえるのも楽しい。
派遣を上手に使えばいいセミリタイア生活になりそうだ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日曜は安産祈願とラーメン屋、どれも激混み。平日に行動できるリタイアの強みを再確認。

(2017-03-20)
体外受精7回目(6)18W1D 安定期に入った

というころで、出産が現実味を帯びている。
奥さんが安産祈願に行こうというので近くの神社に昨日行ってきた。

初穂料という祈祷料が5千円。
お返しに祈祷の他にお神酒とかお菓子みたいなのをくれる。
うーん、ご利益はあるのかな。。。

大きい神社で、さらに日曜で大安ということもあり、現場はごった返し。
僕はせっかくリタイアして平日でも行動できる身なのに、なぜこんな混んでる日を選んでしまったのか。
そもそも安産祈願は戌の日に行くのが本当らしい。
犬は安産だからという理由。
数日前に戌の日はあったのだが僕のバイト等で上手くスケジュールが合わずこの日曜にしたら、それがたまたま大安だったと。
この日は結婚式もやってたからな、社務所が行列状態。

幼児を連れた人がたくさんいて、この大人数をひとまとめにして大量に処理・・・いや祈祷をする。
祈祷の間も色んな子供があちこちでぎゃん鳴きしていてなんだか祈祷の内容が聞こえない。
このイベントは完全に大人の都合で無理やりやってる。

やっと終わって、街へ繰り出し、久しぶりの外食をしようとラーメン屋に入る。
ここでも行列・・・
やっぱ日曜って外出するもんじゃないね、行くなら平日だよ、やっぱり。

30分ほど待ってやっと出てきたラーメンと餃子
IMG_20170319_133609.jpg
IMG_20170319_133759.jpg

なかなか美味しかった。

平日に行列なく済ませることが出来ればこの日のイベントはもっと素晴らしいものだったろう。
まだ日曜に行動して消耗してるの、とか言いたくなるね。

空いてる平日に行動できるというだけでもリタイアは素晴らしい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク