これが節約家の食卓だ

(2017-10-16)
秋になりましたねー、ようやく涼しくなって嬉しい限り。

普段、節約節約って、どんだけ貧しい食事してんだって思われる方もいるかもしれないので、昨日の晩御飯をコスト(概算)と一緒に紹介します。

・さんま ¥200(二人分) 大根おろし ¥20
IMG_20171014_191612.jpg
秋と言ったらやっぱこれですかねえ、ようやく単価100円を割るのが出てきました。
今年は脂が乗ってなくてイマイチ、という声が聞こえます。
たしかにもう一つなような。。。でもそこそこ美味しくいただきました。
大根は大きくて1本100円程度のを買ってますから、1/5くらい使ったとして20円としました、焼き魚に大根おろしは合うね!

・柿とわかめの和え物 80円
IMG_20171014_191627.jpg
スーパーに柿が安く出回るようになりました、1個50円で買えました。
これは先日育児の手伝いに来てた母親に教えてもらったもので自分でも再現。
味噌少々に黒酢、みりんを大匙一杯ずつで混ぜて、それに柿とわかめ和えるだけ。
わかめは水で戻すタイプです。
ゴマはすってふりかけましたが無くてもいいです。
これは美味いすよ、オススメです。
柿は熟すとかなり甘くなるので購入してすぐの堅いくらいのほうがいいかも。

・焼きナス 90円
IMG_20171014_191623.jpg
これも秋っぽいですね。
魚を焼くときについでなのでよくやります、どうせグリルを洗うことになるのだからもう一品焼こうというわけで。
さんまを焼くより前にこちらを先に焼いてます、そのほうが臭くなくていいんじゃないかと。
柿の一品用にゴマをすったらちょっと多かったのでこちらにもかけました。
7本で150円となかなか安い商品があったので嬉しかったです。それを3本使いました。
コンロのグリルで焼いたら皮をむいて適当に切って、生姜をすって醤油を足してあえるだけです。
茄子はけっこう好きですが、この焼きナスが一番美味しいと思ってます。

・キャベツサラダ 50円
IMG_20171014_192003.jpg
これは私の食卓には欠かせません、どんな時でも出ます。
ドレッシングはオリーブオイル:黒酢:白ワインを2:1:1で、そこに塩コショウとレモン汁を絞って混ぜて完成。
そこに玉ねぎ1/2のスライス、人参1/3の細切り、トマト一個をカットして投入、最後にキャベツをスライサーでドサドサかけて混ぜていきます。
このガラスボウル一杯に作ったらこれを2日くらいかけて食べます。
作り立てはシャキシャキして美味いですが、2日目に漬かってマリネっぽくなったのも美味しいです。
生キャベツを沢山食べると胃腸にすごくいいんですよ、おかげで腹を壊しがちな僕もだいぶ調子が良くなってます。
ボウル一杯作る材料費全部足すとだいたい200円くらいだったので4回くらいに分けて食べているから50円としました。

・ご飯 80円(二人分)
IMG_20171014_191619.jpg
和食なんで当然ご飯です。
黄色いのが混じってますがこれが玄米。
白米2:1玄米の割合で混ぜて合計3合炊いてます。このくらいの割合なら炊飯器は白米モードでいいようです。
玄米のコリコリっとした感覚が美味しい。
コストは1合で茶碗いっぱいずつだから僕の買ってるコメの値段から計算して大体80円くらいかなと。

・味噌汁 70円(二人分)
IMG_20171014_191907.jpg
今回たまたま豆腐が余ってたので豆腐の味噌汁、ネギも入れました。
味噌汁はその都度余ってる食材を適当に使ってます。
1丁100円弱の国産大豆ものを買ってて、それを半分使ったから50円、ネギぶんが10円、味噌が10円として70円としました。

、、とこんな感じです。
合計590円

これで大の大人の二人分の晩御飯の食費。
安い、安いわ、自炊最強。
もちろん炊事に使った水道光熱費を入れるともうちょっと行くでしょうけどね。
これでもさんまという高級品?を買ってしまったのでちょっと高いくらい。

毎日カップラーメンとかパンの耳だけ食べるとかそういう超不健康な節約は体を壊すので意味がないと思ってます。
やはり健康的に節約しないとね。
今は奥さんが授乳してるから余計に良い物を食べてもらわないといけません。

どうですか、節約といっても意外と豊かな食生活と思いませんか。
キャビアだフォアグラだとか高級ワインとかそういうのは無いけど、僕はこんなので十分満足してます。
何とも言えない幸せを感じているくらい。
この記事用に特別真面目に作ったとかではなく、だいたい毎日こんな感じです、和洋中適当にローテーションしてます。
その都度見切り品とか特売品だけで回してますね。
月の食費は夫婦二人でだいたい¥25,000くらいです。

なお、これらの食事の支度は全部僕が一人でやってます。
スーパーへの買い出しから食べた後の後片付けも皿洗いも全て、さらに食後に豆を挽いてコーヒーも出してます。
食事に関しては朝も昼も夜も僕の担当です。
なので無職といっても意外と忙しいのですよ、最近はさらに育児まで加わってますからね。

既婚系リタイアーはそれくらいやらないとねー。

以上、節約家の食卓でした。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

エアコンのコンセントを抜いて待機電力を節約

(2017-10-15)
これ、やっぱりやってる人いますかね。

エアコンは夏と冬しか使わないから、それぞれのシーズンが終わるとコンセントを抜く。

先日から一気に涼しくなって、さすがにもう30度になるような日はこないだろうと思ってコンセントを抜いた。

エアコンは室外機も含めて常に通電してるから家電の中でも待機電力が比較的大きいんだそうだ。
これで節約できるのは月あたりせいぜい数百円だろうけど一応やっておく。

次にコンセントを差すのは冬になって寒さが厳しくなる12月下旬くらいかな。
今年はブログ仲間の緑熊さんにもらったガスファンヒーターがあるのでもしかしたらエアコンはもう来年の夏まで使わないかもしれない。

冬はその気になれば厚着で過ごして暖房を一切しない手もあるのだけど、今年は乳幼児がいるのでそうもいかないだろう。

なお、気を付けるべき点として、エアコンを再び使用する場合、コンセントを差してすぐに使うのではなく、1日しっかりと通電させてから利用するといいんだとか。
冷媒がしっかり温まった状態にしてから使わないとエアコンの寿命が縮むらしい、本当かどうか分かんないけど。
たしか冷蔵庫も同じ理屈でコンセント差してからすぐに使わないほうがいいはず、これは引っ越しの時に引っ越し屋に言われたんだよね。

念には念を入れてそのようにしよう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天モバイルを2年使用した感想

(2017-10-13)
MVNOでスマホを注文した
この記事が2015/9/25でもう2年前。

契約内容は、
楽天モバイルデータSIM(3.1Gプラン、SMSアリ) 1,020円
分割端末代 450円(25ヶ月目から無し)

SMSアリにしたのはアンテナピクト問題を恐れたのと世の中アプリのSMS認証がやたら多いのでつけざるを得なかった感じ。

端末はHuaweiのAscend G620s
楽天モバイルのSIMセット販売で9,980円(税抜)だった。

今月の楽天カードの請求が端末代金の24分割の24か月目にあたり、これで来月から端末代の支払いは無くなる。
分割にしても支払総額が変わらないから分割にしてたんだよね。
来月から純粋に楽天モバイルSIM料金の千円少々、Smartalkアプリでの通話をすると多少従量課金ぶんが発生するので大体1,200円くらいだろう。

もっと安いSIMもあるし、大手キャリアのような2年縛りは無いから乗り換えてもいいのだが、、、
楽天の期間限定ポイント対策として楽天モバイルの支払いに充てることにした

これがあってね、毎月400程度入ってくる期間限定ポイントが使えるから実質の金銭負担は毎月800円くらいになる。
サークルKのポイントDEクーポンが無くなったので、今は楽天の期間限定ポイントはこの楽天モバイルに全振りしている。

よっぽど安いSIMじゃないと契約手数料数千円のモトが取れないからこのまま楽天モバイルでしらばくいくよ。

使用の感想としては可もなく不可もなく、特に大きなトラブルは無かった。
僕はスマホでゲームなどはせず、外出時のメールや道に迷いそうなときのgooglemapとか、電車のルート検索とか、それくらいしか使用しない。
下手すると1日電源を入れない日もあるくらい。
だからこの3.1Gのプランで十分である。

端末のAscend G620sは安いスマホだけあって正直低スペックな気はする。
最近、起動時にちょっと重たくていろんなアプリが起動するせいかフリーズに近い状態になることもある。
もし中古で安い端末を見つけたりしたら端末は代えるかも。

結論:特に不満はない。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

マルちゃん正麺冷やし中華ごまみそダレをギリギリまで引っ張って半額で購入

(2017-10-07)
もう2週間ほど前、自分が巡回してるスーパーの一つでワゴンの処分セールがあり、消費期限間近の商品などが山積みになっていた。

その中に、、、

マルちゃん正麺冷やし中華ごまみそダレ、があるではないか!
5袋入りの品。

これはフリーマンさんがお店と変わらないと絶賛していた品物。

実は夏真っ盛りの時にマルちゃん冷やし中華はウエルシアで購入したのだが、この時はしょうゆダレを買ってしまった。
それ以降、ウエルシアで見ることは無かった。

今年の夏もこの商品には縁が無かったかー、と思っていた矢先のこのワゴンセールである。

が、しかし、ここですぐに飛びつかなかったのが、自分のセコ・・・いや節約根性が生きた場面である。

この時の割引シールは20%。
ここであっさり買ってはいけない。
昨年がそうであったように、この夏もの系ワゴンセールは売れずに残ったものがさらに割り引かれていく事が分かっている。
1週間待つと案の定、割引シールが30%に。
そして商品は半分くらいに減っていた。
僕はまだ動かない。

翌週、まだ30%のまま、商品はまたさらに減って残り3点ほどに。
でもまだまだ我慢よ、我慢。
だってウエルシア20日で買えば33%オフであることを考えたらこの30%で買う意味はあまりない。
もしかして同じことを考えているヤツはいるだろうか。
周囲を見渡したが同じような人は見当たらない。

さらに待つこと数日、やっと半額シールに代わっていたのでここで満を持して購入!

でもなぜか商品点数が増えていたw
おい、最初から出せよ、小出しにして、売り切れ感演出しようとしてたろ、このスーパー。

来年もスーパーで夏もの処分品をしっかり物色したいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

この夏クーラーを24時間つけっぱなしにしたその電気代

(2017-09-26)
今年の夏は24時間エアコンつけっぱなしで電気代がどうなるか検証してみる

この記事の通り、今年の夏はクーラを24時間つけっぱなしで3か月ほどやりすごした。
ちなみにクーラは居間にひとつだけで、日立の白くまくん、型番はRAS-A28D W 10畳用
2年ほど前に購入したものでそんな古いものではない、この夏はこれ一台をつけっぱなし運用した。

ということで夏が過ぎ、電気代はどうなったのか。
比較できるよう、3年ほどさかのぼってみよう。
月は引き落としベース(月末)で半月ほど後にズレている。例えば9月のところに入ってる数字は8月中旬から9月上旬あたりの使用料金で以下同じようにズレていると思ってね。

     7月    8月    9月    3か月平均
2015  2,956   3,754   9,528   5,413
2016  4,520   5,787   5,376   5,228
2017  6,687   6,532   6,780   6,666

はい、ということで電気代はしっかり上がってしまった・・・
2017年の夏前から電気料金は上がったが月額200円程度らしいので、それ差し引いてもかなり上がったね。
クーラつけっぱなしでも変わらないとか電気代はむしろ安くなる、という説は何だったのか。
もちろん電気代はクーラだけではないので妊娠出産とかいろんな要因で電気を使いまくったのかもしれない。

でも3か月平均で月あたり2千円も上がっていないのでこのくらいの負担で毎日涼しい思いが出来ると思えば安いコストとも思えるな。
2015年の7-8月はクーラをあまり使わず頑張ったんだと思う、かなり安い。
でも9月の9千円オーバーが気になる、なんだったんだろう。。。引っ越ししたあたりではあるが、かなり電気を使ったのだろうか。

電力小売りも自由化されているので、もっと安くなる会社やプランも検討してみようかな。

一番の理想はクーラの必要ないところに住むことだ。
いくらクーラが快適といっても体が強制的に冷やされ、やはり体にはよくない。
8月下旬ころにはクーラ疲れという感じでちょっとダルくなっていた、もうクーラもうんざり。

将来は夏だけ山間部とか北海道の涼しい地域に行くとか、避暑放浪をしたいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク