山手線の電車賃を大したことないという人はかなりの浪費家

(2017-05-22)
先日、知りあいでものすごい浪費家がいた、というと大げさだが、この話しは聞いてて僕としてはびっくりした。

実際の駅名は仮名で話すが、
例えばこの人は池袋で働いていた。
それが転勤で新宿勤務になった。

池袋時代に行きつけの居酒屋がある。
新宿勤務時代になってもなじみのその池袋の店にかなりの頻度で通っているという。

ここまで聞いて、
なるほど、池袋で途中下車をわざわざするなんてよほどその店が気に入ってるんだね、まあ帰る途中ならそれもいいか。。。
と思ったのだが、なんと池袋は帰宅方向とは逆だというw

ということはだよ、わざわざ通勤定期外のその場所に、家から遠ざかって帰る時間だって遅くなるのに電車賃を払ってまで飲みにいってるわけよ。

これは驚いたな。
ま、まあ、よっぽど格安か、料理が美味しいか、親友がいるとか、何かあるんだろ?
と聞いても、当の本人は、それほどでもない、という。

じゃあ、なんでその店にわざわざ通うの、時間も電車賃も・・・
ここで、無駄という言葉を押し殺した。

結局のところ、今までの習慣を変えたくない、ということらしい。
もうあの店で飲むのが当たり前で、それが体に馴染んでいるから今更変えたくないとか。

だったら通勤定期を池袋まで買うかといったらそういう工夫もしない。
山手線の回数券を買うかといったらそういう工夫もしない。
もっともそんなことをする人間ならこんな非合理的な浪費はしないだろう。

現状維持、変えたくない。

浪費家の根本とは案外こういうことなのかもしれない。
携帯にしても明らかに割高と分かり切っている3大キャリアを変えない人の最大の理由ってこれだと思う。
今までこれでやってきたから変えるのは面倒とか、抵抗がある、というわけのわからないこだわりや思考停止。

山手線の電車賃だから大したことない、というこの神経では、おそらく他の支出分野でもかなりのザルだろう。

こういった浪費家が多いうちは日本の個人消費も安泰か。。。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2017/5/20

(2017-05-20)
毎月20日はウエルシアのTポイント1.5倍デー。
今回のお買い物内容は

牛乳 3本
豆乳 2本
菓子類 ・・・板チョコ6枚
薄力粉 700g 1袋
強力粉 1kg 1袋
チーズ4個入り 5個
マルちゃん正麺カレーうどん5食入り 1袋
トマト缶 2個
パスタ1kg 1袋
鶏ガラスープ素50g 1袋
洗濯用洗剤 1箱
トイレットペーパー 12ロール 1個
石鹸 3個
歯磨き粉 1本
歯ブラシ 3本

総重量が13.9kg(体重計に乗って計ってます)
前回はコメ10kgがあったが今回は初めてパスタを購入。

チョコレートは最近食べる量がどんどん減ったというか、そもそもポイント消化のために多めに買って食べきれず、慌てて食べるという本末転倒をやっていたので板チョコ6枚くらいで1か月ぶんでいいかなと。

今月の目玉はマルちゃん正麺のカレーうどん!
この味を置いてたのは初めて見たし、価格も月間特価で普段より少し安かったのでこれは絶好のタイミングと思って購入。
またレビュー書こうかな。

これだけ買って、この日のお会計は
4,534円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
3,023ポイントの消費となりました。
割引額は1,512円。

前月はコメがあったぶん結構いったが今月はかなり安い買い物。
購入点数としては過去最高レベルだと思うが。
今月もらったTポイントが3,600くらいなので使い切れなかったことになる。
しかしこれ以上はもう重量やリュックのスペース的に買えない・・・

原資のTポイントはSBI証券の投信マイレージからのTポイントへの交換がメインで他にマクロミルアンケート等もあり、合計毎月4千ポイント近く得ています。
ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今週のポイント引き換え酒

(2017-04-29)
IMG_20170428_172129.jpg

楽天の期間限定ポイントでサークルKの+Kクーポン、
リクルートカードでたまるポンタでローソンのお試し引換券を利用している。

今週は久しぶりに大量入手となったので記念撮影。
一番左が火曜日にサークルKで交換したグランドキリンIPA
他の6本のビールは金曜にサークルKで交換した各種ビール
一番右のワインは金曜にローソン=ポンタでの交換品。

これでオフ会等、家で出せる酒がまたそろった。
350以下の量ならちまちまと自分で飲んでもいいな。
エビスはいつもなら通常品だが、華みやびは前回飲んだ印象が結構美味しかったのでこちらにした。

ワインについては料理用としても使えるが、これはちょっとお高いので飲んだほうが良さそう。
通常価格が1千円近いのを330Pで交換した。
本当は白ワインのほうがドレッシングの材料で定期的に消費するから欲しかったんだけど、店舗に赤しかなかったので仕方ないね。

サークルKのKステーション端末での予約にかなり苦労した。
処理落ちで何度も止まる。
しかもその度にログインからやりなおし・・・
20回くらいやったかもしれない。15分以上占拠してしまった。

その点ローソンの端末はいいね、同様に処理落ちで止まるのだがログインからやり直しさせられることはなく、止まった手順をそこから繰り返すだけ。

もう1年くらい自宅飲酒用の酒は現金やカードでは買ってない。
全部このポイント引き換え。

普段、酒を飲まないと生活コストはぐんと下がるね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

小さい個人商店もあなどれない

(2017-04-26)
先日、妊婦の奥さんを連れて散歩した帰り、小さな個人商店の八百屋の前を通り過ぎた。

キャベツ一個100円の見出し。
最近キャベツは200円近くしてるのでこれは安い、と思って飛びついたが、その100円のものは売り切れで150円の物しかなかった。
せっかくなのでその150円のキャベツを買ったが、別な棚に白ネギが3本一袋で80円のものを3袋見つけた。
これは安いね、せっかくだからこれも1袋買おうと言ったら、その八百屋のおじさんが、

あと2袋も全部買っていきなよ、それで150円でいいよ、と言ってくれた。
合計9本、一本当たりもそこそこのサイズで、150円、これは安い。

なんでももう店を閉める時間だから持って行って欲しいんだとか。
閉めるといっても時間はまだ17:00前。
商売っ気が全くない。
見た目も70歳くらいのおじいちゃんだから、完全に趣味か道楽か単なる惰性で働いているんだろう。

これから閉店間際のこの店にたまに顔を出そうかなと思ったよ。

当然ながらカードなどは使えないが思わぬ掘り出し物に出会えそうだ。

大型スーパーは資金力に物を言わせて仕入れ単価を下げることができるので、基本的にこういった個人商店は高い、というイメージがあったのだが、状況によってはこういうことが起きる。

皆さんもたまには近場の個人商店に顔を出してみてはいかがでしょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

障子が剥がれてきたので自作の小麦粉糊で補修した

(2017-04-24)
自分が普段パソコンの前に居座っている隣には窓があって障子もある。
この障子の下のほうが剥がれてきて、ペラペラに浮いている。
まったく手抜きだな。。。

管理会社に話したところ、これくらいならセルフで直して構わないということで勝手に貼ることにした。
ここけっこう大事なところで、賃貸の場合はちょっとしたことでも勝手にやってしまうと出ていく時に誰がやったとか、原状回復しろと言われることもあるので、些細な補修でも一応連絡することにしている。
メールのやりとりで履歴を残すのもいいと思うよ。

全部はがして再度大きな紙を貼りなおすという大規模なことはやりたくないので、ペラペラに浮いてる部分だけを補修するように貼り付けた。

ノリを確保する必要があったが、このためだけに障子用ノリみたいなのを買うのは面倒だし、
こういった作業はおそらく数年に一回しかないので専用ノリを買ったはいいが、どこかに無くしたり、あってもガチガチに固形化していて捨てる羽目になったりしそうなので、ノリを自作することにした。

ネットで調べると小麦粉を煮詰める方法が良く出てくる。

小麦粉を大匙一杯に水200cc
小鍋に小麦粉を入れたら、水は少しづつ入れてダマにならないようにかき混ぜ、水を全て入れきったら火にかけて煮詰めていく。
水分が飛んでいくにつれてトロみが増していく。
まだまだシャバシャバなくらいだったが、これは温度が高いためだと思ったのでほどよいところで火を止める。
そこから器に移してまたさらに混ぜながら冷ましていくといい感じのノリになった。
でんぷん質がでてきてベタベタになるのだ。

これを指ですくって所定の箇所に塗り、障子紙を手で押さえて、、、接着完了。
日当たりのいいところなのであっさり乾いてくっついた。

障子用のノリは100円ショップでも売っているようだが、これで十分代用可能。

小麦粉は食品だし、この方法では防腐剤は当然入ってないので、余った分は捨てるしかない。
また一部の情報によると小麦粉ノリで貼り付けるとカビることがあるという話が。。。

その点についてはしばらく様子を見ていく。
梅雨時や夏はまだ先だから今の時点ならカビないのでは、と期待してるけど。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク