都内でオフ会:サイゼリヤでグラスワイン2杯ならデキャンタのほうが安い

(2017-04-19)
昨日は都内某所のサイゼリヤでブログ仲間のしいたけをさんとハンチングたくまさんとオフ会してきました。

ハンチングたくまさんはサイゼリヤの入り口に現れた時にアイコンの絵そのままだったのですぐ分かりました。
なんでもネットで依頼して似顔絵を描いてくれるサービスがあるそうで、なるほどさすがプロはそっくりに描くもんだと感心しました。

今回特筆?しておきたいのは、ワインの頼み方。
ハンチングたくまさんは一切飲まない。
しいたけをさんも僕も大量に飲めるほうではないので、飲むとしても一杯だけということに。
なのでお互いグラスワイン(100円)を一杯ずつ頼んだわけですが。。。

受け付けた店員のお姉さんが、親切な人でした。
グラスワインを2杯頼むなら、同じ200円でデキャンタのほうが量が多くてオトクですよ、と。

なんと、こんなことに気づいていなかったとは、、、サイゼリヤ使いまくりの節約ブロガーなのに恥ずかしい。

二人でグラスワインを一個ずつ頼むならデキャンタにしましょう。

オフ会そのものは18:00集合で21:30くらいまで話しっぱなしでした。
楽しい時間でした。

話題は色々ありましたが、一つ面白かったのは、ハンチングたくまさんがリタイア後の生活拠点候補として東京を考えているという点でした。
僕からしたらリタイアしてわざわざ物価(主に家賃)の高い東京に来るのは不合理ではないかと思ったのですが、そういえば少し前にオフ会したキムさんも東京に来たいと言ってました。

東京は娯楽が多く、リタイア後の暇つぶしには最適だそうです。

僕は東京暮らしが20年以上になっているので、ある意味東京は飽きてますから、独身でリタイアしたら北海道か沖縄かバンコク移住か、などと思ってたのですが、意外とリタイア後に東京に来る需要があるのだなと。

東京は確かに世界でも有数の巨大都市で、娯楽は事欠かず、家賃以外の物価はそこそこ安いのでリタイア後にのんびりするのに良いのかもしれません。
その家賃も場所さえ選べばそこそこ安いところはありますしね。

以上、今回のオフ会記事でした。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私も賛成ですね

こんにちは。
オフ会されたんですね。
約1年前に招き猫の右手さんともオフ会いたしましたね。
なつかしいなぁ...
しいたけおさんには、以前からお会いしたいと思ってました...

なお、リタイア後の東京在住は、私も同意見です。
娯楽、医療機関、図書館、交通機関、なんでもありますからね。

Re: 私も賛成ですね

>スイス鉄道のようにさん
1年前にお逢いしましたよね。
また近々やりましょうか。お互い、近況や話すことが大分たまってるかもしれませんし。
やっぱり東京は暇つぶしには事欠かない都市、ということなんでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク